SanDisk UltraII 2GB SDカードは露と消え・・・。その後のドタバタ顛末。


■2005/01/14 [やっと!SanDisk UltraII 2GB SDカードを注文完了!したものの・・・
やっと!SanDisk UltraII 2GB SDカードを注文完了!したものの・・・]
の記事で記しました通り、SanDisk UltraII の 2GB SDカードをeBayで発見し、
1/14の時点で即注文をしてみました。しかしその注意書きが上記の記事の通り、
 
 「メーカから出荷があってからのお届けです。予定では1月末です。」
 
という、
 
 オークション出品としては極めて曖昧で危険な香り
 
が漂っていましたので、非常に不安な心境での入札だったことも事実です。
 
しかし、とりあえず待つしかありません。1/31が最初の出荷予定だという話
でしたので、度胸一発、その日まで待ってみることにしました。
 
ところが、1/31になっても 連絡がありません
若干焦りつつも、そのまま待ってみることにしました。
 
■2005/02/02
 
ようやく1通のメイルが届きました。
残念ながらまだSanDiskが出荷を開始していないため、
商品をお届けできない状況ですのでもうしばらくお待ちください。
もしこれ以上待てないという方はご連絡頂ければ、
頂いた金額の返金処理を行わせていただきます。
新たな情報が入り次第、またご連絡差し上げます。

おぉ、とりあえず 連絡があるだけまだ良かった と思いつつ、
この内容を信用することにすると、更に待ってでも商品を手に入れたいと思う人は
このまま待機していればいいんだな、と読めましたので、自分は「更に待つ」
というオプションのほうに賭けることにして、放置しておきました。
 
■2005/02/09
 
ところが、思いもしないところからメイルが届きます。
それは PayPal からの通知メイル でした。
先日の送金先であるオークション出品者から、
全額返金を望むというリクエスト がありました。
そのため返金処理を行いますので、ご了承ください。

あれ・・・?? 返金・・・・?!
 
先日のメイルでは、返金を望む人だけ返金するという内容だったと
思ったのですが、これは一体どうしたことでしょう。
慌てて出品者に対してメイルを送ってみることにしました。
 
■2005/02/10
 
先日SanDisk UltraII 2GB SDカードを落札したものです。
2/2に頂いたメイルでは、「待ち」か「返金」かを選択するものと
思っておりましたが、2/9にPayPalから全額返金の通知が来ました
ので戸惑っています。まだ「待ち」を選ぶことは可能でしょうか?

 
送信・・・、っと。
 
返事が来ません(;´д⊂)
1週間ほど根気強く待ってみたのですが、音沙汰なしモードです。ヤバイ です。
その間 PayPal のほうも何度も見直してみたのですが、特に返金のトランザクションが
あった様子もありません。正直、「やっちゃったかな?」という気分でした(汗
 
■2005/03/01
 
1/22に ATP製の2Gb SDカードが手に入っていた
ATP 2GB SDカード奮戦記 - 抜けないってどういうことっ!? こともあり、2月中旬あたりからは
この SanDisk UltraII のことは すっかり忘却の彼方に なっていたのですが、
昨日ふと PayPal を見てみると、
 
 2/22付けで全額返金のトランザクションが!
 
表示されているではありませんか(;´Д`) 気がつきませんでした・・・。
PayPalのあの通知メイルから2週間近くも経って、ようやく処理が行われた
ようですが、こちらはこの 時間差攻撃 にすっかりやられてしまいました。
 
1/12に支払いをした 214.00ドル が、2/22付けでそっくり返金されています。
逆に言えば、UltraII入手作戦は「これにて撤収」ということになります。
まぁ、お金がちゃんと返ってきたことは喜ばしいことですので、
これから念のため、返金受領のメイルを出品者に送っておこうと思います。
 
しかし、しかし、ビミョーに 納得がいかないの は、コレですよ。
 
 ・1/12 送金 214.00ドル -22,658円 (1ドル=105.877円換算)
 ・2/22 返金 214.00ドル +22,058円 (1ドル=103.077円換算)
 
『 志村ー! レート、レート!!! 』
 
減ってます! もの凄い勢いで 600円の損失 です!(笑)
 
そんなこんなで、結果だけ見ると ドル買い → ドル売りで600円の損失 を出しただけ
の1ヵ月半でしたが、これはこれで楽しめましたので、良しとしましょうか・・・( ̄▽ ̄;)





2005/03/02 [updated : 2005/03/02 14:45]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 動画デジカメXacti Cシリーズの新機種「Xacti C5」は更に薄型へ!

トップに戻る

デジ埋2005年02月のpv上位リスト »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



HiDISCの128GB SDXCカード、64GB microSDXCカードを購入、パフォーマンスは良好


なぜか出てきた未開封の4GB SDカード・・・昔は1GBでも大容量だったのですが。


「1.5mからの落下」にも耐えられるSDカード登場! ・・って、いや、その(困惑)


あまとも通信 - KINGMAXの64GB microSDXCカードが値下がり


東芝からUHS-II対応SDXCカード発表 - 想定需要に4K2Kなどがあるものの・・?


無線LAN搭載SDHCカード「ezShare」を試す - アプリも使いやすく満足の出来


SDカードのピンが2列に! CP+でUHS-IIカードのモックアップ初登場


テックからも無線LAN搭載SDカード - 「ezShare」は中国のベンチャーのOEM


Transcendから無線LAN搭載SDHDカード - スマホアプリ「Wi-Fi SD」でネットにアップ


Gigastone の 128GB SDXCカード「11B1800」を試す。性能も相性も問題なし!


買える!SD - 現時点で国内で買える128GB SDXCカードたち


Eye-Fi Pro X2 16GB Class10 を試す。8GB版に比べて書き込みは1.5倍に!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.724   投稿者 : 剣士   2005年3月 2日 16:24

全損ではないので、喜ばしいですが・・・
逆を返せば円高だと儲かってたってことですね~w
今の時期では無理でしょうけど^^;

しかしSD忘れてたのですね・・・入金したのすら^^;
レビューが無くなったのは残念ですが、日本発売の折はきっと(ry

SDよりも4月予定のメモステデュオ1Gを私は切望しています。
PSPに動画を・・・もとい音楽を・・・
アイリバーH340で両方出来ますが、何とな~~~~くPSP使い勝手良いです。
画質はともあれ・・・


No.731   投稿者 : CK   2005年3月 3日 14:46

●剣士さん
すみません、すっかり忘れていました(´Д`;)ヾ
ATPの2GBが入手できたところで、UltraIIへの意識がかなり薄れていましたもので・・・。
国内でそこそこ安価で買える2GB SDがあればまたチャレンジしてみたいですね。
 
私はメモステ対応機器を持っていませんが、メモステの大容量化はだいぶ前から延期が続いているようですね。
ここしばらくSD一色の状況でしたが、PSPの登場でメモステ復活の兆しが見えて、メモステユーザには嬉しい傾向かもしれません。
 
・・・はうっ! Sonyと言えば、もう1つ忘却に消えていたモノを思い出しました。NW-HD3・・・。


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?




★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks