RD-H2が発売! しかし、もっとショッキングなのはRD-H1のほう?

2005/11/21

■東芝、直販専用の400GB HDD搭載レコーダ「RD-H2」
-41,990円。LAN経由でRDシリーズに相互ダビング可能
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051121/toshiba1.htm
 
昨年春からお祭り騒ぎを演じたRD-H1の後継機種、RD-H2が登場しました。
といっても、後継機種というよりは、
 
 「増量版」という表現が相応しいでしょう。
 
何といっても、HDD容量が 250GB→400GB に増量したほかは、ハード、ソフト共に
RD-H1から一切変化が無いという、半年以上経ったあとの機種としては随分とまた
割り切った選択をしてきたのです。
 
せめてRD-XS57あたりで突っ込んだソフト機能のうちいくつか、
特にネットで録画ランキングを共有する「おすすめサービス」あたりは
搭載してくれても良かったのではないかと思ってしまいますが、
逆に言えばネット専売モデルであるこのHシリーズは、
 
 機能が少ない = サポートコストも掛からない
 
というのも格安提供のいち要因だと考えれば、そこに高望みをしても
仕方の無いことなのかもしれません。しかし相変わらず「シンプルで格安」、
しかもVirtualRDでPCに映像データを送れるこのシリーズは、
マニアにとって垂涎の機種であることには間違いないでしょう。
 
しかし、前回は31,990円という驚きの価格を提示してくれたRD-H1ですが、
今回のRD-H2は、400GB HDDということもあって、41,990円と、
 
 1万円高くなっていますので、
 
そのぶん格安感はちょっと薄れた感じもします。たとえばAmazonでRD-X5が
72,800円のギフト券15%還元(=実質61,880円)ですから、W録や600GBのことを考えると、
RD-H2のターゲット層はそろそろこのX5にも目移りする境界に入ってくるかもしれません。
 
ところが、東芝のリリースを良く見てみると、思わぬ点に気が付きます。
実は、RD-H1がラインナップから消えていないのです。RD-H2が登場しても
RD-H1はそのまましばらく併売されるとのこと。しかも、
 
 31,990円 → 27,800円 へと値下げされる
 
というではありませんか! むしろこっちのほうがショッキングですよ ∑( ̄□ ̄;)
250GBのHDDなんて、ベアドライブで購入しても1.1万円くらいするご時世に、
さらに+1.6万円くらいするだけで、十分な性能のHDDレコーダが手に入るなんて!
半年前に欲しくて買えなかった皆さん、今ならRD-H1が、あのときよりもっと安く
しかもあっさりと手に入るかもしれませんよ?





2005/11/21 [updated : 2005/11/21 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 誰かがきっとスポットライトを浴びせる - 情報のオープンソース

トップに戻る

新製品 Xacti C6 でも 4GB SD カードは認識せず。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



お別れ間際に、長年(?)お世話になった RD-H1 を分解してみる


RD-H1が3度目のトラブルでどうやら引退。そういえばgigashotも・・・


RD-H1 で初(?)の録画失敗が発生、さらには異音も!


RD-H1が更に値下げで24,800円?! しかし「W録」機も捨てがたく・・・


マニア御用達の名機「RD-H1」、5度目の予約受付開始!


PCからRD-H1への転送が可能に! VirtualRDバージョンアップ


結局は抽選売り! RD-H1をめぐる仁義なき戦いも収束へ


2日がかりになったRD-H1追加予約受付のドタバタ劇


RD-H1フル回転 - ネットdeダビングで番組を部分転送


RD-H1の予約受付 4/19(火) 来たー!


待ち焦がれた「RD-H1」到着! さっそく試運転開始です。


shop1048で RD-H1「出荷済」キテル-(゚∀゚)-!?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.1877   投稿者 : タカタカ   2005年11月23日 09:15

こんちは。欲しいと思った時期と予約受付がぴったり一致してRD-H1を予約しちゃいました。H2にしようか、かなり悩んだけど27800円はかなり魅力的。
それにしてもクレジットカードの認証がうまくいかなくてコンビニ決済したから、手に入るのはかなり先になりそう(T_T)


No.1878   投稿者 : せのせの   2005年11月23日 10:18

んー。ディスク抜きの本体は1万6千円ですか。
PCのチューナカードですら1万円は超えるのに。本当に恐ろしい時代ですね。
パイオニアの経営陣交代もうなずける。


No.1896   投稿者 : まこっちゃん@SHODO(衝動)   2005年12月 6日 11:34

RD-H2+RD-X6買ったかたご愁傷様です(;つД`)
RD-T1来てしまいました。
しかも一般店頭発売無し。。。

東芝は客をなめてますか?
チョイとお怒りギミ(笑)



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks