証明書取得で GeoTrust とやり取り - 門前バリア

2006/06/29

■2006/06/24 [あまともに「Myページ」- ウォッチリストが作れるようになりました!
あまともに「Myページ」- ウォッチリストが作れるようになりました!]
 
「ウォッチリスト」作成機能 を開始して以来、既に20名以上の方が
公開ウォッチリストを作ってくださり、徐々に注目商品も浮かび上がってくる
ようになってきました。お試し頂いている方には心よりお礼申し上げます。
 
みなさまも是非、効率よく商品の価格変動をチェックするために、
あまとも でウォッチリストを作成して頂ければ幸いです。
 
さて、ウォッチリストを提供するにあたってどうしても必要だったのが
ID登録・認証の機能ですが、ここでhttps通信をするにあたり、現在は
自前の証明書を使っています。俗に言う「オレオレ証明書」です 。・゚・(ノД`)・゚・。
 
目先の話としては「ブラウザがWarningダイアログを出して鬱陶しい」というのも
ありますが、もっと根本的な問題として、httpsの暗号化はされているものの、
その暗号化通信が正しい相手(あまとものサーバ)と為されているかどうかを
証明できていないという点で、証明書本来の意味では機能していません。
 
当然この状態は望ましいものではなく、しかるべき認証局に証明書を発行して
もらうのが筋ということになります。しかし、c-kom.homeip.net というのは
dyndns.org を使ったダイナミックDNSです。
そもそも証明書の対象と成り得るのでしょうか?
 
というワケで、証明書発行機関としてはVeriSignの次に有名かもしれない
GeoTrust で、証明書発行の手続きをしてみました。ダメ元ではありますが、
 
 やっぱりダメでした! (よわっ) orz
 
GeoTrustの門前バリア炸裂です。
(「門前払い」と打とうとしたらこうなったので、そのまま記載。 ←ヤケ)
 
ご丁寧な回答を頂きました日本ジオトラストのサポートの方のお話では、
「安全性確保の為、正確な否認理由はお答えできません」と前置きしつつも、
「homeip.net が dyndns.org にリダイレクトされていること」が直接の原因で、
「昨今の社会情勢から、フィッシングに利用されやすいドメインは蹴られやすい」
という推測を教えていただきました。
(この場合GeoTrust日本法人は、米国本社の審査結果を伝達しているだけです)
 
(一応申し込み時の画面キャプチャ。年間36,540円は結局支払いキャンセル)

 
さて、そうなると 独自ドメイン登録 をすればOKなのか?
はたまたそれでもあっさり蹴られてしまうのか?
いろいろ事例を調べながら格闘しなければならない予感がします。
まだまだ手探り状態です。ひとまずコメント欄で、
 
 > SSLの証明書の期限が2004年11月で切れてます
 
というツッコミを頂いた点については、お恥ずかしい限りでしたので
コッソリ修正させて頂きました。(2016年期限。でも自前証明ですが・・・)


2006/06/29 [updated : 2006/06/29 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« gigabeat V30T が発売延期。そういえばV30Tって何かに似てると・・・

トップに戻る

5/27 iRiver N12 記事のUMSに関する記載を訂正いたしました »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



「舞台ウマ娘」はライブもレースもストーリーも全てが凝縮された空間だった!大千穐楽など後半戦レポート


走る!踊る!歌う! 舞台「ウマ娘 プリティーダービー」~Sprinters' Story~ in 品川ステラボール 初日公演に行ってきました。


「劇場版スタァライト オーケストラコンサート revival」in パシフィコ横浜に行ってきました


クロス新宿ビジョンで Nornis(町田ちま、戌亥とこ、朝日南アカネ) 3Dミニライブが実現!


笑顔が眩しいウマ娘!コトブキヤ[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオーのスケールフィギュアが到着!


「レーシングミク2023Ver.発表会」in 秋葉原UDXギャラリー、イラスト担当はトリダモノさん!


「少女☆歌劇レヴュースタァライト Re:LIVE Reading Theatre 第2弾『追奏~Session of Reminiscence~』」in 飛行船シアターに行ってきました。


ウマ娘「WINNING LIVE 08」発売記念イベント(リリイベ)in 山野ホールに行ってきました。


私に天使が舞い降りた!プレシャス・フレンズ「キャストスペシャルトーク付き上映会と、キャスト&スタッフ生コメンタリー付き上映会」in TOHOシネマズ六本木ヒルズに行ってきました。


2023年もGT参戦決定!「グッドスマイルミーティング 2022 Vol.9」2022年シーズン振り返りと体制発表です。


皆の"声"が届いた!「ブシロード15周年記念ライブ」in ベルーナドームに行ってきました。


バンドリ!の全てを凝縮!「BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020→2022」 in ベルーナドームに行ってきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks