KENWOODが携プレ参入、第一弾の中身は・・・ Creative ??

2005/01/28

■ケンウッド、FM/ボイスレコード対応で16.5mm厚のMP3/WMAプレーヤー
-「高音質」をウリにデジタルオーディオ市場に参入
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050128/kenwood.htm
 
AIWAが携プレに参入してから、もう1年が経ちました。iPod shuffleで
にわかに活気付いてきたこの市場に、今度は KENWOODが参入 です。
記念すべき第一号機はワリとスマートなデザインのシリコンオーディオ、
512MB版が 22,000円 前後、256MB版が 17,000円 前後を予定しています。
対応はMP3とWMA(DRM付き含む)で、発売は 2月下旬 の予定です。
 
マスストレージに対応していますが、音楽ファイルは付属ソフトの
「Kenwood Media Explorer」を介さないと転送できません。
単4電池1本使用でMP3 128Kbpsなら12時間連続再生可能です。
 
さて、早速ですが、2ちゃんねるのスレでは容赦ないツッコミが入っています。
 
■KENWOODのプレイヤーってどうよ?
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/dgoods/1100710859/l50
 
 「液晶表示から見てクリエイティブの OEM だな。」
 
容赦なさ杉 です(;´д⊂) 世界よ2ちゃんと共にあれ・・・。
 
その後の情報によると、どうやらCreativeの「DMP FX120」というモデルか、
そのマイナーチェンジということのようです。
DMP FX120には付いているジョグダイアルがKENWOODのモノではなくなって
いるようにも見えますが、なにぶん色々な角度のショットがないため、
詳細は良く判りません。しかしそれにしても、
 
 本家(?)DMP FX120は音楽もマススト転送可能
 
だってばよぅ(=゜ω゜)ノ ということは国内用には「キッチリ締め付けて」から
市場に出すということになるのでしょうか・・・。国内の音楽業界との関係悪化
を恐れてのことでしょうが、スタイルは悪くないだけにちょっぴり残念です。
 
そうこうしている間にも、iAUDIO 5が正式発表され、RioがSU10の値下げを敢行、
さらにADTECもこれに続いて値下げを行うなど、シリコンオーディオ市場は一転して
戦国時代と化してきました。 " shuffled !! " な情勢はしばらく続きそうです。
 
「デジモノREVIEW」で M256A3,M512A3 をチェック!




2005/01/28 [updated : 2005/01/28 22:36]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« BiBio wGateに必要なのはアンプだけ、ONKYO A-905TX(S)

トップに戻る

Google AdSense が今月で100ドル突破。さてどうしたものか・・・ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



SonyのMD機器出荷が3月で全て終了 - 国内だけで一時代を築いた音楽メディア


第7世代iPod nanoレビュー、第6世代使いにとっての第7世代とは・・・


第7世代iPod nano、まずは写真館から。第6世代とのサイズ比較はこんな感じ


第7世代iPod nanoが到着、したものの母艦PCはどこだっけ状態・・


新iPod nanoが発送完了・・したのは中国のクロネコ? ADSC支店とは?


第7世代iPod nanoを早速注文完了! やはり最大容量は「16GB」までなのか・・・


ZEN style M300、microSDは「別メモリ」 そしてこちらもハングアップ頻発・・・


Creative ZEN style M300 を使ってみる、色々細部にストレスが・・・


ようやく届いたぞ!Creative ZEN M300 16GBホワイト - まずは恒例の写真館から


Creative ZEN style M300 16GBホワイトだけ7月下旬に延期、その他は発送済?


Creative ZEN Style M300 16GB を注文完了! 仕様に「イコライザ」が無い・・・?


第6世代iPod nanoのファームウェア更新 - 嬉しいのは電源OFFより一時停止?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.390   投稿者 : 三戻   2005年1月30日 12:13

ブランドイメージが物言う音楽プレイヤー
本来の市場が見えてき気がします
低価格路線だけではお互いの首絞めますからねw

職場の人から音楽プレイヤーがほしいというので
「いろいろあります。ライトに使うならシリコンで」
と説明してたら、”とにかくiPod”がほしい様子・・・

後発でもiPodなんですねぁ・・・

私もKENWOOD好きなんですが・・
・・・・Creativeが嫌いなんですよねw

かくいう私は、新年会のクジでiPod miniゲットしちゃいました
今年なんかツいてます


No.394   投稿者 : CK   2005年1月31日 10:52

●三戻さん
shuffleへの価格追従という路線は、どのメーカにとっても苦渋の選択でしょうね~。
「後発でもiPod」という方が多いのはとてもよく判る気がします。
iPodはshuffleに限らず全てのステージ(iPod, mini, shuffle)において
「プライスリーダなのにブランドリーダ」なのですよね。
多くの人がその手中に収めたいのは、やはり「携プレ」ではなく「iPod」なのでしょう。

それはさておき、iPod miniをくじ引きゲットですか! おめでとうございます(=´∇`=)b



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks