Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
前の記事次の記事
2006/09/23 20:05 - 2006/09/23

道具バトン


ブログ「FIFTH EDITION」の pal さんからバトンを頂きました~。
質問: 仕事などでこれがないと困るっていう道具(ツール)を5つ教えて!
ということですが、私の仕事のお話をしても仕方が無いので、
デジモノブログ運営者として必要不可欠なツールたちをご紹介です。
 
■デジ埋ブログ書き道具 - ハード編
 
1、SANYO Xacti
 
SANYOが誇るムービーデジカメの金字塔、「Xacti」シリーズは、
もはやブログツールとしても、ライフツールとしても欠かせません。
Xacti C1、Xacti C6、Xacti HD1 を3種類の Xacti を使ってきましたが、
 
 悪いことは言わないので Xacti C6 だけは使え!
 
と言いたくなるほどC6が秀逸です。思い出を残すにしても、
ブログに掲載する情報としても、ムービーは写真データとは
ケタ違いの「現実感」を残すことができます。それがこれだけ手軽に
持ち運べる大きさになっているのですから、もう手放せません。

2、Panasonic レッツノートR
 
Panasonic の Let's note シリーズの中でも特にコアなファンを持つRシリーズ。
小型で何処にでも持ち運べるのに、異常にバッテリが持つのが特長です。
私はR1、R4と使ってきましたが、寝転がりながらブログを書くのに最適です(笑)

3、ファイルサーバ
 
 「データは集中、パソコンはあちこちに。」
 
これがライフスタイルとして欠かせなくなりました。デスクに向かって
色々書いてひと休み・・・、そのあとふと思い立ってノートPCで続きを書く、
これならいつでもどこでも、思い立ったときに文章を書けます(・∇・)

 
■デジ埋ブログ書き道具 - ソフト編
 
1、Mule for Win
 

 
私を殺すのに刃物は要りません。emacsを取り上げて
viでプログラムを書かせれば数十秒で悶絶して死にます(笑)
emacsは麻薬のようなもの、取り上げられるとツライです。
ブログの文章もすべてMule for Winで書いています。
 
2、Dibas
 

 
とにかく軽快で使いやすい画像レタッチソフト。なんと最終の
バージョンが1997年で、動作対象もWin95までですが、今でも
ずっと重宝しています。ブログで掲載する縮小画像は全てこれで処理。
 
3、TMPGEnc
 

 
Xactiで撮った素材をブログに載せるとき、一番好んで使うのが
誰でも見られるMPEG-1 VideoCD形式です。TMPGEncに喰わせれば
好きな部分を切り出して簡単にMPEG-1に焼きなおすことができます。
 
 
■おまけ - ブログのネタ探しにどうぞ。
1、デジモノREVIEW - ニュースクリップ
2、メガとんトラック - 注目URLリスト
 
 
バトンの渡し先ですが、
 hejihogu さん、(TB先記事)
 kazz7 さん、(TB先記事)
 yas-toro さん、(TB先記事)
 
にお願いしようと思います。(・∇・)ゞ
でも送るだけ。続けるかどうかはご自由にどうぞ~。


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 東京ゲームショウでPS3が電撃値下げ発表 - 下位機種にもHDMI付けて49,980円!!

トップに戻る

PC・サーバ ”大整理” 計画(1) - 実行前の計画はこんな感じ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

hejihogu 2006/09/24
お呼びがかかってた、やってみよう。
はてなブックマークで
コメントしましょう


2020年あけましておめでとうございます。今年はちゃんと歯を磨きます。。。


2019年も大変お世話になりました。2020年も宜しくお願いいたします。


2019年あけましておめでとうございます。・・からのいきなりノートPC修理のお話


2018年も大変お世話になりました。2019年も宜しくお願いいたします。


デジ埋のブロガー名刺ver.3.1を前川企画印刷さんに作っていただきました。


2018年あけましておめでとうございます。今年は「積んデジ」を減らす・・?


2017年も大変お世話になりました。2018年も宜しくお願いいたします。


2017年あけましておめでとうございます。新年はモニタトラブルから始まります。


2016年も大変お世話になりました。2017年も宜しくお願いいたします。


2016年! あけましておめでとうございます!


2015年も大変お世話になりました。2016年も宜しくお願いいたします。


デジ埋のブロガー名刺ver.3を前川企画印刷さんに作っていただきました。

ピックアップタグ



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?




★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks