Amazon で RD-XS48 が高騰し、代わりに RD-X6 が暴落中!?


Amazonの値動きというのは、本当に需給バランスに忠実になっていて、
一般的な量販店とは随分違う動きをしますので、戸惑うことが多々あります。
 
先日わたしは Finepix F30 を予約注文したことを 記事に書いた
有効期限1ヶ月のAmazonギフト券の使い道 - Finepix F30 に特攻! のですが、
そこでも早速、wolfyさんから、
先週末だけ限定?で40,000円だったのに…。
と、ツッコミを頂いてしまいました(;´Д`) そうなのです。実はわたしも
直前になって調べていたときに「めっつぉ」さんの記事 でそのことを知り、
いまさら49,800円で買ってよいものかどうか、かなり迷ったのを覚えています。
そのF30ですが、今はAmazonで 「在庫切れ」 です。もう何がなにやら・・・。
 


とにかく、Amazonの価格というのは「初登場が最高値 → あとは徐々に値下がり」
という動きではなく、グリグリと乱高下するのです。当然「買いドキ」の見極めも
難しいことになります。
 
さて、先日から私が猛プッシュしているのが RD-XS48 であることはみなさまも
ご存知の通りですが、ここにもAmazonの気まぐれ相場の魔の手が伸びてきました。
 


 
 「地デジチューナはなくても、アナログW録で52,800円 なら安い!」
 
というのが私のRD-XS48の理由だったのですが、今日見てみるとなんと
61,000円 まで値上がり しています。お買い得感も半減です(;´Д`)
 
ところが代わりに暴落傾向にあるのがフラッグシップモデルの「RD-X6」。
 
 89,800円 (-ポイント還元7,500円) まで値下がり
 
しているのです。その理由についてですが、どうやら一部で 「RD-X7」
の登場 が近いのではないか、というウワサがささやかれているようです。
 
今までは RD-XS48 と RD-X6 の価格差を考えて RD-XS48 を推してきましたが、
「地デジチューナ」「高画質回路」「600GB HDD」「ライン3スルー」など、
本来であれば RD-X6 の実力は RD-XS48 とはハッキリと差があります。
ここまで価格差が縮まった以上、今お買い得なのは明らかに RD-X6 のほうでしょう。
 


というワケで、RD-X6 が暴落中です。私もこの価格差だったら RD-XS48 じゃなくて
RD-X6 を買ったのに・・・といまさらながら(´・ω・`)しょぼーん中。
 
でも、上記のAmazonの乱高下グセを見れば、安心するのはまだ早いです。
RD-X6だって いつ元値に戻るか 判りません。お買い求めはお早めに。
 
よく、Google の PageRank や検索表示順位が気まぐれに動くことを
「Googleダンス」と表現したりしますが、デジモノの世界では、
 
 「Amazonダンス」が頻繁に発生することを
 
覚えておくと今後のお買い物の参考になるかもしれませんね。


2006/05/03 [updated : 2006/05/03 18:34]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 最近、妙に部屋が暑いのです。その理由は・・・

トップに戻る

FFXI「アトルガンの秘宝」が登場していることに気が付かない »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



年末のデジモノ一掃 その1 - RD-X5、RD-XS48 アナログレコーダ時代を駆け抜けた名機


RD-X5EX、RD-XS48ともにIE7でログイン不可、急遽ファームアップをすることに


RD-XS48のアップデータが公開 - Videoモードって使ってます?


RD-XS48 稼動良好 - RD-H1の完売、RD-H2の値下げにも負けず


RD-XS48が到着 - ついにネットdeダビング3台(+1台)体制に?!


フラッグシップモデル「RD-X6」の憂鬱 - RD買うならどれにする?


遂に発表「RD-X6」! あのときのRD-X5購入者は今、何を想う?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?




★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks