Aopenから登場の、Mac mini に ”良く似た” 自作キットって・・・

2005/11/30

■AOpenのMac mini風Pentium M対応小型PC「mini PC」が明日入荷
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20051203/etc_minipc.html
 
一昔前までは Pentium-M 対応の自作キットというと超キワモノ扱いでしたが、
いまではすっかりラインナップも充実してきた感があります。
 
それにしても、いくら何でもこれはないでしょう? という感じの、
 
 Mac mini にソックリな自作PCキット
 
がAOpenから登場します。その名も 「mini PC」
しかも見た目だけでなく、サイズまで 165×165×50(mm) と、
寸分たがわぬ大きさを実現し、スロットイン方式の光学ドライブの口も
全く同じでです。「コッソリあやかろう」とかそういうレベルではなくて、
ハッキリと パクリます宣言 をしているも同然で、ここまでくると、
 
 LUXPRO の SuperTangent に通ずるものがあります。
 
そう考えると、とってもいかがわしく見えてきますぞ(;´Д`)
 
この「mini PC」はMac miniに インスパイア されて設計され、
青ペン先生がオリジナリティを加えて商品化したものですが、
Apple社がMac miniを販売し続けることを何ら制限するものでは(ry
 
それはさておき、
肝心のスペックのほうは、i915GMでPentium-M/Celeron-Mスロットを持ち、
メモリはSO-DIMM 1基、HDDは2.5インチのものを搭載可能ということで、
まさに中身は ノートPCそのもの と言えなくもありません。電源は65W
ですが、ノート向け部品を多用するしかなく、拡張性もないこのmini PCでは、
それ以上の電源は必要ないでしょう。
 
 何故かDVDドライブが +R DL に対応していたりとか、
 
モニタ出力がDVI-Iだったりとか、妙なところが先進的だったりして楽しめます。
ちょっとしたデスクサイドPCを作ってみたい、という方にとっては、
ちょっと狙い目の自作キットになるかもしれません。




2005/11/30 [updated : 2005/11/30 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 見かけると思わず買っちゃうケーブル類

トップに戻る

デジ埋2005年11月のpv上位リスト »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

hejihogu 2005/12/01
どうみてもMac miniです。ありがとうございました。
はてなブックマークで
コメントしましょう


CPUファン&ヒートシンクに目詰まりした埃をエアブロワーで吹き飛ばす


物理SIM+eSIMデュアル環境でahamo+povo契約、イベント現地の輻輳対策用に


Google Pixel8 Pro が届いたので早速セットアップ!望遠レンズの画角やマクロモードなど


不調のWi-Fiルータを新調、BUFFALO「WXR-5700AX7P」のセットアップ


「レコンポーザ98」をWindows10+PC-98エミュレータで動かしてSound Canvas VAを鳴らすのこと


バッテリ膨張で蓋が開いてしまった Pixel6 Pro を iCracked で来店修理しました。


故障したPCスピーカーを EDIFIER R1280DBs に買い替え、リーズナブルで十分な満足度


17.3インチモバイルモニターを縦置き常設でサイドモニタにする EVICIV EVC-1701 を購入


NDIR方式のセンサー搭載のCO2モニター「JCT ZGm27」を購入しました。


Pixel6 Pro 4倍望遠レンズで動画撮影したときの画角が意図した画角と違う!元凶は「手ぶれ補正」


QNAP TS-253D のファームウェア更新にハマって延々1週間以上も格闘することに・・。


VTuberの真似事をしてみたい!「VRoid Studio」「Luppet」「Animaze by FaceRig」「OBS Studio」「Leap Motion」「Webcam VTuber」「Kaleidoface 3D」を試す。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks