LOASのUSB2.0対応カードリーダ「CRW-7M23BSL」を試す

2005/02/11

2005/02/02 [パナセンスでポイント無駄遣い。カードリーダを購入。
パナセンスでポイント無駄遣い。カードリーダを購入。]
でポイントを使って購入したもう1つのカードリーダが、
この LOAS CRW-7M23BSL です。USB2.0接続のカードリーダで、
SD、MMC、CF、マイクロドライブ、メモステ、メモステDuo、スマートメディア、
 
 「合計 7種類 ものメディアに対応?!!!」
 
なんて 驚くはずもなく、よく見ればスロットの種類は4つだけで、
SDとMMCを別々に数えたりして見かけの数を増やすという例の手法です(・ω・)
しかしアレですか、スマートメディアさえあるのにxDカードがないのは
xDはもう完全に業界から見放されて いますか・・・。
 
という話はさておき、特に使う理由もなく 買ってしまったこの製品、
とりあえず試運転だけはしてみるかと、パッケージを開けようとして
裏返してみたところ、トンでもない記述が飛び込んできました。
 
 「SDメモリーカード 16MB ~ 256MB」
 
え"・・・256って・・・、平安時代 のカードリーダですか・・・。
そんなこと Webにはひと言も 書いていなかったじゃないですか(泣
いや、2GBとは言いませんが、1GBが普通に使われる時代ですよ・・・、
512MBが初めて登場したのは 3年前 ですよ(;´Д`)
 
もしかしてハズレ引いちゃいました? と青ざめつつも、いそいそとPCに繋げて
実験してみます。Panaの512MBカード、SanDiskの1GB、A-DATAの1GB・・・、と、
 
 何だ、1GBでも普通に使えるじゃないですか。
 
脅かさないでくださいよもう(;´▽`)σ スペックは控えめなフリして
案外良好なカードリーダだったりするんじゃないですか? と見直したところで、
 
 ATPの2GBカードでドボン!
 
あ"~・・・・いいです、そこまでは望みません・・・・(笑)
 
ちなみに性能のほうは、FDBENCHを試してみると Readでも 6,000 あたりで
ボトルネックがある模様。それ以外の数値も、前回のテストで使用した
金パナSDアダプタに比べるとどれも1ランク落ちる感じがしますが、
CardBus接続とUSB2.0接続を比べている時点で、もう一概にリーダの性能差
だけとも言い切れないところが多々ありますので、難しいところです。
一応、前回のテストで激速だった Panaの512MBカードの R-WRITE 値が
3,100 → 2,400 くらいになっていたということだけはご報告しておきます。
 
3枚目の写真はオマケです。元々SDカードスロットを持つ Let's note R1 に
金パナSDアダプタと今回のカードリーダをどちらも装着してみると、
3枚のSDカードを同時に読み書き できてしまうという
 
 果てしなくどうでも良い環境が
 
できあがるのですが、そこはサラッと流してください、サラッと( ̄▽ ̄;)
 
「デジモノREVIEW」で フラッシュメモリ をチェック!




2005/02/11 [updated : 2005/02/11 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« CardBus対応アダプタ到着につき、SDカード一斉ベンチマーク!

トップに戻る

ロングショット・コンパクトデジカメという市場 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



HiDISCの128GB SDXCカード、64GB microSDXCカードを購入、パフォーマンスは良好


なぜか出てきた未開封の4GB SDカード・・・昔は1GBでも大容量だったのですが。


「1.5mからの落下」にも耐えられるSDカード登場! ・・って、いや、その(困惑)


あまとも通信 - KINGMAXの64GB microSDXCカードが値下がり


東芝からUHS-II対応SDXCカード発表 - 想定需要に4K2Kなどがあるものの・・?


無線LAN搭載SDHCカード「ezShare」を試す - アプリも使いやすく満足の出来


SDカードのピンが2列に! CP+でUHS-IIカードのモックアップ初登場


テックからも無線LAN搭載SDカード - 「ezShare」は中国のベンチャーのOEM


Transcendから無線LAN搭載SDHDカード - スマホアプリ「Wi-Fi SD」でネットにアップ


Gigastone の 128GB SDXCカード「11B1800」を試す。性能も相性も問題なし!


買える!SD - 現時点で国内で買える128GB SDXCカードたち


Eye-Fi Pro X2 16GB Class10 を試す。8GB版に比べて書き込みは1.5倍に!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.621   投稿者 : 73   2005年2月12日 01:16

相変わらず妖精さんはお元気なようですね!
さて、つらつらと読み進めさせて頂き、最後で普通に笑かして頂きました。
なんともマニアックな環境ですな。


No.624   投稿者 : CK   2005年2月12日 02:05

●73さん
妖精さんは今日も元気です(=゜ω゜)ノ 春になるともっと元気です(予想)。
SDカードリーダ3連装はちょっぴり素敵な庶民の贅沢といったところでしょうか。
なんとSDカードのデッドコピーを2枚同時に作れちゃうなんて、J○SRACもビックリです(違)


No.625   投稿者 : jugblog   2005年2月12日 13:20

何気に11種類読めるのもってます。
xDのために探しました。
SDとxDしか使わないんですけど。


No.635   投稿者 : CK   2005年2月14日 00:49

●jugblogさん
おおぉ、xDが読める複合リーダもあるのですね。と思って探してみると、
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mcr-c8_u2/index.html
こんなものがありました。これも11種類ですが、うち3つは別売りアダプタですね。
私が今回試したLOASのものも、別売りアダプタを付ければこの3つ(miniSD, MSDuo×2)も読めることに
なりますので、「8+3」系と「7+3」系という差になって・・・、まんまxDの有無の差に(!)
 
xDってつくづく支持の薄いメディアですねぇ(;´д⊂) うぅ・・・。


No.959   投稿者 : thyratron   2005年3月30日 14:59

はじめまして、"SDカード ベンチマーク"で飛んできて、うろうろさせて頂いてます。
私も11種類読めるのを持っています。
市場には11種類読めるリーダーは多数ありますが、
その中でも、miniSD、MSDuo、MSPRODuoを直接読めるものが、我が家でも重宝しています。
MaxellのUA20-MLT3です。
http://www.maxell.co.jp/products/consumer/datacard_rw/ua20_mlt3.html
(ELECOMの製品でも直接読めるものがあるようです。)
D901i+miniSD512MBで遊ぶ時に、いちいちアダプタに刺す必要が無くて便利です。
ただし、KingmaxのSD1GB(厚さ1/2程度)が刺しにくいという問題がありましたが・・・
ADATAでは不具合報告のあるSANYO Xacti DMX-C1でも認識しましたし、
基本的には気に入っているのですが。>Kingmax


No.961   投稿者 : CK   2005年3月30日 16:23

●thyratronさん
はじめましてこんにちは(・▽・)ノ
UA20-MLT3 の製品情報を拝見してビックリしました。miniSD専用リーダでなくても
miniSD直挿しなタイプって存在したのですね! ちょっと調査不足でした・・・。orz
 
Kingmaxの薄さですが、ときどき何故あそこまで頑張って薄くしているのか不思議に感じることがあります(笑)
A-DATAとXacti C1との相性問題も良く聞きますが、私のトコロでは問題なしでした(´~`) うぅむ。
しかし流石にこれだけ多方面からA-DATAの不良情報が流れてくると、やはり他社製より不良発生率が高いのかな?という
感じもしますね・・・。最近はPQIやプリンストンも値段的に拮抗してきていますし、マニアとしては楽しい状況です♪


No.1117   投稿者 : thyratron   2005年5月 1日 01:54

他のデジカメ(CASIO EX-Z55)の為に、
ADATAのSDカードを買ってみたので、
DMX-C1でも試してみました。
私が試したのは上海問屋の花札SDカード1GBで、
届いたのは昨日(2005/04/30)の事です。
C1で認識は正常に行われたので、
完全フォーマットした後試してみましたが、
静止画撮影可能枚数、動画撮影可能残り時間の表示は、
少なくともKingmaxの1GBカードとは変わりませんでした。
但し、動画撮影中における静止画撮影の際の遅延等は検証しておりません。
というか、手元で比べる対象がKingmaxしか無いというのも・・・


No.1120   投稿者 : CK   2005年5月 1日 21:24

●thyratronさん
検証ありがとうございます。A-DATAは実際に使ってみるまでちょっとドキドキですよね(´∇`;)
Xacti-C1との相性問題?が噂されたA-DATAでしたが、実は機種との相性問題ではなくて
単なるSDカードのロットの出来不出来だったのかもしれませんね。他にA-DATAでいろいろ
トラブルの話を聞くのは*ist Dsですが、あれも一概にA-DATAの所為というよりは、
*ist Ds側にも問題がある可能性が指摘されていますし・・・。相性問題は本当に謎です・・・。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks