哀愁を誘う「アノ形」のゲームパッドに何を想う

2005/06/22

■ファミコンソックリコントローラー入荷!
http://www.kakaku.com/akiba/shop/tsukumo_ex.htm#tokka
 
懐かしの 初代ファミコンのコントローラ そっくりの、
USBゲームパッド。すっかり見落としていましたが、初出は実は先々週でした。
 
■十字キー採用のファミコン風ゲームパッド「JY-P1R」がサンワサプライから登場!
http://www.kakaku.com/akiba/hayamimi/05/06/hayamimi20050611_gamepad.htm
 
以前から店頭で、昔ながらの十字キーとシンプルな丸ボタンを備えた板状の
ゲームパッドを見かけて「ファミコンみたいだー」と思うことはありましたが、
 
 このJY-P1Rはそういうレベルではありません。
 
完全に 「模倣品」 と言っても良いくらい、特徴を真似ています(゜Д゜;)
外枠が2段構造になっているのは「ファミコン本体に挿して収納するため」
だったりすることもすっかり思い出しますね。そういうことを思い出すと、
歳がバレますから 迂闊なことは言わないほうg(ry
 
ここまで似ているのに、パッケージには
 
 ファミコンの「ファ」の字も載っていない
 
ということは実は無許可だったりするのでしょうか?(;´Д`)
 
お値段は1,300円程度ととってもお安いため、シャレのつもりで購入して
みるのも良いのですが、残念ながら基本的に品薄状態のようです。
どうしても欲しい方は、ピンポイントで入荷店を狙ってみましょう。
 
ああぁ、このコントローラを見ると、
 
 「端子に金属突っ込む と投げられる超スローカーブ」とか、
 
 「亀キックして 無限1UP が始まったらひと休み」とか、
 
 「ふっかつのじゅもん が間違っていて放心状態」とか、
 
とか、とか、色々な思い出(?)が・・・ orz


2005/06/22 [updated : 2005/06/22 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Arex bezel について、RWC社に質問メイルを送ってみましたよ

トップに戻る

メモを撮ったらボケボケでした・・・。ケータイカメラの思わぬ落とし穴。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



CPUファン&ヒートシンクに目詰まりした埃をエアブロワーで吹き飛ばす


物理SIM+eSIMデュアル環境でahamo+povo契約、イベント現地の輻輳対策用に


Google Pixel8 Pro が届いたので早速セットアップ!望遠レンズの画角やマクロモードなど


不調のWi-Fiルータを新調、BUFFALO「WXR-5700AX7P」のセットアップ


「レコンポーザ98」をWindows10+PC-98エミュレータで動かしてSound Canvas VAを鳴らすのこと


バッテリ膨張で蓋が開いてしまった Pixel6 Pro を iCracked で来店修理しました。


故障したPCスピーカーを EDIFIER R1280DBs に買い替え、リーズナブルで十分な満足度


17.3インチモバイルモニターを縦置き常設でサイドモニタにする EVICIV EVC-1701 を購入


NDIR方式のセンサー搭載のCO2モニター「JCT ZGm27」を購入しました。


Pixel6 Pro 4倍望遠レンズで動画撮影したときの画角が意図した画角と違う!元凶は「手ぶれ補正」


QNAP TS-253D のファームウェア更新にハマって延々1週間以上も格闘することに・・。


VTuberの真似事をしてみたい!「VRoid Studio」「Luppet」「Animaze by FaceRig」「OBS Studio」「Leap Motion」「Webcam VTuber」「Kaleidoface 3D」を試す。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.1380   投稿者 : しげ   2005年6月23日 11:24

やはり採り上げてくれましたか(笑)
この商品に関しては下記のサイトで分解していて、
中身を見たら、ほぼ当時のコントローラと同じなんですね。
(6月18日の日記参照)
http://www.ne.jp/asahi/sakura/sakurachan/
自分も当時しょっちゅう分解してましたから部品群の造形が異様に懐かしい!

では最後に自分的思い出を。
”協力プレイ”の約束だったはずのアイスクライマーが
いつの間にか殺し合いになってたなあ・・・
マリオブラザーズもそうだったなあ・・・


No.1390   投稿者 : CK   2005年6月25日 15:39

●しげさん
私も分解しまくりましたよファミコンコントローラ(;´д⊂)
コードの接触が悪くなってゲームができない、とか、子供心にはショックですよね。
「たとえこの命尽きようとも、絶対に直してやる!!!」とか(笑)
 
殺し合いで白熱といえば、アイスクライマー、マリオブラザーズ、それから
バルーンファイトとか、クルクルランドなども盛り上がりました。急にやりたくなってきた・・・。


No.1397   投稿者 : uni   2005年6月28日 12:44

うちはサン電子系のゲームばっか買ってましたから、おかげで私はサン電子の虜です。
アイスクライマーやバルーンファイトも相当やりましたが、やはり虜なのでFCと言ったらいっきやアトランチスやマドゥーラの印象が強いです。
音楽がいいんだよなー(´ー`)

ちなみに私のは運良くコード接触不良はありませんでした。
もしかしたら親がこっそり夜なべしてたのかもしれませんがw


No.1404   投稿者 : ROKI   2005年7月 2日 13:03

http://lovefami.exblog.jp/909750/ の MARIO FOREVER をJY\P1Rでやりたくて
購入したのですが、うまく動作しません。OSはWIN MEでコントロールパネルでゲームオプションで確認すると認識はしているようなのですが。どなたか教えてください。お願いします。


No.1407   投稿者 : CK   2005年7月 2日 14:25

●uniさん
サンソフトのゲームにハマっていた方って多いですよね~。私は以前も書いたとおり、
サンソフトといえば「東海道五十三次」しか経験したことがなかったのですが、
リアルタイムで「いっき」や「アトランチスの謎」を経験してみたかったです( ̄▽ ̄;)
 
ファミコンでコード接触不良のご経験が無いなんて、珍しい!(笑)
当時の子供は皆「叩くと直る」系を地で行っていたような気がします・・・。
 
●ROKIさん
うーん、私はちょっと判りません。ゲームパッドで動かせる他のゲームなどで試してみて、
それで動くならパッドの所為ではなく、ゲームとの個別の相性という気がしますね。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks