iTMS Japan 遂に始動 - 使ってみるみる音楽配信

2005/08/05

■「iTunes Music Store」の国内サービス開始
-100万曲をラインナップで1曲150円~。ジョブズも登場
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050804/apple1.htm
 
只今「大フィーバー中!」という方も多いかと思います。
遂に、多くの方が待ち焦がれた iTMS Japan の開始が宣言されました。
 
 正直、今年暮れくらいまでは難航が続くかと
 
思っていました・・・読みが甘杉でゴメンナサイ・・・orz
 
価格は新曲や売れ線を中心とした10%程度が 1曲200円、それ以外の
90%の楽曲が 1曲150円 ということで、微妙な落としドコロになっています。
ただしDRMであるFairPlayの制約が欧米版と同等なレベルで収まっている点
については、「よくやった!」と言いたいところです。
 
開始時の提供曲数は約100万曲とのことですが、これは洋楽を含んでいる
数字であり、実際の品揃えは、みなさんの手で確認して頂くしかないでしょう。
その中で、大手としては 「SMEが不参加」 というあたりも注目です。
当然ながら音楽配信サービスとしてMoraを擁し、プレイヤーには
ウォークマンを擁するSMEとしては、
 
 「ワザワザ敵に塩を贈ることはない」
 
という判断なのでしょう。この辺りは今後も難航が予想されます。
 
そんなこんなで、とりあえず使ってみないことには始まりません。
 
 iPodシリーズを1つも所持していない私が
 
iTMSにクレジットカードを登録して楽曲を買うというのは、正直なお話、
まったく意味が無い といっても過言ではないのですが ヽ(´ー`)ノ
 
余談ですが、登録画面の中の途中で 「メールの配信を希望します」
というチェックボックスが現れます。これ、
 
 チェックはずせません! ・・・・・はずせません!
 
iTMS詰め甘し。明日は購入編です。




2005/08/05 [updated : 2005/08/05 21:44]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 100万アクセス大感謝プレゼント抽選3週目 - 全ての当選者決定!

トップに戻る

iTMS Japan 遂に始動 - iPodもないのにiTMSで購入してみる »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



iTMS Japan 遂に始動 - iPodもないのにiTMSで購入してみる


iTMSは日本に来ないで欲しい(?) - 「iTMS歓迎」大合唱の謎


iTMS Japan は昨日も今日も「準備中」?


iTMSのEU進出に立ちはだかった問題は、やはり権利清算?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.1512   投稿者 : YHY   2005年8月 5日 23:45

>チェックはずせません! ・・・・・はずせません!
俺だけじゃなかったwよかったw


No.1513   投稿者 : kazuno   2005年8月 6日 07:46

こういう話も。
⇒ ttp://blogs.itmedia.co.jp/honda/2005/08/itms_6242.html
最後の方の文章にこんな記述が。
「そうそう。もうSMEはiTMS対応準備を進めているようですね。そのうち発表になりそうだとか。」

これがマジ話なら、大変うれしいんですが。


No.1538   投稿者 : CK   2005年8月12日 03:30

●YHYさん
よかったw 私だけじゃなかったw
・・・いやホントに、外せないチェックボックスに何の意味が(;´Д`) >アップルさん
 
●kazunoさん
おぉ、本田雅一さんソースでそんなお話がありましたか。
佐野元春さんがSMEと喧嘩してまでiTMSに出す意向を固めた、という話も聞きますが、
はたしてどうなることやら・・・。SMEの内部でも戦略の統一ができていないのかもしれませんね。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks