USBメモリにMP3プレイヤーを乗せるという ”新発想”?

2005/01/13

iPod shuffle の熱狂も覚めやらぬ朝ですが、如何お過ごしでしょうか?
デジモノREVIEWiPod photoPSP に続く3回目のフィーバーが発生して
おりまして、iPod shuffle の欄には1/12の発売以降すでに 35件 もの記事が
登録されています。トップページ の新着記事一覧も、
 
 ipod shuffle に事実上占拠される事態に
 
なっており、かなり微笑ましい光景が見られます(; ̄▽ ̄) 楽しいです。
 
さて、昨晩22時のNHKニュース、「ニュース10」 をご覧になった方は
いらっしゃいますでしょうか? その中でUSBメモリ特集というのがあり、
その日発売だった iPod shuffle を話題の先頭に持ってきていました。
 
しかし、その中のある発言に 目を丸くした のは、私だけでは
ありますまい。録画などしておりませんので正確な内容はトレース
できませんが、雰囲気だけお伝えするとこんな感じです。
 
 
「これが、本日発売された新しい音楽プレイヤーです。このプレイヤーは、
 『USBメモリ』と『音楽プレイヤー』という 2つの機能 をくっつけて、
 USBメモリで音楽も聴けちゃうという、”新発想”の商品 なのです」
 
 
・・・新発想? しんはっそう?! シンハッソウ?!!
 
 
 
 
Ω < NOMAD MuVo が2002年から地道に市場を作ってきた
Ω < 努力は一体なんだったんだー!!!!!!
 
あやまれ! Creative にあやまれ!! (AA略)
ついでに THUMBSTICK にもあやまれ!(笑)
 
こうして見ると世の中で市民権を得始めているのは
「携帯音楽プレイヤー」ではなく「アイポッド」なのだ
ということが良く判ります。かつてWALKMANがそうだったように・・・。
 
「デジモノREVIEW」で iPod shuffle をチェック!




2005/01/13 [updated : 2005/01/13 10:27]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 新登場の iPod shuffle が絶対に避けたかった iPod mini との喰い合い

トップに戻る

やっと!SanDisk UltraII 2GB SDカードを注文完了!したものの・・・ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



SonyのMD機器出荷が3月で全て終了 - 国内だけで一時代を築いた音楽メディア


第7世代iPod nanoレビュー、第6世代使いにとっての第7世代とは・・・


第7世代iPod nano、まずは写真館から。第6世代とのサイズ比較はこんな感じ


第7世代iPod nanoが到着、したものの母艦PCはどこだっけ状態・・


新iPod nanoが発送完了・・したのは中国のクロネコ? ADSC支店とは?


第7世代iPod nanoを早速注文完了! やはり最大容量は「16GB」までなのか・・・


ZEN style M300、microSDは「別メモリ」 そしてこちらもハングアップ頻発・・・


Creative ZEN style M300 を使ってみる、色々細部にストレスが・・・


ようやく届いたぞ!Creative ZEN M300 16GBホワイト - まずは恒例の写真館から


Creative ZEN style M300 16GBホワイトだけ7月下旬に延期、その他は発送済?


Creative ZEN Style M300 16GB を注文完了! 仕様に「イコライザ」が無い・・・?


第6世代iPod nanoのファームウェア更新 - 嬉しいのは電源OFFより一時停止?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.320   投稿者 : zaines03   2005年1月13日 11:59

所詮はNHKという所ですな・・・
iPod shuffle・・・値段は激安ですけどね・・・やすいなー
けどデジ欲がピクリとも反応しねぇっす・・・
チューインガム大とかいわれてもなー・・・え?普通ジャン?と思いました。
シャッフルも え?つー感じでしたしねー
i Pod の市民権は大きいですよねー


No.323   投稿者 : CK   2005年1月13日 15:33

●zaines03さん
モノとしては本当に「フツウ」なんですよね~(;´~`) この熱狂はまさにiPodマジックという感じです。
「巷の液晶なし格安メモリプレイヤーと何が違うの?」と良く言われますが、しいていえば
「液晶なし格安がコンセプトのくせに、512MB/1GBなんていうモデルが存在するところ」でしょうか。
・・・っと、調べてみたら DONYA-MP3 がありました。512MBで9,980円はiPod shuffleと拮抗しています。
デジ好きとしてはやっぱりもう1ランク上(液晶付き)を狙いたいところかもしれませんね~(^_ ^;


No.326   投稿者 : tak.   2005年1月14日 16:40

いや、先日の記事と併せて読んで凄く欲しくなった人がここに・・・(´ω`)ノ
なんと言いますか、「ネタとして最高」という感じがして・・・

液晶ないじゃん  -> ノープロブレム!シャッフルしようぜ♪

みたいな頭の悪さがたまらんw
ネタと割り切って買っても許されそうな低価格っぷりも
購買意欲を高めるのに一役買ってそうです。

しかし「で、使うのか?」と落ち着いて考えてみると
手元にあるM3の存在を考えると微妙・・・かもなぁ。(´ω`)

お買いもの妖精さんに毒されてるかもしれない人の意見でした。


No.332   投稿者 : jugblog   2005年1月15日 12:46

iPodshuffleのじゃないんですが、USBメモリの特集の時にNHKの中の人が使い方の説明で「これをUSBという穴に差し込むと・・・」と言ってました。
穴ってあんた・・・と思いました。
NHK万歳!海老沢万歳!


No.333   投稿者 : CK   2005年1月15日 21:34

●tak.さん
ノープロブレム!いいですね!(←ヤケ)
次モデルはぜひ「ボタン・ゼロのプレイヤー」なんて如何でしょう?( ̄□ ̄;)
早送り・巻き戻し一切なし。イヤフォンジャックを挿すと買ってに再生がスタート、
「あなたは本当に何もする必要がない、未来のデジタルラジオ!」
音量調節だけはさすがに必要ですか・・・。

正直なお話、shuffleのワリ切ったコンセプト(機能削って激安、あとはシーン提案でカバー)は
アリだと思います。気になる方は1本持って置いてもいいかもしれませんね~。

●jugblogさん
NHKに限らず民放などでもそうですが、ときどき、
「初心者のためにワザとヘンにくどい説明してる? それとも素で判ってない?」
というのが区別が付きにくいときがありますね(笑)
まぁ、USBコネクタもPCに詳しくない人から見れば、「鍵穴」みたいなものかもしれません(´・ω・`)



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks