話題騒然(?)のPSP、危険アップデータに注意

2005/01/10

■rtasさん 「PSP(13)なんだかなあ。」 (のほほん日記 より)
 http://rtas.cocolog-nifty.com/rtas/2005/01/psp13.html
■L.P.Mさん 「PSPが超高機能になるかもしれない。」 (iPod WeBlog より)
 http://ipod.main.jp/weblog/archives/2005/01/psp_1.html
 
ここ数日、PSPのアップデータの話題 が飛び交い、
2ちゃんねるの携帯ゲーム板や一部のblogが騒然としていました。
 
詳細は不明ですが、Sonyのテストサーバから流出したテスト用の
アップデータファイルの存在を知らせる情報が、2ちゃんねるや、
そのほか幾つかの掲示板に書き込まれたようです。それを信じて
ダウンロード→アップデートした少なく無い方々のPSPが、BIOSあたりを
破損 してしまい、起動不可 になってしまったとのことです。
 
PSPをお持ちの方はくれぐれも、こうしたアップデータの情報を見つけても、
Sonyから公式に発表されているものかどうかをよくお確かめの上、
公認ではないものは適用されないよう ご注意ください。
 
■PSPアップデータはテストサンプル(2ちゃんねる)
 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/poke/1105284297/l50
■PSPアップデータはテストサンプル Part2(2ちゃんねる)
 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/poke/1105329979/l50
■アップデータを試された方からのご報告
 http://game.memopad.jp/special/psp/update/?scid=1
 
 
私たちは最近、「人柱」 という言葉を気軽に使います。ですが、その言葉が持つ
重み については、もう一度確認しておいたほうが良いのかもしれません。
 
メーカが想定していない改造を行う場合、改造者には 「覚悟」 が必要です。
「分解して部品を置換」 「非公認のファームを適用」 「非公認のソフトを使用」
こうした行為の際には、最悪の場合、その愛機が 二度と使えなくなるかもしれない
という想像力を働かせなければなりません。その最悪の事態を、笑って受け入れ
られる という人だけが、改造を敢行する資格を持つと言っても良いでしょう。
 
今回のPSPの騒動も、最初に試した数人の人柱さま は、そういう覚悟を持って
特攻されたものと信じています。その一方で、第二波として掲示板に書き込まれた
喧伝情報を素直に信じてアップデータを適用してしまった方々は、可哀想ではありますが、
非公認の改造行為が持つリスクについてもう一度その意味を確認すべきかもしれません。
 
時々、非公認の改造がその製品にとって「無くてはならないほど魅力的」だという
困ったケースも出てきます。(Exrouge用のフリーウェアなどはまさにそうでした)
そういうケースで、しかし自分自身のリスクはできるだけ小さく抑えたい、
という方も少なくないと思いますが(汗)、その場合はせめて、せめて、
 
 前を行く「人柱」がどのくらい安全確認を行ってきたか
 
という情報を徹底的に調べて、ご自身が抱えるリスクをできるだけ減らそうという
努力だけは、省かないほうが良いでしょう。改造の道は文字通り 「けもの道」 です。
 
私もよく、機器を分解したり、未公認ソフトを適用したり、といったレポートを
書いていますが、実験中には脳裏に必ず 「二度と動かなくなった愛機の姿」
がイメージされています。それは自分にとって 受け入れられる事態 なのか?
と、何度も自問自答することがあります。好きな機器であれば尚更ですよね(´~`)
 
「デジモノREVIEW」で PSP をチェック!




2005/01/10 [updated : 2005/01/10 23:19]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« アルファブロガーに見る、ネットの「広さ」と「狭さ」?

トップに戻る

MK3006GALはスキップされたのか? M3容量増作戦の行方 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



PSPのバッテリが膨張して飛び出した?! 本体が生産完了した今、バッテリを買い換えておくべきか・・・。


「まどか☆マギカ ポータブル」到着、予約特典の生フィルムはちょっと微妙なカットに・・


PS3ではなくPSP?! ストライクウィッチーズ「白銀の翼」が6/28に移植発売!


PSP「初音ミク Project DIVA 2nd」到着! 今度は「同時押し」「長押し」も


あまとも通信 - 「咲 -Saki- Portable」が品薄状態?!


カンできる麻雀「咲 -Saki- Portable」、お馴染みの能力満載!


あまとも通信 - PSPは定価が値下がり済み、PSP go の影響は?


PSP go はUMD取り込みサポート無し! 当面は次世代への「布石」扱い?


初回限定版ねんぷち付き!PSP「SEGA 初音ミク -Project DIVA-」が届きました。


UMDスロットを省いたDLソフト専用「PSP go」 - 流通との兼ね合いは?


初音ミク「Project DIVA」のOP動画、「せーがー」の制作はOSTERさん


「初音ミク -Project DIVA-」ねんぷち付き予約特典verの予約が開始

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.311   投稿者 : ねこはち   2005年1月12日 09:00

 よく掲示板などでもノートPC分解など改造に関する質問の書き込みを目にしますが、普通ノートPCを分解する技量と自信がある人なら、ネットで調べるくらいできますよね。そうゆうのに限って、30GのHDDを40Gに換装したいとかいうのだったり。(その前にデータ整理しろよ)あるいは換装したけどうまくいきません、メインPCなので困ってますみたいな。(サブくらい用意しとけよ)
 昔の改造の動機というのは、起動しない・スペック的に限界・容量が限界だったのが、最近はちょっとやってみようみたいなお手軽な動機に変わりつつあるのでしょうか。
 いろいろなサイトで詳細な分解記事が公開され、ある意味マニュアル化されてしまった感があるのかも。
 確かに人柱という言葉には、なんともいえない魅力はありますが・・・。
 


No.315   投稿者 : CK   2005年1月12日 16:53

●ねこはちさん
そうですね、危険を危険と認識しつつ飛び込む方なら、それなりの下調べもするでしょうし、
ある意味「改造という危険なスポーツを楽しむ」感覚を理解していると言えますので問題ありませんが、
「危険な改造」と「お手軽なパワーアップ」の境目が見極められない方の場合はちょっと問題ですね(´~`)

「最悪の事態」に寛容なのは前者の方で、概して「最悪の事態」に遭遇するのは後者の方、というのも
マーフィーの法則みたいに可笑しな不条理であります(汗)
昔から「人柱」とは、川に身を投げる人のことですからねぇ~・・・覚悟は大切です( ̄▽ ̄;)


No.2283   投稿者 : エンペラーマグナ   2006年4月16日 01:31

お初。エンペラーマグナだ。
俺のプロジェクトに参加して欲しい。無理にとはいわない。
あんたの言う通り、PSPがぶっ壊れる可能性もあるプロジェクトだからな。
詳しいことはリンク先で見てくれ。俺はPSPに詳しい奴を集めてる。
頼んだぞ。いい返事を期待している。


No.11285   投稿者 : かかし   2007年6月27日 19:02

3・40でもできますか?



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks