第5世代iPodにリモコンを - iPod Radio Remoteレビュー

2006/01/24

■2006/01/18 [iPod Radio Remote の発送予定日が 1/18 → 2/8 に延期?!
iPod Radio Remote の発送予定日が 1/18 → 2/8 に延期?!]
 
先日の記事ではAppleから発送日延期(1/18→2/8)のメールが届いた
というお話をしましたが、それから3日後の1/21には届いていました。
 
 ・・・あの延期メールは一体何だったんだ?!
 
という疑念が拭えないこともないのですが、そこはそれ、予定が
早まったぶんには問題ないので喜んで受け取っておきましょう。
 
そんなワケで、MacWorldではiPod関連の製品として唯一発表されたのが
コレだったという貴重なiPod Radio Remoteを (←根に持ってる)
早速使ってみることにします。名前こそRadioですが、
 
 ラジオなんて飾りです!
 
偉い人にはそれがわからんのです。実際、ちょっと電波の入りが良くない
場所では、FM-TOKYO意外は全部 ザザーッというノイズ入り でしたし、
これでラジオの代わりにしようと思うと、ちょっとガッカリ来るかもしれません。
 
なお、ラジオを使う場合には、iPod UpdaterでiPodのバージョンを1.1に
しておきましょう。iTunesも忘れずにバージョンアップしてください。
 
さて、iPod Radio Remoteは実質、リモコン端子の省かれたiPod nanoや
第五世代iPodに対して、Dock接続型のリモコンを提供する
というのが最も大きな目的であります。
 
そのリモコンの使い心地のほうですが、何というかちょっと
 
 手にしっくりこない感がある
 
のが何とも言えず微妙です。日本の携帯オーディオ(MDプレイヤーなど)に
付属するリモコンは多くが円錐形をしていて、握って使うタイプなのに対し、
このiPod Radio Remoteは 指先でつまむ感じです
慣れないうちはどのボタンが早送り/先送りで、どのボタンが
ボリュームUP/DOWNなのか、いまひとつ判りづらいのです。
 
そうは言っても、電車の中の込み具合に応じてボリュームを微妙に調整したい
というシーンや、ちょっと気に入らない曲をスキップしたといったシーンで、
今までiPod本体を「よっこいしょっ」と取り出していたことを考えれば、
このiPod Radio Remoteがあるだけで 随分と気が楽になる ことは確かでしょう。





2006/01/24 [updated : 2006/01/24 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 意外と狙い目なのか? 光学6倍ズームのミドルショット LUMIX LZ5

トップに戻る

よし! NASキットを買おう! - Thecus N2100 の注文を完了 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



iPod touch 5th 用のジャケット&ストラップ TUNESHELL RubberFrame を購入


iPod touch 5thの小ささが手に馴染まないとか、ループ・ストラップとか


私がiPod touchを衝動買いしたのはどう考えてもWWDCが悪い!(?)


第7世代iPod nanoレビュー、第6世代使いにとっての第7世代とは・・・


第7世代iPod nano、まずは写真館から。第6世代とのサイズ比較はこんな感じ


第7世代iPod nanoが到着、したものの母艦PCはどこだっけ状態・・


新iPod nanoが発送完了・・したのは中国のクロネコ? ADSC支店とは?


デジ埋2012年9月のpv上位リスト


第7世代iPod nanoを早速注文完了! やはり最大容量は「16GB」までなのか・・・


あまとも通信 - 第6世代iPod nanoが公式に値下がり


第6世代iPod nanoのファームウェア更新 - 嬉しいのは電源OFFより一時停止?


新型iPod nano使用レポート(動画あり) - 非常にスムースなインタフェース

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks