Amazon で RD-XS48 が高騰し、代わりに RD-X6 が暴落中!?

2006/05/03

Amazonの値動きというのは、本当に需給バランスに忠実になっていて、
一般的な量販店とは随分違う動きをしますので、戸惑うことが多々あります。
 
先日わたしは Finepix F30 を予約注文したことを 記事に書いた
有効期限1ヶ月のAmazonギフト券の使い道 - Finepix F30 に特攻! のですが、
そこでも早速、wolfyさんから、
先週末だけ限定?で40,000円だったのに…。
と、ツッコミを頂いてしまいました(;´Д`) そうなのです。実はわたしも
直前になって調べていたときに「めっつぉ」さんの記事 でそのことを知り、
いまさら49,800円で買ってよいものかどうか、かなり迷ったのを覚えています。
そのF30ですが、今はAmazonで 「在庫切れ」 です。もう何がなにやら・・・。
 


とにかく、Amazonの価格というのは「初登場が最高値 → あとは徐々に値下がり」
という動きではなく、グリグリと乱高下するのです。当然「買いドキ」の見極めも
難しいことになります。
 
さて、先日から私が猛プッシュしているのが RD-XS48 であることはみなさまも
ご存知の通りですが、ここにもAmazonの気まぐれ相場の魔の手が伸びてきました。
 


 
 「地デジチューナはなくても、アナログW録で52,800円 なら安い!」
 
というのが私のRD-XS48の理由だったのですが、今日見てみるとなんと
61,000円 まで値上がり しています。お買い得感も半減です(;´Д`)
 
ところが代わりに暴落傾向にあるのがフラッグシップモデルの「RD-X6」。
 
 89,800円 (-ポイント還元7,500円) まで値下がり
 
しているのです。その理由についてですが、どうやら一部で 「RD-X7」
の登場 が近いのではないか、というウワサがささやかれているようです。
 
今までは RD-XS48 と RD-X6 の価格差を考えて RD-XS48 を推してきましたが、
「地デジチューナ」「高画質回路」「600GB HDD」「ライン3スルー」など、
本来であれば RD-X6 の実力は RD-XS48 とはハッキリと差があります。
ここまで価格差が縮まった以上、今お買い得なのは明らかに RD-X6 のほうでしょう。
 


というワケで、RD-X6 が暴落中です。私もこの価格差だったら RD-XS48 じゃなくて
RD-X6 を買ったのに・・・といまさらながら(´・ω・`)しょぼーん中。
 
でも、上記のAmazonの乱高下グセを見れば、安心するのはまだ早いです。
RD-X6だって いつ元値に戻るか 判りません。お買い求めはお早めに。
 
よく、Google の PageRank や検索表示順位が気まぐれに動くことを
「Googleダンス」と表現したりしますが、デジモノの世界では、
 
 「Amazonダンス」が頻繁に発生することを
 
覚えておくと今後のお買い物の参考になるかもしれませんね。


2006/05/03 [updated : 2006/05/03 18:34]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 最近、妙に部屋が暑いのです。その理由は・・・

トップに戻る

FFXI「アトルガンの秘宝」が登場していることに気が付かない »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



年末のデジモノ一掃 その1 - RD-X5、RD-XS48 アナログレコーダ時代を駆け抜けた名機


RD-X5EX、RD-XS48ともにIE7でログイン不可、急遽ファームアップをすることに


RD-XS48のアップデータが公開 - Videoモードって使ってます?


RD-XS48 稼動良好 - RD-H1の完売、RD-H2の値下げにも負けず


RD-XS48が到着 - ついにネットdeダビング3台(+1台)体制に?!


フラッグシップモデル「RD-X6」の憂鬱 - RD買うならどれにする?


遂に発表「RD-X6」! あのときのRD-X5購入者は今、何を想う?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks