はてなブックマークの活用を始めています。

2005/04/14

「はてなブックマーク」を使いたいために、はてなでckomというIDを取り、
3日前の4/11から はてなブックマーク を使い始めました。
 
■CKのデジモノに埋もれるクリップ
http://b.hatena.ne.jp/ckom/
 
このブログの右サイドのメニューにもリンクを設けました。
 
この 「デジモノに埋もれるクリップ」 では、私が日々チェック
しているニュースサイトやブログなどから、気になったページをクリップして
いますので、私がどんなページをチェックしたかという履歴にもなっています。
ただし、本当に「見ただけ」のページはクリップせず、
 
 ちょっとでも「気になった」内容があったとき
 
だけクリップするようにしています。目安としては 1日10件前後
いったところでしょうか。内容は普通にオープンにしてありますので、
みなさまにも有用なリンク集としてご活用いただけたら幸いです。
 
それから各エントリには、少し前から、エントリの最初と最後に、
はてなブックマークの 「B」のマークをしたリンク が付いています。
これは個々のエントリに対応するはてなブックマークのページにリンクされており、
誰かがそのエントリをブックマークしているかどうかを調べることができます。
 
例えば昨日の「トップブロガーの規模を、推定のPageViewで比較してみる
トップブロガーの規模を、推定のPageViewで比較してみる」という
記事に対するブックマークは このように
なっています。この記事は今のところ
私のエントリの中では一番ブックマークされている記事になっていました。
 
「デジモノに埋もれる日々」ブックマークされた記事一覧
 
このように、私のブログのエントリで ブックマークされている記事の一覧
も簡単に調べることができます。このテクニックは、はてなのnaoyaさんが、
ご自身のブログでTipsとして公開されていたものです。
 
■Hatena::Diary::naoya
「はてなブックマークTIPS - 自分の日記の人気エントリはどれ?」
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050212/1108212848
 
どうして今までこれに気が付かなかったのだろう・・・ orz 便利です。
 
さておき、はてなブックマークは大変面白く使わせていただいております。
どなたかからご指摘があったとおり、有名な方がクリップした記事に
人気のインフレが発生して 情報が偏ってしまうという問題
もありますが、それでも、
 
 「最近ネット界で注目されている、あの記事」
 
という感じでトレンドが判るのはとても重宝します。
あの 高橋メソッド も、はてなブックマークで初めて知りましたし( ̄▽ ̄;)
ヒマなときに当て所も無くツンツン突付いて周って見るだけでも、
結構面白いヘンなメディアになり始めている感じで注目です。


2005/04/14 [updated : 2005/04/14 22:15]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« トップブロガーの規模を、推定のPageViewで比較してみる

トップに戻る

シリコンプレイヤーなのに動画再生機能? PMP-2000 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

heydays 2005/07/19
はてなブックマーク有効活用
はてなブックマークで
コメントしましょう


連投メモ:「ツイートで『ブログ』を書く」お話と、ガジェット系からイベントレポ系に遷移していった時のお話


2022年あけましておめでとうございます。よろず話はカーナビの「ジャイロ」ご乱心のお話


2021年も大変お世話になりました。2022年も宜しくお願いいたします。


2021年あけましておめでとうございます。よろず話はレンタカーと「一脚」テスト。


2020年も大変お世話になりました。2021年も宜しくお願いいたします。


2020年あけましておめでとうございます。今年はちゃんと歯を磨きます。。。


2019年も大変お世話になりました。2020年も宜しくお願いいたします。


2019年あけましておめでとうございます。・・からのいきなりノートPC修理のお話


2018年も大変お世話になりました。2019年も宜しくお願いいたします。


デジ埋のブロガー名刺ver.3.1を前川企画印刷さんに作っていただきました。


2018年あけましておめでとうございます。今年は「積んデジ」を減らす・・?


2017年も大変お世話になりました。2018年も宜しくお願いいたします。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?




★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks