熱狂醒めやらぬデジモノ年末商戦の話題は Xbox360 と W-ZERO3

2005/12/17

秋の話題だった iPod Video もすっかりひと段落ついた感のある
最近のデジモノ業界ですが(そんな業界あるのか・・・)、
冬商戦になってずいぶんと様相が変わってきています。
 
デジモノREVIEW では1ヶ月ほど前から、レビュー登録数に応じた
ランキング を公開していまが、そのときの告知記事でも書いたとおり、
実際には 毎日iPod系が首位を独占し、実質2位争い
だけが繰り広げられるランキングになっていました。
 
■2005/11/15 [デジモノREVIEW - デザイン変更に合わせて機能追加
デジモノREVIEW - デザイン変更に合わせて機能追加]
 
このランキングは、ページが独立する前からも上位20くらいまでは
トップページで公開していたものですが、そのときもiPod系が首位を
奪われたことがあるのは ゲームボーイミクロ が発売された時くらいで、
それも2日ほど首位をキープするのが精一杯でした。それくらい、
iPod系のレビューはブログでも幅を利かせていたのです。
 
ところがここ1週間、iPod系がずーっと首位に立てない日々が続いています。
iPodの人気に陰りが出たのかというと、実はそういうワケでもありません。
実は代わりに首位を奪い続けているのは Xbox360 です。
 
 Xbox360 があまりにもネタとしてオイシイために
 
ブロガーの格好の標的になっているのです( ̄▽ ̄;) いわく、
 
 「小型化といってもやっぱり大きい!」 だの、
 
 「電源が殺人的にデカい!」 だの、
 
 「ゲーム中に 熱暴走 する!」 だの、
 
 「DOA4が延期になった!」 だの、
 
あ"ー、酷い言われようです。最近はSonyバッシングが激しいご時世ですが、
SCEのみなさんはぜひ、Microsoftを見て元気を出してください(?)
 
ところがこの Xbox360 が 北米では人気品薄状態 だというのですから、
世の中はわからないものです。
 
■発熱地帯「ますます広がる日米の市場の温度差」
http://amanoudume.s41.xrea.com/2005/12/post_130.html
■ABAの日誌「余っているなら俺たちに売れよ360」
http://d.hatena.ne.jp/ABA/20051214#p2
日本での360ローンチの惨敗っぷりは海外にも伝わっているが
 
・Great Stocking Decisions, Guys(http://games.slashdot.org/comments.pl?sid=170982&cid=14241992)
Why not send fewer units to Japan so you can SEND THEM WHERE PEOPLE ARE WAITING IN LINE TO BUY THEM?
 
なら日本に送らないで俺たちに売れよ!っていう叫びが。本当にUSだと足りてないんだなあ。ここまで温度差があるのはすごい。

当然ながらリージョンコードがありますので、日本向けXbox360では
リージョンハックしない限り、北米のゲームを動かすことはできません・・・。
 
北米にはゲームソフトベンダが「PC向けゲーム」を作る土壌があり、
Xbox系への移植親和性が高いという事情があります。日本国内で見られるような、
 
 「ゲームタイトル揃わないんじゃないの?」
 
というユーザの不安感が、北米ではあまり見られないのが Xbox360 の好調を
支える要因になっているのかもしれません。いずれにせよ日本国内では、しばらく、
 
 Sony以上のイジラレ役として Xbox360 の話題が続く
 
ことになるのでしょうか。今後ともいろんな意味で注目です。
 
さて、昨今話題をさらっているもう1つのデジモノといえば、W-ZERO3 です。
デジモノREVIEWには「ケータイ」のカテゴリはありませんが、
あまりにもレビュー数が多いので、特別に、
 
 「その他デジモノ」のカテゴリで W-ZERO3 の話題
 
追いかけてみることにしました。そちらも是非ご覧くださいませ。





2005/12/17 [updated : 2005/12/17 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« ブラザーのHL-5070DN利用から1年半、そういえばトナー交換って・・・

トップに戻る

情報は「時」を追い「流れ」を読む - 検索では判らない情報術 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



XboxLiveのゴールド切れでも年数表示は「累積」なので変わらず


PC版WoTにガルパン「西住みほ」ボイスパック登場! Xbox360版にも来て欲しい!


まだ残っていたMSP(マイクロソフトポイント)を現地通貨に変換。レートは1.48円


続・Xbox360 World of Tanks をプレイ。III号突撃砲もゲットしてあとはLee先生を・・


黙々と Xbox360 World of Tanks をプレイし続けて250戦。スルメのように味が出てくる面白さ


World of Tanks Xbox 360 Edition 配信開始、ヘッツァーとIV号に乗るまで頑張ります!


年末のデジモノ一掃 その2 - Xbox360(旧型×2) 懐かしきレッドリング


あまとも通信 - アイドルマスター2 Xbox360 プラチナコレクションが値下がり


Xbox LIVE の規約確認画面、全部スクロールしていくとまるまる6分掛かる


Xbox360 LIVE、セキュリティ情報登録がないとサインインもできなくなった?


WoT 360 EDITION はゴールドメンバ無料?! E3開幕は「Xbox Briefing 2013」から


Xbox360用のUSBメモリを新調 - SanDisk Extreme「SDCZ80-032G」

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.1931   投稿者 : まお   2005年12月20日 16:44

W-ZERO3、なにげに予約初日のウィルコムストアで予約して、発売日初日出荷で入手してしまいました(^^; 不満をあれこれ上げればキリがないけど、ものすごくおもしろいオモチャですよ。買って損したとは口が裂けても言いません!


No.1991   投稿者 : CK   2006年1月 8日 19:57

●まおさん
おー、未だに手に入らない私としてはとても羨ましいです。
W-ZERO3は本当に「遊べるオモチャ」感が漂っていますよね~。
電話としての実用性とか、そういう野暮なことは一切言いっこナシで、
ネットコミュニケーション端末として使いこなしてみたいです。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks