Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
前の記事次の記事
2005/12/26 23:59 - 2005/12/26

はてなブックマーク件数取得APIで、いろいろ遊んでみます


はてなブックマーク件数取得API
 
というのが12/12に公開されています。気が付いたのは12/12当日でしたが、
実際に試してみるまでの間に随分ラグが空いてしまいました。
 
「はてなブックマーク件数取得API」は、XMLRPCのAPIで、
 
 URLリストを渡すと、それぞれのブックマーク獲得数を返す
 
という仕組みになっています。PerlのXMLRPC::Liteモジュールを用いた
サンプルプログラムが上記URLで公開されていますので、
それを真似れば誰でも簡単に試してみることができるでしょう。
 
そんなワケで、遅ればせながら私もちょっと試してみました。
 
まずはブログの各記事の一番下(へぇボタンのすぐ上)にある
はてなブックマークボタンの横に、被ブクマ数を 「○users」 というリンクで
表示してみました。ブクマ数を外部Javascriptに定期的に吐き出しておいて、
それを挿し込み表示することで実現しています。
 
もう1つ試してみたのは、デジモノREVIEW の「ニュース・クリップ」で
リストしている各ITニュース記事に対して、ブクマ数を併記するというものです。
 

これは案外面白いことになっています。
今まではニュース記事はタイトルだけ見ても各記事の面白さはよく判らなかった
のですがブクマ数が併記されていることで、どの記事に注目が集まって いるのか、
直感的に判るようになりました。
 
ブクマ数をクリックすればはてなブックマークに飛びますので、
自分でブックマークする記事を探し回るのにも適した仕組みになっています。
 
APIという形で外部に公開するだけで、これだけ使い道が広がるのですね。
はてなの方々のチャレンジ精神には本当に感謝です。
 
ちなみに デジモノREVIEW では、APIこそ切っていませんが、かなり多くの
RSS公開(全レビュー、カテゴリ別、メーカ別、製品別など)に加え、
こんな表示を行うJavascriptも公開しています。
 
■2005/02/24 [デジモノREVIEW通信 - Apple iPod関連レビューの最新リスト]
 
私がよくブログ記事の最後に貼り付けていますのでご存知の方も多いと思いますが、
実はコレ、皆さまにもご自由に使っていただけるスクリプトになっています。
あの製品の最新レビュー 10件を表示したい」といったことが簡単にできますので、
ご自由にブログ記事などに貼り付けて頂ければと思います( ・∀・)σ
 


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 「キレイ」はユーザの需要を飛び越した? - 評価の機軸が一変するとき

トップに戻る

SANYOサイトにXacti HD1のティザー広告。そろそろ発売が近づいた? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

wacky 2005/12/27
デジモノさんがはてなブックマーク件数取得APIでブックマーク数表示に対応。こういうのは普通、はてなダイアリーでこそ実装されそうなものだが・・・。
John_Kawanishi 2005/12/30
いいな~、これはてなダイアリーからでも使えないかな
はてなブックマークで
コメントしましょう


2020年あけましておめでとうございます。今年はちゃんと歯を磨きます。。。


2019年も大変お世話になりました。2020年も宜しくお願いいたします。


2019年あけましておめでとうございます。・・からのいきなりノートPC修理のお話


2018年も大変お世話になりました。2019年も宜しくお願いいたします。


デジ埋のブロガー名刺ver.3.1を前川企画印刷さんに作っていただきました。


2018年あけましておめでとうございます。今年は「積んデジ」を減らす・・?


2017年も大変お世話になりました。2018年も宜しくお願いいたします。


2017年あけましておめでとうございます。新年はモニタトラブルから始まります。


2016年も大変お世話になりました。2017年も宜しくお願いいたします。


2016年! あけましておめでとうございます!


2015年も大変お世話になりました。2016年も宜しくお願いいたします。


デジ埋のブロガー名刺ver.3を前川企画印刷さんに作っていただきました。


▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?




★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks