Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
前の記事次の記事
2005/03/16 18:51 - 2005/03/16

「携プレ」も、一般アイテムと呼ばれてイイですか?


飲料自販機で「野菜生活」のボタンを押したら、
 
 缶コーヒーの「ROOTS」が出てきて
 
憤慨モノ のCKです。健康的で ほがらか になるハズだった一日は、
一瞬で ダンディ な一日に変貌しました(`・ω・´) (そんなわけない)
 
「第一回、電車の中で見かけた こんなシーン
 
昨日、電車の中でドア脇に立ってiAUDIO M3で音楽を聴いていました。
するとドアの反対側に立っていた女性も音楽を聴いていました。
 
その女性は次の駅でドアが開くと、プレイヤー を取り出して操作しながら
ホームへと降りていきました。何のことはない普通の光景です。
 
 そのプレイヤーがSonyの「NW-E95」だと判るまでは!
 
ネットワークウォークマンした。シリコンプレイヤーでした。よりによって(?)
E95でした。特徴的なデザインですから見間違えるハズもありません。
 
 その曲はSonicStageを使って転送したとでも?!!
 
・・・・いや、怒鳴らなくても 多分そうでしょう。
まてよ、E95/E99はATRACの転送こそSonicStageですが、MP3の場合は
MP3 File Managerという専用ソフトを使っていることに・・・。
 
今までiPod、iPod mini、iPod shuffleを使っている女性は数多く
見かけましたが、E95は初めて見ました。カルチャーショック でした。
 
■HDD/シリコンオーディオの販売数量シェアがMDを超える
-GfK調査。1月の最終週にシェア約40%を達成
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050214/gfk.htm
 
1週間の販売数とはいえ、2005年1月最終週にはデジタルオーディオの
ほうが MDよりも多く売れた というデータも上がってきています。
近い将来「携プレ」は、今のPCと同じように、
 
 「え? 最近の人はフツウに持ってるでしょ? MP3。」
 
と言われるようになるのでしょうか。「MP3」を機器名だと思っていそう
だとか、そういうツッコミはせずに、暖かく見守ってあげたくなるくらい、
黎明期からの携プレユーザとしては今の状況が嬉しくて仕方がありません。
 
それにしても E95 か・・・・カルチャーショックだ・・・ orz





この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« すっかりノーマークだったSamsungの新型「YP-T6」が案外良さげ?

トップに戻る

特別企画「ココでやるのか、BiBio JukeBox 試用記」(1) »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



SonyのMD機器出荷が3月で全て終了 - 国内だけで一時代を築いた音楽メディア


第7世代iPod nanoレビュー、第6世代使いにとっての第7世代とは・・・


第7世代iPod nano、まずは写真館から。第6世代とのサイズ比較はこんな感じ


第7世代iPod nanoが到着、したものの母艦PCはどこだっけ状態・・


新iPod nanoが発送完了・・したのは中国のクロネコ? ADSC支店とは?


第7世代iPod nanoを早速注文完了! やはり最大容量は「16GB」までなのか・・・


ZEN style M300、microSDは「別メモリ」 そしてこちらもハングアップ頻発・・・


Creative ZEN style M300 を使ってみる、色々細部にストレスが・・・


ようやく届いたぞ!Creative ZEN M300 16GBホワイト - まずは恒例の写真館から


Creative ZEN style M300 16GBホワイトだけ7月下旬に延期、その他は発送済?


Creative ZEN Style M300 16GB を注文完了! 仕様に「イコライザ」が無い・・・?


第6世代iPod nanoのファームウェア更新 - 嬉しいのは電源OFFより一時停止?

ピックアップタグ



▼ コメント ▼

No.840   投稿者 : jugblog   2005年3月17日 11:38

いますよそんな人。うじゃうじゃいます。
流行ってるからMP3→流行→SONYみたいな思考の人が周りに沢山います。
やっぱり、普通の人にはブランドが重要なんでしょうかねぇ。
そんな人達の中、自分は一生懸命反SONY派を貫いています。
目立ちたがり屋なので、みんなが使ってないものを使いたい願望がありまして。
※父が幸之助さんの会社で働いてるのは関係ありません。


No.841   投稿者 : 剣士   2005年3月17日 12:39

あとは、見かけとかで内容知らない人とか・・・
パソコン有るや、いまPC>MP3が流行だからとか。
ソフトのこと分からないから外見大事とかね(--;

一番多いのは恐らくお店の人が良いって言ったから(滝汗
スペック表ぐらい読めるようになりましょうよ・・・
って感じでしょうか?私たちから言えば^^;


No.843   投稿者 : CK   2005年3月17日 16:37

●jugblogさん
はぅ、うじゃうじゃいますか(;´Д`) 私のリサーチ不足(?)ですね。
確かにブランドに対する安心感というのは重要な気がします。
いまや「Appleは知らなくてもiPodは知っている」という人はいっぱい居そうですが、
iPodの次はSony、東芝、AIWAと続きそうな感じで、iRiverやCreativeなど、携プレ以外のプレゼンスが無い
企業だと苦しそうですね。一般の方ははむしろSamsungのほうが抵抗感が無かったりするのかもしれません。
 
●剣士さん
「お店の人のお勧め」は結構効きますよね~。iPod系やSonyは原価率が高く販売店にとって
粗利が薄いため、できれば他のを勧めたいという事情があるという話も良く聞きます。
販売要員の配置状況やリベート設定でも随分と様相が変わってきそうです。
細かなスペックまでは流石に・・・( ̄▽ ̄;) シアワセのツボは人それぞれですしね~。


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?




★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks