Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
前の記事次の記事
2006/01/12 23:59 - 2006/01/12

再びスパムと格闘 - 初めてスパムに狙われたデジモノREVIEW


1/6~1/10の5日間に掛けて、「デジモノREVIEW」のほうに対して
 
 アダルトブログから大量のトラックバックスパムが
 
送られていることが判り、その対応に数日を要していました。
 
その数、およそ3,400回。デジモノREVIEWは同じ記事URLのレビュー登録は
3件までしか許していませんでしたので、ほとんどが 「多重登録チェック」
に引っかかって消えていったのですが、それでも 合計58件 が実際に
新着レビューリストやRSSに載ってしまいました。
 
サイト上で、またはRSS上でアダルトスパムのリンクをお目に掛けてしまった
読者の方々には誠に申し訳ございませんでした。m(_ _)m
 
実は、デジモノREVIEWはトラックバックでレビュー記事登録を受け付ける
という仕組みでありながら、今まで一度もトラックバックスパムに狙われた
ことはありませんでした。ここデジ埋では独自スパムフィルタ作って稼動させて
いますが、デジモノREVIEWのほうは今回の件までは 全くノーガード だったのです。
 
今回の件を受けて、デジモノREVIEWにもデジ埋と同じ スパムフィルタを導入 し、
更に、同じ記事URLからのレビュー登録数を3件→1件に絞ることにしました。
それでも時々スパムがすり抜けて登録されてしまうため、
 
 登録済み以外のブログからの初トラックバックは、
 管理人(私)による審査 を経るまで新着・RSSに掲載しない
 
という形に手続きを変更させて頂きました。初めてデジモノREVIEWに
レビュー登録のトラックバックをされる方は、最初の1回だけ、
新着・RSSに登録されるまでに数時間~1日ほど掛かりますがご了承ください。
 
この修正を加えたところ、
 
 アダルトスパムは「スパッ」と姿を消しました。
 
新着やRSSに載らなければ、苦労してスパムを打ってもちっとも美味しくない
という判断からでしょう。その切り替えの早さには驚かされます。
 
こんなことを言うと不謹慎かもしれませんが、デジモノREVIEWにアダルトスパムが
現れたというのは、ちょっと悪くない気分でした。つまり、デジモノREVIEWが
 
 スパムを載せる価値のあるサイトだとスパマーに認められた
 
という見方ができるのです。今までは狙う価値もなかった、という扱いだった
とすると、一段昇格ということになるでしょうか。
 
ちなみに、デジモノREVIEWは未だに Googleランク「3」 から抜け出せません。
ここデジ埋のほうは、しばらく前から「4」を維持しています。それから、
以前は「4」だった Doblogアクセス負荷チェック が「3」にランクを下げ、
その代わりに、
 
■ブログアクセス負荷チェック
「重いぞゴルァ!」と思ったときに、目で見る感じる、負荷チェック。
http://c-kom.homeip.net/temp/blog/blog_loadcheck.html
 
という新しい負荷チェックページのほうがランク「4」に急進しています。
Googleで「ブログ 負荷」というキーワードで検索すると、なんと1位に表示
されてしまうくらいです。これにはデジモノREVIEWも負けてはいられません。


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Xacti HD1 は2月下旬に登場 - 新機能と、お悩み価格

トップに戻る

「20個のIP」に囲まれるホームネットワークな生活 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



2020年あけましておめでとうございます。今年はちゃんと歯を磨きます。。。


2019年も大変お世話になりました。2020年も宜しくお願いいたします。


2019年あけましておめでとうございます。・・からのいきなりノートPC修理のお話


2018年も大変お世話になりました。2019年も宜しくお願いいたします。


デジ埋のブロガー名刺ver.3.1を前川企画印刷さんに作っていただきました。


2018年あけましておめでとうございます。今年は「積んデジ」を減らす・・?


2017年も大変お世話になりました。2018年も宜しくお願いいたします。


2017年あけましておめでとうございます。新年はモニタトラブルから始まります。


2016年も大変お世話になりました。2017年も宜しくお願いいたします。


2016年! あけましておめでとうございます!


2015年も大変お世話になりました。2016年も宜しくお願いいたします。


デジ埋のブロガー名刺ver.3を前川企画印刷さんに作っていただきました。

ピックアップタグ



▼ コメント ▼

No.2009   投稿者 : 黒い人   2006年1月13日 07:29

>この修正を加えたところ、
>アダルトスパムは「スパッ」と姿を消しました。

これはおもしろいですね。
スパマーはちゃんとトラックバックが反映されるのを確認してるんですね。


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?




★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks