ネットワーク障害により一時的に回線変更中(ASAHI-NET → @nifty)


昨日7/20、13:00~24:00頃までにかけて、ネットワーク回線が
断続的に不安定 になり、ここデジ埋の閲覧ができない時間が
少なからず発生してしまいました。感触で言うと、
 
 半日のうち1/3くらいの時間が閲覧不能
 
といった感じで、かなり酷い状態でした。この間にご来訪いただきました
皆さまにはご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんでした m(_ _)m
 
回線には ASAHI-NET + Bフレッツ という組み合わせを使っているのですが、
その ASAHI-NET には障害情報が掲載されています。
 
■ASAHI-NET 「保守・障害情報」
http://asahi-net.jp/support/information.html
発生日時: 7/20 18:00
復旧日時: 7/20 18:20
障害内容: 全国でネットワークが不安定な状態でした

い、いや・・・その・・・たった20分 ですか?(;´Д`) そんなハズは・・・。
 
夜になっても不安定な状態が続いていましたので、日付が変わる頃から
業を煮やして回線を @nifty + Bフレッツ という構成に変更すると、
不安定な状態はウソのように解消されましたので、今は暫定的に @nifty 経由で
接続して様子を見ている状態です。
 
何故そんな簡単に回線サービスを変更できるのかと言いますと、
 
 ASAHI-NET と @nifty の両方とも光接続コースで契約
 
しているという、しょうもないこと を続けているからであります。
光ファイバは1本しかありませんが、PPPoEで接続するISPは選択可能なのです。
 
元々は@niftyで光接続を始めたのですが、どうにもパフォーマンスに納得がいかず、
お試しでASAHI-NETの光接続を契約してみたところ、すこぶる快適だったため、
そのASAHI-NETでの接続をメインにしたという経緯がありました。
しかし、@niftyのメイルアドレスや個人Webページ領域は消すわけにもいかず、
PHSカードでの接続料も、無制限コースでないと割に合わないため、
結局 @nifty も光接続コースのまま、という何とも勿体無い状態になっています。
 
しかし、まさかこんなところで、この 余分な課金の産物 に助けてもらうとは・・・。
しばらく様子見のため、回線は@niftyで固定して置くことにいたします。


2005/07/21 [updated : 2005/07/21 23:58]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« ケータイでパソコンを遠距離操作できるキット

トップに戻る

100万アクセス大感謝プレゼント、ロト6の抽選1週目です! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



2020年あけましておめでとうございます。今年はちゃんと歯を磨きます。。。


2019年も大変お世話になりました。2020年も宜しくお願いいたします。


2019年あけましておめでとうございます。・・からのいきなりノートPC修理のお話


2018年も大変お世話になりました。2019年も宜しくお願いいたします。


デジ埋のブロガー名刺ver.3.1を前川企画印刷さんに作っていただきました。


2018年あけましておめでとうございます。今年は「積んデジ」を減らす・・?


2017年も大変お世話になりました。2018年も宜しくお願いいたします。


2017年あけましておめでとうございます。新年はモニタトラブルから始まります。


2016年も大変お世話になりました。2017年も宜しくお願いいたします。


2016年! あけましておめでとうございます!


2015年も大変お世話になりました。2016年も宜しくお願いいたします。


デジ埋のブロガー名刺ver.3を前川企画印刷さんに作っていただきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.1466   投稿者 : tmo   2005年7月22日 07:43

大阪のASAHI-NET使ってますが
まったくそんなことなかったですけど…
(不安定になってたことすらすらしらねぇ~

鯖は壊れましたけど


No.1471   投稿者 : 匿名   2005年7月23日 23:22

仕事してる人にとっては、予備回線も重要なのかな?


No.1480   投稿者 : CK   2005年7月25日 23:49

●tmoさん
うむむむ、そうでしたか。もしかして私の環境だけだったのでしょうか。
とにかくサーバは元気そうだったのに、ネットが半壊していたものでして 。・゚・(ノД`)・゚・。
tmoさんはサーバご愁傷様です(´・ω・`)
 
●Anonymous(匿名)さん
予備回線、重要ですね~。
折角アクセスしてくださるお客さまに、不快な思いはさせたくありませんし・・・。


No.1496   投稿者 : jugblog 改め しょま   2005年7月31日 18:46

おひさしぶりです。
相変わらずリッチですねぇ。うらやますぅ。
うちも光にしようかなぁとは思ったんですけど、研究室にいる時間の方が長いんで悩んでます。


No.1530   投稿者 : CK   2005年8月 9日 14:57

●jugblog 改め しょまさん
うーむ、光回線は上り回線の必要性、つまり鯖運用をしているかどうかが決め手で、
普通に使っているぶんには、ADSLのときと変わった感じがしないですねぇ(;´Д`)
逆に、光を引くと「折角光があるんだから自鯖も・・・」という人は多いみたいですが(笑)
 
というか、しょまさんて、kyamaさんのblogにいらした方・・・今まで気が付きませんでした orz


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?




★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks