4GB SDカード、第一報はPRETECから。ところでフォーマットは・・・?

2005/07/27

■Pretec、4GバイトSDカード量産へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/27/news068.html
 
キタ?!(゚∀゚)キタ?! 来ましたか?
 
 4GBのSDカード
 
です。発売予定時期を発表したのは多分ココが一番乗りだと思います。
PRETEC、というとデジ埋読者の皆さまなら、もう良くご存知の通りですが、
ご存知ない場合はタップリ 復習しておいて ください。
 
あのソリッドアライアンスの販売提携元です。iDiskシリーズを作っているのは
全てこのPRETEC社です。あひるメモリ も、中身はPRETECです。
 
さて、PRETECの発表では、4GBのSDカードを 7/27からサンプル出荷 開始
したとのことです。価格は699ドル。一般向けの量産品も 来月(8月)
から出荷を予定しているとのことですが、そちらの目安価格はまだ不明です。
秋口には店頭で見かけることもあるかもしれません。
 
しかし問題なのは フォーマット です。ご存知の通り、SDカードは今まで
ずっとFAT16をベースにしたフォーマットを採用しており、
 
 1パーティションあたりの最大容量が2GBという制限
 
があります。少し前にコンパクトフラッシュでも同じことが起こっており、
「4GB以上のカードはFAT16/FAT32両対応のデジカメでないと利用できない」
といった注意書きが為されています。当然SDカードでも同様に、
2GB以上のパーティションをどう扱うかで問題が起こることが予想されます。
 
ところが、PRETECの プレスリリース には
 
 FORMATのFの字も出てきません。
 
おいおい、どうすんねん、誰がどうやって何の機器で使うねん、これ?
・・・と 一人で総ツッコミ (?)な状態なのですが(;´Д`) ドウシマショウ
 
4GBカードを買ったはいいけど、2GBカードとしてしか使えない、なんてことに
なるとちょっと困りモノなのですが、いきなりそんな 困りモノ な予感がします。





2005/07/27 [updated : 2005/07/27 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« プレゼントの賞品準備が完了 - しかし何か余分なモノが・・・

トップに戻る

100万アクセス大感謝プレゼント抽選2週目 - 最後の1名は誰の手に!? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



HiDISCの128GB SDXCカード、64GB microSDXCカードを購入、パフォーマンスは良好


なぜか出てきた未開封の4GB SDカード・・・昔は1GBでも大容量だったのですが。


「1.5mからの落下」にも耐えられるSDカード登場! ・・って、いや、その(困惑)


あまとも通信 - KINGMAXの64GB microSDXCカードが値下がり


東芝からUHS-II対応SDXCカード発表 - 想定需要に4K2Kなどがあるものの・・?


無線LAN搭載SDHCカード「ezShare」を試す - アプリも使いやすく満足の出来


SDカードのピンが2列に! CP+でUHS-IIカードのモックアップ初登場


テックからも無線LAN搭載SDカード - 「ezShare」は中国のベンチャーのOEM


Transcendから無線LAN搭載SDHDカード - スマホアプリ「Wi-Fi SD」でネットにアップ


Gigastone の 128GB SDXCカード「11B1800」を試す。性能も相性も問題なし!


買える!SD - 現時点で国内で買える128GB SDXCカードたち


Eye-Fi Pro X2 16GB Class10 を試す。8GB版に比べて書き込みは1.5倍に!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.1488   投稿者 : 三戻   2005年7月28日 08:49

ん?どうなんでしょ
MMCは結構前から最大4Gまでになってた気がしますし、
CFやHDDやUSB2の規格などあるのでソフト的に対応できる
機器は多いと思います。まあ、ファームウェアは
やるかやらないか、できるかできないかはメーカー
それぞれですからw

結局インパクトで売る商品ですから・・・・
規格どおり作ってんだから動かないのはハード側の
せいで知ったこっちゃ無いってことでしょう(´ヘ`;)


No.1495   投稿者 : CK   2005年7月31日 18:29

●三戻さん
うーむ、少なくとも手持ちのデジカメなどで調べてみたところ、
FAT32でフォーマットしたSDカードを認識できませんでした。まぁしばらくは
4GBメディアなんてよほどのマニアでない限り使わないから良いのでしょうケド・・・。
「カードは作ったから、あとは読み書きできる機器作りをヨロシク!」という感じでしょうか( ̄△ ̄;)


No.1680   投稿者 : DOT   2005年9月22日 17:58

FAT64でフォーマットした場合はどうなんでしょ?


No.1729   投稿者 : CK   2005年10月 4日 22:05

●DOTさん
FAT64で試してみましたところ、やり方によってはフォーマットは可能でしたが、実際に手持ちの
デジカメに喰わせてみると、残念ながら、認識しなかったり発狂したり、でした(;´д⊂) あうぁ。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks