国内初(?)の4GB SDカードを試すも、いきなり大ピンチ!

2005/09/21

■2005/09/20 [4GB SDカード配送完了メールキター( ・∀・)σ 実験準備ーっ!
4GB SDカード配送完了メールキター( ・∀・)σ 実験準備ーっ!]
 
というわけで、TRANSCEND の 4GB SDカード が到着しました。
 
このカード、既に秋葉原の店頭で入手可能だったという話を聞きますので、
厳密には国内初でも何でもないかもしれませんが、こうしてレポートするのは
ほぼ国内初 (弱っ)ということで、そこのところヨロシクお願いします。
 
まず最初は、おそるおそる Let's note R4 のSDカードスロットに突っ込みます。
このPana純正の新しめのSDスロットで認識しなければ、どのカードリーダでも
望み薄という感じですが、幸い見事に認識してくれました。
 

さっそくプロパティを開いてみます。
 
・・・・・・・・ FAT32 の 4GB でした。
 
当然ですよね(;´~`)
FAT16 では 2GB までしか使えないのですから、
 
FAT32のままデジカメなどで認識してくれる可能性はほとんどなさそうな
気がするのですが、ひとます 単なるフラッシュメモリとして
使うなら 4GB が使えることだけは判りました。
 
 
では、ドキドキの瞬間です。
Panaフォーマッタ に掛けてみましょう。
 
・・・・・
 
・・・・・・・・・
 
認識しませんでした 。・゚・(ノД`)・゚・。 ナニソレ
 
Pana純正フォーマッタは、4GB SDカードを突っ込んだ
スロットをフォーマット対象として認識してくれません。
これはかなりショッキングです。せめて2GBとして
フォーマットしてくれても良さそうなものですが・・・。
 
もう何かすっかりダメ駄目ムードが漂ってきたのですが、
続けていきましょう。今度は LUMIX FX7 に突っ込んでみます。
 
・・・フォーマットを促してきました。予想通りではありますが、
FAT32のカードは全く受け付けてくれないようです。
 
仕方なくFX7でこのカードをフォーマットしてみます。
すると見事に 2GBのカードとしてフォーマット されました。
 
あ"ー、「ただの2GB SDカード」になってしまった・・・。
つまり問答無用でFAT16フォーマットをカマしてくれるということですね。
 
これで大体掴めてきました。FAT16 2GBカードとしては活用の道がありそうですが、
FAT32 4GBカードとしては、現在のところデジカメなどで認識してくれる可能性は
どうやら低そうです。将来的にFAT32に対応したデジカメなどが登場すれば別ですが、
今のところは非常に限定された使い道しかないレアカードということになるでしょう。
 
それでは、PCで再度フォーマットして FAT32 4GBに戻して・・・
 
あ・・・・あれ・・・??? WinXPの標準フォーマッタで、
 
 2GBまでしか選べなくなってる!!!?
 
フォーマットにFAT32を選択しても、何故か 4GBの選択肢が出てきません
LUMIXでフォーマットなんてしたから?? これはもしかして、早くも
購入初日にして、4GBカードは 2GBカードに転生 しちゃいましたか!?(汗
 
これにはかなり焦りました。実際、まともな方法ではどうやっても4GBに
フォーマットしなおすことができなかったのです。ところがダメ元で
EXILIM S500に突っ込んでみたところから突破口が開けました。
 
S500でフォーマットしてみると、あえなく フォーマットエラー で弾かれますが、
そのフォーマットエラーを起こしたカードを再度PCに突っ込んでみると、今度は
「このカードはフォーマットされていません、フォーマットしますか?」
というダイアログが表示され、その後のフォーマッタで4GBが選択できるようになって
いましたので、これで何とか、元通り FAT32 の 4GBカードに戻すことができました。
 
というわけで、4GB SDカードは、ハッキリ言って かなり危険な香り です(;´Д`)
使いどころも良く判りませんし、カードリーダとの相性も不安だらけです。
モノ好きでなければとても手を出せる段階ではないでしょう・・・うーん、冷や汗モノです。
 


2005/09/21 [updated : 2005/09/21 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 4GB SDカード配送完了メールキター( ・∀・)σ 実験準備ーっ!

トップに戻る

SDカードに賭ける夢、掛けるお金 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

kai_kuchiki 2005/09/22
こ、これはハメだ……
zetamatta 2005/09/23
4GB のカードは危険だ!いろんな機器で認識されないぞ…と
John_Kawanishi 2005/09/25
論理フォーマット(FAT32)が対応しない機器(デジカメ等)続出、もったいなさす…。
はてなブックマークで
コメントしましょう


HiDISCの128GB SDXCカード、64GB microSDXCカードを購入、パフォーマンスは良好


なぜか出てきた未開封の4GB SDカード・・・昔は1GBでも大容量だったのですが。


「1.5mからの落下」にも耐えられるSDカード登場! ・・って、いや、その(困惑)


あまとも通信 - KINGMAXの64GB microSDXCカードが値下がり


東芝からUHS-II対応SDXCカード発表 - 想定需要に4K2Kなどがあるものの・・?


無線LAN搭載SDHCカード「ezShare」を試す - アプリも使いやすく満足の出来


SDカードのピンが2列に! CP+でUHS-IIカードのモックアップ初登場


テックからも無線LAN搭載SDカード - 「ezShare」は中国のベンチャーのOEM


Transcendから無線LAN搭載SDHDカード - スマホアプリ「Wi-Fi SD」でネットにアップ


Gigastone の 128GB SDXCカード「11B1800」を試す。性能も相性も問題なし!


買える!SD - 現時点で国内で買える128GB SDXCカードたち


Eye-Fi Pro X2 16GB Class10 を試す。8GB版に比べて書き込みは1.5倍に!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.1678   投稿者 : shiraga   2005年9月22日 07:04

う〜む、なるほど。
機器により挙動がまったく違うのが面白いですね。
起こりうるべきトラブル、事前にほぼ完璧に予想されていたのは流石ですね。


No.1679   投稿者 : 剣士   2005年9月22日 09:13

夢のような大容量~
4G使いたくば新製品を買えと?妖精さんが囁いてませんか?w

冗談は置いといて、Biosアップデートとかで対応できないものでしょうかね~
Fat16今まで使ってたのは良いとして・・・
OSは32から64に移る時代なんだから・・・考えて欲しいですね~^^;


No.1681   投稿者 : 三戻   2005年9月22日 18:44

あはは、途中最悪の事態になってるとこで爆笑してしまい
ました(ごめんなさい~)

Linuxでパティションきったらどうなりますかね
ザウルスで認識できるなら、2Gx2で有用な気もしますが・・
認識しないだろうなぁw


No.1682   投稿者 : 通りすがり   2005年9月22日 23:57

コマンドプロンプトのFORMATコマンドじゃだめなんですかねぇ?


No.1683   投稿者 : ☆トオル   2005年9月23日 01:23

やはりFAT32のSDってのはまだまだこれからってことですね。
早まってポチっとしなくてよかったですw
ちなみにこいつ↓はどうなんでしょね?
結構前から売ってましたけど。
http://www.july.co.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=22&products_id=84


No.1685   投稿者 : katu   2005年9月23日 04:18

form@t /fs:fat /a:64  or  a:32 は?


No.1686   投稿者 : てs   2005年9月23日 09:43

2G転生は・・・SDがドライブ扱いなので2Gのパーティションが作成され空部分が2G残っていた状態と推察されます。
2Gの論理ドライブをフォーマットしようとしても2Gしか選択できないのは当然の動作、と。
その状態ではパーティション管理できるツールで、もいっちょパーティションを作ることができますよ。きっと。
それでもし最初のパーティションがデジカメで認識できるならば、
二つ目のパーティションをPCでのデータ用に・・・意味ネェ。


No.1697   投稿者 : kent   2005年9月24日 14:50

ポケベル…ポケベルの結果は…いかがだったでしょうか…。


No.1698   投稿者 : 情報提供者   2005年9月25日 08:58

 キヤノンのSDカード採用コンパクトデジカメは、どうもFAT32に対応しているものがあるらしいです。
 512MBのカードをFAT32でフォーマットしてIXY40(約1年前に発売)につっこんでみましたが、普通に撮影できています(^^ゞ
#ただしカメラ側でフォーマットするとFAT16になります(^^;


No.1702   投稿者 : 774   2005年9月25日 22:03

PENTAXのOPTIO-SではFAT32でフォーマットして試してみましたが普通に撮影できました。
こちらもカメラ側でフォーマットするとFAT16になってしまいますが・・・。

katuさんのやりかた(format SDdrv: /fs:fat /a:64)だとFAT16でフォーマットできるので4GBまでならいけそうな気がしますけど。


No.1731   投稿者 : CK   2005年10月 4日 22:14

●shiragaさん
挿したときの挙動は、デジカメによっても違いますし、カードリーダによっても違いますね。
あと1年くらい経たないとサポート状況は落ち着いてこないのかもしれません。
予想はしていたものの、やっぱり4万円が休眠状態になるのは泣けます( ̄▽ ̄;)
 
●剣士さん
デジカメによってはファームアップで対応できるものがあるのかもしれませんね。
ただ、コンパクトデジカメではそもそも4GBオーバーを使う意義が見出せないため、
結局はRAWモードのある高級機器だけのサポートになってしまうのかもしれません・・・。
 
●三戻さん
いやぁもう、爆笑をすっかり通り越して顔面蒼白になりました(;´д⊂)
更にLinuxだなんて・・・もうこれ以上、虎の子の4GBをいじめる気は起きないです・・・。
リナザウってマスストレージのパーティションも複数認識するのですか!優秀ですね~。
 
●通りすがりさん、katuさん、774さん
WinXPのコマンドプロンプトで /FS:FAT /A:64 を使ってみたところ、なぜか
アロケーションサイズが不正のようなメッセージで拒否されてしまいました。ところが、
/FS:FATだけでフォーマットしたところ、自動的にFAT64でフォーマットできてしまいました!(おぉ)
 
でも残念ながら、FAT64フォーマットのカードは、どのデジカメでも認識できませんでした。
結局、これらのデジカメで 4GB 目一杯を使える手段は今のところ無いようです。
 
●☆トオルさん
おおぉ、A-DATAですね。今のところ4GBカードが入手できるのはTRANSCENDとA-DATAの
2種類だけといったところでしょうか。ただ、デジカメなどで認識しないのは
完全にFAT32フォーマットの問題という気がしますので、A-DATAでも同じことが起こりそうです。
 
●てsさん
おっしゃるととおり、パーティションが切られてしまったようなのですが、
WinXPのディスク管理ツールではSDスロットは対象外のようで、それ以外の手段での
パーティションの開放のやり方が判りませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。
実は以前東芝のモバイルディスク(5GB)でも同じことを経験していました。
そのときも東芝は「専用フォーマッタソフト」を配っていましたが・・・。
 
●kentさん
ポケベルには敢えて挿さない・・・、それもまた愛情の為せる業ではないでしょうか(泣)
 
●情報提供者さん、774さん
おおお! そんなコンパクトデジカメがあったとは! 嬉しい仕様ですね。
IXY、Optioときたら、他のメーカでも案外調べてみたら対応しているものが
ゾロゾロ出てくるのかもしれませんね。すると私の持っていた3台がたまたま
ダメだったという可能性も・・・ orz


No.1738   投稿者 : tester   2005年10月 8日 15:39

今更ですが、先日CEATECのパナブースでSDの説明員のおねえさんにコレについて聞いてきました。
「2GB以上はのSDに関しては新たに仕様を策定する」
みたいです。SONYで言うMSに対するMSProみたいな。
そんなわけで、今後出てくるであろう4GBSDは旧来のデバイスで認識すら出来なくなるかも。

それと、変になったSDを戻すツールがオフィシャルで出てます。
http://shop.transcend.co.jp/product/ItemDetail.asp?ItemID=TS4GSD150
・・・rarとかいう世間一般での使用率が低いモノで配布するのはいけないとおもいます。


No.1742   投稿者 : 三戻   2005年10月10日 08:11

ちょっとした情報ですがデジタルカメラマガジン10月号に
「記録メディア最新事情」という別冊付録があります
そのなかで松下のSDソリューショングループ技術担当参事の
方のインタビューがあるのですが、
「来年の4GB版の発売に向けて開発を進めています。FAT
システムの変更が必要なの容量ですが、混乱が起きないよう
に万全の対策も用意してます。」
だそうです。w


No.1800   投稿者 : CK   2005年10月27日 01:42

●testerさん、三戻さん
うーむ、なにやら妖しくなってきましたね。個人的には、FAT32で行くことを
早めに決めて、「今後発売されるデジカメは全てFAT32対応を!」という通達を
各メーカに出すのが一番すんなりいく気がするのですが、
まさかこれを機にハード互換性の無い規格を作って、台湾各社にディスアドバンテージを
与えようなんて思っていたら・・・((((゜Д゜;))))
 
testerさん、リカバリツールの情報ありがとうございます。助かります。


No.2794   投稿者 : もしもし亀   2006年5月28日 23:20

キャノンのパワ-ショットS3ISにA-DATAの4GBをいれましたら、
フォ-マット後には3.7GBで認識されました。でも、ス-パ-ファインで
1905枚は・・四季が記録できそうです。


No.2828   投稿者 : ouzora   2006年5月31日 13:43

はじめまして、ouzoraと申します。
4GのSDカードは、PCカードタイプのリーダーで認識できるかどうかご存知の方いますでしょうか。
よろしくお願いいたします。


No.4944   投稿者 : 通りすがり   2006年10月 6日 13:03

>FAT16 では 2GB までしか使えないのですから
NTならFAT16でも4GBまでいけますよ。


No.8898   投稿者 : メモリ   2007年4月17日 15:57

私はメモリスティックの8GBを購入しようとしたのですが、
W44Sでは認識せずあきらめました。

で、SDメモリあるいはメモリスティックの2~4枚刺(2~4択)ができる
アダプタはないものかと画策しています。
どこかメーカで作ってくれてもいいような気がするのですが・・



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks