大晦日もデジモノで締めましょう - ギガビットイーサ8ポートHub

2005/12/31

2005年最後のエントリは、過去の日曜コラムから
特に多くの反響を頂いたものについて振り返って・・・・・
 
・・・・っといった、「まとめ」的なお話はほどほどに しておきましょう。
過去のコラムはこちらからまとめてお読みいただけます(・ω・)
http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/cat8/index.html

 
 
実は先日、以下の記事でFFXIの接続の調子が悪いというお話をして、そのときは
ルータ設定にちょっとしたミスがあったために直してみたというお話をしました。
 
■2005/12/24 [ルータ設定が「オンデマンド接続」になっていたのに気が付かない
ルータ設定が「オンデマンド接続」になっていたのに気が付かない]
 
ところがその後も、同じように接続が不調な状況が続きました。
そこでいろいろ調べてみたところ、ハブのコネクタを別の場所に
挿し替えるとフツウに接続が良好になることに気がつきました。
 
 だったらハブを替えればいいじゃない?
 
ということで、
 
 大晦日もデジモノ買ってるデジ埋クオリティ (´Д`;)
 
いろいろ情報を漁ってみると、ギガビット対応ハブもかなり
お手ごろな価格になっていることがわかりました。
8ポートの場合、100baseだと 3,000円 くらいなのですが、
1000baseのものでも 8,000円~9,000円台 で手に入れることができます。
 
今回購入したのは、BUFFALO の LSW-GT-8NSR です。ビックカメラで
8,980円 でしたが、全部ビックポイント払いですゴメンナサイ。
電源内蔵型でファンレス、メタルボディで熱を逃がすタイプですので、
大きさのワリにズッシリ感があります。フロントにコードが出るタイプ
ですので、7ポート埋まるとメデューサのようになりますね( ̄▽ ̄;)
 
実は、これだけ多くのポートを使っておいて、クライアント側のほうには
 
 ギガビットに対応したマシンは1つも無かったり
 
するのですが(えっ!?)、まぁ今からギガビット未対応のハブを購入しても
あとですぐに後悔しそうですので、先行投資ということで、
今のところはハブだけでどっしりと構えてもらうことにしましょう。
 
今年1年ありがとうございました。良いお年を(・▽・)ノ
みなさまに お買い物の妖精のご加護 がありますように・・・。




2005/12/31 [updated : 2005/12/31 23:52]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« はてなブックマークで、自分のブログの「被ブクマ新着RSS」が欲しい

トップに戻る

「世界」は「ワタシ」と違う - ブログが教えてくれる当たり前のコト »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



CPUファン&ヒートシンクに目詰まりした埃をエアブロワーで吹き飛ばす


物理SIM+eSIMデュアル環境でahamo+povo契約、イベント現地の輻輳対策用に


Google Pixel8 Pro が届いたので早速セットアップ!望遠レンズの画角やマクロモードなど


不調のWi-Fiルータを新調、BUFFALO「WXR-5700AX7P」のセットアップ


「レコンポーザ98」をWindows10+PC-98エミュレータで動かしてSound Canvas VAを鳴らすのこと


バッテリ膨張で蓋が開いてしまった Pixel6 Pro を iCracked で来店修理しました。


故障したPCスピーカーを EDIFIER R1280DBs に買い替え、リーズナブルで十分な満足度


17.3インチモバイルモニターを縦置き常設でサイドモニタにする EVICIV EVC-1701 を購入


NDIR方式のセンサー搭載のCO2モニター「JCT ZGm27」を購入しました。


Pixel6 Pro 4倍望遠レンズで動画撮影したときの画角が意図した画角と違う!元凶は「手ぶれ補正」


QNAP TS-253D のファームウェア更新にハマって延々1週間以上も格闘することに・・。


VTuberの真似事をしてみたい!「VRoid Studio」「Luppet」「Animaze by FaceRig」「OBS Studio」「Leap Motion」「Webcam VTuber」「Kaleidoface 3D」を試す。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.1954   投稿者 : sato   2006年1月 1日 01:29

ここに100BASEと1000BASE別々にネットワーク組んでる人間がいます。
うちが買ったの11K円したのに下がってきたねぇ


No.1982   投稿者 : CK   2006年1月 8日 17:53

●satoさん
別々のネットワークとは豪儀(?)ですねぇ~。
ギガハブもお買い得になりました。「4ポートで4万円まで下がった!」
なんて言っていた頃が懐かしいです(ノ゜ο゜)ノ



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks