基本を押さえた小型MP3プレイヤー - Samsung YP-F1 レビュー

2005/07/09

■2005/07/09 [思い立ったが吉日、買ってきました! Samsung YP-F1
思い立ったが吉日、買ってきました! Samsung YP-F1]
昨日の続きです。沢山の写真を交えて、YP-F1のレビュー いってみましょう!
 
標準のブラックカバーのほかに、レッド、ブルーのカバーが付属し、いつでも好きなときに
付け替えることができます。レッドは若干紫っぽいワインレッドで、なかなかグッドです。
ブルーは、ちょっと薄すぎて微妙にインパクトが足りない感じがします。
Exrougeと大きさを比較してみると、ちょうど Exrougeを細身に したような大きさです。
ただ、周囲がクリップの金属で囲まれているため、ちょっとゴツい感触もあります。


続いてボタン類です。先端部には押し込み可能なジョグダイヤルが付いています。
側面には再生・一時停止ボタンと録音・区間リピートボタン、マイク端子、
反対側には、早送り、巻き戻しと、ヘッドフォン/USB兼用端子があります。


背面は結構ゴツめな金属のクリップで覆われています。
そして真ん中の写真が、個人的にはちょっと「うーん・・・」という感じの、
 
 ステレオジャック型のUSBケーブル
 
であります。通常のステレオジャックは3つ分かれですが、このUSBジャック(?)は
4つ分かれになっており、おそらくそれぞれがUSBの4ピンに対応しているものと思われます。
YP-F1はこのUSBジャックを通じてPCから信号が送られてくると、それを検知して、
動作モードをUSBコネクトモード(PC接続モード)に変更するようになっています。
コネクタ共有で小型化を実現しているのは良いアイデアだと思いますが、一方で
 
 市販のUSBケーブルが使えない
 
という点は、複数箇所で使う方にとってはちょっと問題となってくるかもしれません。


付属してくる ネックレス型イヤフォン は、クリップをぴったり引っかけられるような
プラスティック部品が付いていて、これはこれで悪くないのではと思わせてくれます。
私は使いませんが ∑( ̄▽ ̄;) 似合う自信のある方は試してみてください。
 
一方、中身のほうですが、ごくフツウのフォルダ管理型プレイヤーといった感じです。
フォルダは複数階層OK。再生順は 文字コード順固定 で、m3uもサポートしていませんので、
 
 実質的にナンバリング必須ということに
 
なりそうです。私はiAUDIO M3がm3uをロクにサポートしていなかった時代を過ごした
こともあり、フォルダ&ナンバリング管理には慣れっこになっていましたので、
このYP-F1も違和感なく使えています。


サウンドは SRS/WOW のほかに 5レベルEQ を搭載。WOWをいろいろいじっていると
「おお!スゴイ音だ!」と一瞬感動したりもするのですが、しばらく聴いているウチに
何となく耳が痛くなってきましたので(;´Д`) 5レベルEQのユーザ設定のほうを
グリグリと調整して使うことにしました(SRS/WOWとEQは排他利用)。
EQで調整したほうが派手さはないものの、心地よい音が作れるといった印象があります。
 
いろいろ気になる点はありましたが、全体的には非常に満足度の高いプレイヤーでした。
軽装の季節にはどうしてもiAUDIO M3のようなHDD型プレイヤーは 大柄で扱いにくい
ところがあり、ここ1ヶ月くらいはExrougeのほうを持ち歩いていたのですが、
どうやら今年の夏は、この YP-F1 が通勤のお供になりそうな予感がします( ・∀・)σ





2005/07/09 [updated : 2005/07/09 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 思い立ったが吉日、買ってきました! Samsung YP-F1

トップに戻る

実録! 個人ニュースサイトが織り成す「華麗なる波状アクセス」一部始終 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



SonyのMD機器出荷が3月で全て終了 - 国内だけで一時代を築いた音楽メディア


第7世代iPod nanoレビュー、第6世代使いにとっての第7世代とは・・・


第7世代iPod nano、まずは写真館から。第6世代とのサイズ比較はこんな感じ


第7世代iPod nanoが到着、したものの母艦PCはどこだっけ状態・・


新iPod nanoが発送完了・・したのは中国のクロネコ? ADSC支店とは?


第7世代iPod nanoを早速注文完了! やはり最大容量は「16GB」までなのか・・・


ZEN style M300、microSDは「別メモリ」 そしてこちらもハングアップ頻発・・・


Creative ZEN style M300 を使ってみる、色々細部にストレスが・・・


ようやく届いたぞ!Creative ZEN M300 16GBホワイト - まずは恒例の写真館から


Creative ZEN style M300 16GBホワイトだけ7月下旬に延期、その他は発送済?


Creative ZEN Style M300 16GB を注文完了! 仕様に「イコライザ」が無い・・・?


第6世代iPod nanoのファームウェア更新 - 嬉しいのは電源OFFより一時停止?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.1436   投稿者 : ぜい   2005年7月10日 12:59

大きさはPMP-2000のデザインの黒枠とぴったりなので
YP-F1の小ささがよくわかります。
厚み15mmってクリップを含めてるのかな?

着せ替えパネルは色違いの他に質感違うのがあるとよかったなぁ
誤操作防止のholdボタンはないの?

「市販のUSBケーブルが使えない」これはイタイです。
4極のピンプラグはAVケーブルとかで見かけますがUSBケーブルでは初?
ん? PC接続/充電ケーブルとイヤホンケーブルって排他使用なの?
抜き差し回数が増えるのはちょっと考えます。


No.1445   投稿者 : uni   2005年7月13日 17:19

お久しぶりです´∀`)ノ レビューを紹介させていただきました。

自分が想像したとおりのデザインだったのでその点においては良さそうですね。
おそらくベルトやカバンにくくり付けてでのしようになっていると思いますが、その際の使用感はどうなのでしょうか?
おそらく問題ないのではないかと勝手に予測しているのですが^^;


No.1455   投稿者 : CK   2005年7月17日 20:02

●ぜいさん
15mmというのは「クリップ部含まず」の厚みでした(・ω・)
クリップ部を含めますと最厚部で18.5mmくらいですね。
HOLDは・・・マニュアルを読むと、そもそもHOLDという機能自体が省かれて
いるようです。(確かに誤動作の無さそうなボタン配置ではありますが)
イヤフォンジャックとUSBケーブルは同じコネクタで排他使用となっています。
 
●uniさん
ご紹介頂きましてありがとうございます~( ・∀・)σ
クリップ力はかなりキツめになっていますので、どんな場所でもしっかりと
クリップできる感じです。ただ、ボタン類は小さめですので、
場所によってはクリップしたままの操作が難しいかもしれません。
私はいつも胸ポケに放り込んで、操作するときは両手で持って操作しています。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks