USBメモリ小型化戦争に終止符を打つ! ソリッドの「iDisk Diamond」

2005/12/08

■2005/06/02 [ファッショナブルなUSBメモリ、と思いきや、台湾で「えびふりゃー」?
ファッショナブルなUSBメモリ、と思いきや、台湾で「えびふりゃー」?]
 
の記事でもその小ささをご紹介したPRETECの超小型USBメモリですが、
「iDisk Diamond」 という名称で11/1から
 
 ソリッド・アライアンスの販売ラインナップに
 
加わりました。発売から1ヶ月以上経った中途半端な時期ではありますが、
私もようやく手に入れましたので、早速使ってみることにします。
現在は128MB版のみの発売で、ソリッド直販(楽天)で 4,980円でした。
 


指先に乗るほど小さなチップの「iDisk Diamond」は、実際に目にしてみると
改めてその小ささに驚きます。というか、
 
 単なるプラ板みたいな作りで、
 
本当にこの中に128MBのフラッシュメモリが入っているのかすら
疑わしく思えてくるくらいです。SDカードとの大きさ比較もしてみましたが、
こうして並べてみると SDカードが巨大に見えてくる から不思議です。
 
付属品はミニストラップとイヤリング。
イヤリング本当に付けましたか・・・使う人は 皆 無 だと思いますが(;´Д`)
 


USBコネクタに実際に挿してみると、半分がコネクタ内に埋まってしまうような
状態になりますので、もしミニストラップを付けていないと、
 
 そもそも抜き差しに苦労するかもしれません (笑)
 
ミニストラップを付けていれば、ストラップごと引っ張ると普通に抜けますので、
常時ストラップ付きで持っておいたほうが良いでしょう。
 
折角のストラップですので、ケータイにも結び付けてみましたが、
どうもヒモ自体に柔軟性がないという所為もあって、フィット感はイマイチです。
無理して何かに括り付けるより、単体で小型メモリとして扱うのが吉かもしれません。
 
iDisk Diamond の合言葉は、「USBメモリ小型化闘争の終了宣言」
お値段もお手ごろですし、財布の中にでも1枚忍ばせておくと案外役に立ちそうですね。





2005/12/08 [updated : 2005/12/08 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 東芝 gigashot V10 のモニターアンケート通知キタ!

トップに戻る

iPodからインスパイヤ? Zen Vision:M の良いところ、悪いところ。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



HiDISCの128GB SDXCカード、64GB microSDXCカードを購入、パフォーマンスは良好


なぜか出てきた未開封の4GB SDカード・・・昔は1GBでも大容量だったのですが。


「1.5mからの落下」にも耐えられるSDカード登場! ・・って、いや、その(困惑)


あまとも通信 - KINGMAXの64GB microSDXCカードが値下がり


東芝からUHS-II対応SDXCカード発表 - 想定需要に4K2Kなどがあるものの・・?


無線LAN搭載SDHCカード「ezShare」を試す - アプリも使いやすく満足の出来


SDカードのピンが2列に! CP+でUHS-IIカードのモックアップ初登場


テックからも無線LAN搭載SDカード - 「ezShare」は中国のベンチャーのOEM


Transcendから無線LAN搭載SDHDカード - スマホアプリ「Wi-Fi SD」でネットにアップ


Gigastone の 128GB SDXCカード「11B1800」を試す。性能も相性も問題なし!


買える!SD - 現時点で国内で買える128GB SDXCカードたち


Eye-Fi Pro X2 16GB Class10 を試す。8GB版に比べて書き込みは1.5倍に!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks