Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
前の記事次の記事
2006/01/31 23:56 - 2006/01/31

小さなデータもコツコツと集めると、それなりに趣きのあるモノに


SHARPのキーボード付きWILLCOM端末、
 
 W-ZERO3 の勢いが誰にも止められません。
 
以前は面白くないくらいに iPod の独走 が続いていた デジモノREVIEWのランキング
ですが、最近はすっかり W-ZERO3 に王座を奪われ続けています。
そして後を追うのは2位 NintendoDS と 3位 Xbox360 です。
 


iPod はおそらく初めてと言えるTOP3からの転落を味わっています。
といっても4位ですから、それなりに話題にされていることには間違いない
のですが、以前の勢いはすっかり失われていると言って良いでしょう。
 
 
先日、デジモノREVIEWのランキングページ をざっと改修し、
パッと見で何が話題になっているのかを判別できるようにしました。
 
このデータは、デジモノREVIEW登録済みの約140のブログに於ける
デジモノ言及記事の数を元にして独自の集計を施したもので、記事登録数も
一日約10~15程度と、母数としては非常に少ないものですが、こんなデータでも、
 
 「最近よくブログ記事に書かれているデジモノ製品は?」
 
という素朴な疑問に答えてくれます。
W-ZERO3 は入手困難な時期が続いたことから新規購入者こそあまり増えていませんが、
 
 手に入れた人々の母集団がマニアック
 
なため、ブログでの言及数が非常に多いのが特徴です。
ここ数週間、他のデジモノを寄せ付けない人気度を誇っています。
 
NintendoDS は水面下でじわじわと人気を上げてきましたが、
Liteの発表によって急激に注目度が高まりました。
 

一方のiPodは、燃料投下が期待された1月のMacWorldで 新製品ゼロ という仕打ちを受けた
ことが響いているのか、昨年10月発売の第五世代Video iPodだけでは話題がもたない状況です。
 
 
最近思うのは、こうしたデータを一定の切り口で延々と集め続けることは、
それだけでも色々なことを紡ぎ出す魔法の泉になってくれるんだなぁ、ということです。
「一定の切り口で」×「延々と」 というところがポイントですね。
 
ブログアクセス負荷チェック」のページもそうですが、長い間同じことをしていると、
それだけで色々な「変遷」が判ってくるようになります。
しかしまぁ、同じコトを延々と繰り返すということは 実はとっても大変で飽き易い
モノなので、そこで機械にある程度自動化してもらうことが大切になります。
 

Web2.0云々が大切なのかどうかは判りませんが、まずは自分が面白いと思える「切り口」
を見つけて、それを「頭で考えるより先に」とりあえず延々と動かしてみる、っていうのは、
何か面白いことのキッカケになるかもしれませんね( ・ω・) (ならないかもしれませんね。)


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Theucs N2100 その後も順調 - ネット上にビデオ保管庫を作ろう

トップに戻る

デジ埋2006年1月のpv上位リスト・・・と、お知らせ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



2020年あけましておめでとうございます。今年はちゃんと歯を磨きます。。。


2019年も大変お世話になりました。2020年も宜しくお願いいたします。


2019年あけましておめでとうございます。・・からのいきなりノートPC修理のお話


2018年も大変お世話になりました。2019年も宜しくお願いいたします。


デジ埋のブロガー名刺ver.3.1を前川企画印刷さんに作っていただきました。


2018年あけましておめでとうございます。今年は「積んデジ」を減らす・・?


2017年も大変お世話になりました。2018年も宜しくお願いいたします。


2017年あけましておめでとうございます。新年はモニタトラブルから始まります。


2016年も大変お世話になりました。2017年も宜しくお願いいたします。


2016年! あけましておめでとうございます!


2015年も大変お世話になりました。2016年も宜しくお願いいたします。


デジ埋のブロガー名刺ver.3を前川企画印刷さんに作っていただきました。


▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?




★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks