Let's note に望む 「こんなこと、あんなこと」。

2005/03/29

■「次のレッツノートに望むこと」トラックバック大募集!
http://letsblog.panasonic.jp/lnblog/archives/2005/03/post_38.html
 
Let's noteを3代(L1, R1, Y2) 使ってきた 「れっつらー」 でありながら、
Let's note BLOG を すっかりスルー しているのも、れっつらーとして
ちょっとどうかと思いますので、この機会にビシッといきましょう。ビシッと。
 
でもこの企画、トラックバック受付期間が、
 
 3月24日(木)~3月29日(火)午後5時
 
です。今日が締切です。しかも 17時締め です。容赦ナシです。
しかもこの Let's note BLOG、3/31で終了です。
 
 年度をまたぐと、何か不都合でもありますか (;´Д`)
 
頑張ってください応援していますから・・・。
 
さて、れっつらーといえば、
 
 「トラックボール! トラックボール! トラックボール! 」
 
と3回唱えるのが義務 という話もよく聞かれますが、私は実はトラックボールが
廃止になってかられっつらーになったという モグリ でありまして、
むしろ クルクルスライドパッド を大絶賛しているほうであります。
 
そんな私が気になっている Let's note の気になる点を、いくつか挙げてみます。
 
■ USBコネクタを 左側面 に集めるのって、ちょっとどうよ。
 
R1には右側面にUSBコネクタがありました(USB1.1でしたが)。
しかしY2は、2つあるUSBコネクタが両方とも左側面にありました。
今確認してみると、最新ラインナップの Y2W2T2R3
いずれもがUSBコネクタを左側面に集めています。
 
何が言いたいのかと言いますと・・、ノートPCも、
 
 据え置きで使うときはUSBマウスを使う
 
という方が、多いとは言いませんが、少なくもないハズです。左側面から
マウスコードを背面を通して右側面に回してくるのは非常にツライのです。
その点、左右に1つずつUSBが配置されていたR1はグッドデザインでした。
 
■ 『本家』のSDスロットが相変わらず 2MB/秒 なのって、ちょっとどうよ。
本機のSDメモリーカードスロットによる転送レートは2Mバイト/秒です
(理論値。実際の速度は異なります)。高速な転送レートに対応した
SDメモリーカードをお使いの場合でも2Mバイト/秒です。

コレ、私の知る限りSDスロット搭載の Let's note が登場した時から
今の今まで、ハイエンドだろうがモバイルだろうが 全ての機種で
2MB/s のままなのですが(´・ω・`) それってちょっと悲しいです。
 
少なくともSDカードの 『総本山』 といえるPanaさんには、積極的に
高速スロットを標準搭載していく気概があってもよさそうなものです。
 
 
判りやすい点としては上記2点ですね。他にもY2はキータッチがあまりにもぺこぺこで、
もうちょっと何とかならなかったのかとか色々ありますが・・・(;´ω`)
 
そんなこんながありながらも、私にとっては余分なマルチメディア系のソフトを
充実するより、シンプルで使いやすい機体を目指した Let's note が
一番のお気に入りであることには変わりません。次のノートPCもおそらく
候補は Let's note を優先して探すことになるでしょう。
 
ところで、ThinkPad に激震が走っている今、その代替として Let's note を
考え始めているというお話もときどき耳にします。Let's note に期待される
「職人に好まれるシブいツール」 という足場を、大切にした商品作りが
続いていきますよう、ユーザの1人としてコッソリお祈りしておきます。




2005/03/29 [updated : 2005/03/29 12:01]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 「スライド」して「クルクル」するバーでマウスカーソル操作

トップに戻る

256MB MMC、MP3プレイヤーにも使えます・・・ってその絵は?! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



Let's note のバッテリリコールのお知らせがダイレクトメールでも


Let's note S10とSX1のバッテリにリコール! 合計4本がヒットした・・・


Let's note SX1 に設定していたRAMDISKを 2GB → 512MB に縮退


ラジオペンチでぶっこ抜き(汗 Let's note SX1 を Samsung 840EVO 750GB SSDに換装。


年末のデジモノ一掃 その3 - Let's note R1,R4,Y2,Y7 軽量ノートの代名詞


Let's note初のUltrabookはなんとコンバーチブル! 360度回転モニタの需要や如何に?


Let's note SX1 で PSO2はちょっとツライ? 詳細モデル表示数は「5」固定


Ivy搭載 の Let's note SX2 が登場! エントリーモデルは「SX1」のまま??


Intel SSD 520 の「プチフリ」症状 - レジストリで「LPM」をOFFにすると解消?!


プチフリ軽減を目論んでRAMDISKを作ってみるもあまり意味なし? Dataramで2GB RAMDISK


「プチフリ」発生!? Let's note SX1 に換装した Intel SSD 520 に悩む


Let's note SX1 用に外付けスピーカー、サンワサプライ「USBサウンドバー」を試す

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.954   投稿者 : nanako   2005年3月29日 13:46

つい最近W2を購入しれっつらーになったばかりですが、やっぱりUSB右にも欲しいです・・・机に置いてつかうときはマウスなので。
そのほかは今のところ快調です。なかなかよいマシンですねw


No.957   投稿者 : CK   2005年3月29日 18:01

●nanakoさん
おおお、れっつらー仲間ですね(・▽・)ノ W2ご購入おめでとうございます。
W2はあの小型さでスーパーマルチドライブ搭載なのがいいですよね~。
 
USBコネクタの位置ですが、買うときは全然気が付かないですよねコレ・・・。
使ってみて初めて「あれっ?!」という感じでした。


No.958   投稿者 : 赤い箱   2005年3月29日 21:10

締め切り早すぎ……。
私は親指シフト配列キーボードのついたレッツノートが出てほしいですね。
いえいえ、そういうキートップはいらないから、「B」のキーの手前でキーが二分割されていてほしいわけです。あとはソフトウェア的になんとかしますから。
↓こういうの。
http://www.saccess.co.jp/oasys/special.html
http://www.saccess.co.jp/oasys/lifebook.html


No.960   投稿者 : CK   2005年3月30日 16:15

●赤い箱さん
本当にあっという間でしたよね・・・。私も締め切りを知って、怒涛のごとくエントリを書き上げました( ̄▽ ̄;)
私は恥ずかしながら、親指シフトキーボードをこの目で一度も見たことが無いのですが、
今でも根強い需要というか要望がありますよね~(トラックボールもそうですが)。
いっそあらかじめスペースバーの下に2つぶんの感知部分を埋め込んでおいて、
「キートップを付け変えるだけで親指シフトになる」というのが嬉しいかもしれませんね~。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks