Xacti HD2 vs HD1 - HDモードによる暗所撮影比較

2007/03/12

■2007/03/09 [Xacti HD2 が到着! まずは恒例の写真館からいってみましょう!
Xacti HD2 が到着! まずは恒例の写真館からいってみましょう!]
■2007/03/11 [Xacti HD2、HD1、C6、CG6 撮影比較 - 暗所でもHD2はそれなりに健闘中?
Xacti HD2、HD1、C6、CG6 撮影比較 - 暗所でもHD2はそれなりに健闘中?]
 
昨日に引き続き、Xacti HD2 の撮影サンプルをご紹介です。
昨日と同じような室内の暗がりのシーンでHDモードで撮影したものです。
 
映像をご覧になるには .mp4 のリンクのほうをご覧ください。
おそらくビットレートの関係で 直接クリックしてもまともに表示されない
と思いますので、一度右クリックでダウンロードすることをオススメします。
(QuickTimeが重すぎでまともに動作しないという方は
VLC media player を使ってみてください)
 


Xacti HD2Xacti HD1
AUTO
xacti_hd2_hd_auto.mp4

xacti_hd1_hd_auto.mp4
High
Sensitivity

xacti_hd2_hd_hs.mp4


 
おおむね昨日のSDモードと同じような傾向です。
AUTOで撮ってもHD1とHD2では 全く違う明るさ になります。
これだけ取ってみても、HD2はかなり実用になってきたといえるでしょう。
 
Cシリーズほどの暗所性能はありませんが、少なくとも
HD1の頃に 「弱点」 と言われていた部分がこの「暗所性能」
だっただけに、それはある程度克服した形です。
C6 vs HD1 のときには文句なくC6に軍配を上げた私ですが、
HD2に関しては、これならオススメしても良いかな? と思えてきます。
 
 
ところで余談ですが、Xacti公式サイトには
こんな 予告ムービー が上がっています。
 

 
一部には 「Cシリーズの新機種?」 というウワサもありましたが、
最近では 「どうやら動画投稿コミュニティを作るのでは?」 という
ウワサに変わってきています。いずれにせよ発表は明日3/13のようですので、
このあたりも楽しみに待ちたいと思います。(・ω・)


2007/03/12 [updated : 2007/03/12 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Xacti HD2、HD1、C6、CG6 撮影比較 - 暗所でもHD2はそれなりに健闘中?

トップに戻る

Xacti新機種のウワサは本当だった - H.264を引っさげて「CG65」が登場 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



Xacti HD2、HD1、C6、CG6 撮影比較 - 暗所でもHD2はそれなりに健闘中?


ハングアップ→データ無し?! - Xacti HD2 の連続撮影時のコト


Xacti C6 や HD2 に「三脚」+「ACアダプタ」をつけて撮影する方法


Xacti HD2 が到着! まずは恒例の写真館からいってみましょう!


迷いに迷ったものの、結局 Xacti HD2 を予約完了!


CESで気になったのは Xacti HD2 と FinePix F40fd


Xacti CG6 暗所性能テスト - HD1、C6、CG6 で室内撮影を比較


Xacti HD1 のワイドコンバージョンレンズ(VCP-L06W)を試す


Xacti 最終決戦? - C1、C6、HD1 でISO/露出をいじって暗所撮影


Xacti HD1 の室内撮影は感度MAXにせよ?! 暗所にリベンジ


Xacti HD1 は暗所(室内) に弱い? の検証で判る Xacti C6 の明るさ


Xacti HD1 連続撮影時間を計測しようとして思わぬハプニング?!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.8040   投稿者 : wyrm   2007年3月13日 18:50

HD動画の比較、お疲れ様です。いつも参考にさせていただいております。
自分はCKさんと同じくHD1とC6を所有していますが、今回のHD2はHD1と比べると悪くない結果ですね。
ただやはりC6には画素混合もあり敵わない…といったところでしょうか。
HDシリーズのSD動画に9画素混合技術が使われたりすると個人的には嬉しいんですけれども…

ところで、CG65が発表されましたね!
H.264を始めて搭載するということで、多分秋の1080iが撮れるHDシリーズなどにも
影響してきそうな商品ですけど…大きなポイントがそのくらいだけというのが残念です。


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?




★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks