Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
前の記事次の記事
2005/11/12 23:59 - 2005/11/12

デジモノREVIEW デザイン変更中。と過去のデザイン発掘


『 MP3プレイヤー、デジカメ、HDDレコーダ、ゲーム機の評判が、
 探せる、見つかる! デジモノフリーク向けサイト 』
 
という触れ込みで運営しているブログ記事集積サイト デジモノREVIEW も、
運営を開始してから、はや 14ヶ月 が経ちました。
 
以前はブログとのアクセス数比率が 20%:80% くらいだったこのサイトも、
今は 30%:70% 程度で、かなり健闘してくるようになりました。
ご覧頂きました多くの皆さまに、心より御礼申し上げます。
 
ブログは「人」であり、ブログの記事には「スタンス」があります。
気になる製品を見つけて、公式サイトやニュースサイトから情報を得た後は、
今度は是非、数多のツワモノたちがその製品のコトをどう思ったのか、
その生の声を探しに「デジモノREVIEW」にいらしてください。
 
 
さて、私は今、その「デジモノREVIEW」のデザイン改修をしています。
このブログ「デジ埋」もそうですが、サイトのデザインは全て私による
 
 「素人やっつけ仕事」です。
 
レイアウトの決定はもちろん、ボタン画像やバナー画像 の作成まで、
素人フル回転です。当然、ほころびだらけのページが出来上がります。
 
何でこんなことを急に言い出したのかと言いますと、作業中に
「昔のデジモノREVIEW」の残骸 を発見したからなのであります。
 
下の2枚の画像は、どちらも「デジモノREVIEW」のトップページです。
 


左が2004/09/16時点。何と 開始2日後 です。HDDの中にhtmlの残骸がありました。
何というか、ただ文字(製品型番)が並んでいるだけですね・・・。
 
そして右が2004/10/12時点。これは Internet Archive発見しました。
開始直後と比べたらいろいろと華やかに見えるかもしれませんが、
 
 いかにもド素人が画像を作るとヤケドする例
 
という感じがして、何かとっても痛々しく、恥ずかしいことこの上ありません(;´Д`)
Internet Archive がこのイメージを 後生大事に保存 しているかと思うと・・・。
 
では、ここから丸々1年、早送りしてみましょう。
 


左が本日2005/11/12現在の「デジモノREVIEW」のトップページです。
無理して描き込んでゴチャゴチャするよりも、タイトルもメニューも
シンプルにまとめることを心がけて、今年5月に一新したものです。
 
これはこれで気に入っていたところもあるのですが、どうにもゴチャゴチャ感が
取り切れないのと、太い横ラインでガシガシ区切る基本レイアウトが
どうしても「垢抜けない素人っぽさ」を醸し出していました。
 
そして今回のデザイン変更でお目見えする予定のモノが、右側の絵です。
せっかく半年前に作り込んだ上部のメニューですが、バランスや使い勝手を考えて、
見やすく大きくすると共に、まるまる左側に移ってもらうことにしました。
更に、メインコンテンツ枠のほうは、区切り線をできるだけ細くして
空間を作ったほか、文字の配色もノーマルなグレーを多用しました。
 
ゴチャゴチャでどことなく必死なイメージのあった今までのデザインと違い、
多少はまったりと 落ち着いた雰囲気 が出てきたような気もします。
お披露目のほうはもう少々お待ちください(=゜ω゜)ノ
 
まぁそうは言っても、何年経っても素人仕事には違いないのですが、
こうして14ヶ月の間のデザインを4枚並べてみると、一応、素人なりに
いろいろ苦労が実を結んだ感じは見て取れるところが面白いですね。


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« gugoshot(グゴショット)が誌面デビュー・・・っておい!

トップに戻る

「英知」のコンピューティング - CMSが作り出す大量データ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



2020年あけましておめでとうございます。今年はちゃんと歯を磨きます。。。


2019年も大変お世話になりました。2020年も宜しくお願いいたします。


2019年あけましておめでとうございます。・・からのいきなりノートPC修理のお話


2018年も大変お世話になりました。2019年も宜しくお願いいたします。


デジ埋のブロガー名刺ver.3.1を前川企画印刷さんに作っていただきました。


2018年あけましておめでとうございます。今年は「積んデジ」を減らす・・?


2017年も大変お世話になりました。2018年も宜しくお願いいたします。


2017年あけましておめでとうございます。新年はモニタトラブルから始まります。


2016年も大変お世話になりました。2017年も宜しくお願いいたします。


2016年! あけましておめでとうございます!


2015年も大変お世話になりました。2016年も宜しくお願いいたします。


デジ埋のブロガー名刺ver.3を前川企画印刷さんに作っていただきました。


▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?




★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks