年末のK-1とPRIDEの録画データをMPEG-1に変換


Panasonic DMR-HS2 と 東芝 RD-XS40 の2台を駆使して、年末の格闘技番組
「K-1 Dynamite!」「PRIDE 男祭り」 をSP画質で撮ったところ、
 
 全部で8時間、16GB のMPEG-2データが
 
出来上がってしまいました。永久保存版であればこのまま何とかカット編集を
繰り返してから DVD-RAM 3枚 くらい使って放り込むところかもしれませんが、
そこまでコダワるほどのデータでない場合は、VideoCD形式 のMPEG-1データ
に再エンコードして、ファイルサーバに保存しておくという手をよく使います。
 
VideoCD形式のMPEG-1は、大きめのモニタでは鑑賞に耐えない画質ですが、
PC内でちょっと再生して楽しむには十分な形式です。ビットレートは音声を
含めても約1.3Mbps 。SP画質のMPEG-2が約5Mbpsですから、約1/4 です。
 
そんなこんなで、MPEG-1化計画始動です。まずDVD-RAMに収まるように
CM部分で番組を分割して2時間(4GB)以下のデータに分けたあと、
DVD-RAMを経由してPCに .vro ファイルを取り込みます。
 
次に、取り込んだ .vro ファイルを DVD2AVI に掛けて、映像メタファイル
.d2v と、音声ファイル .wav を生成。それを入力データとして、TMPGEncで
切り出したい部分を範囲指定してVideoCD形式でエンコードします。
切り出したいデータは沢山ありますので、1カットごとにプロジェクト(.tpr)
を作って保存し、それをバッチエンコードで一斉に動かすと良いでしょう。
 
 数十時間エンコードしっぱなし
 
になりますので、後でPCを ねぎらって あげましょう(ノ゜ο゜)ノ
 
こうして出来たMPEG-1ファイルは全部で 3GB くらいになりました。
気が向いたときに振り返って楽しみつつ、いらないデータは徐々に消していく
ことになるでしょう。そういえば昨年(2003年末)の 「曙 vs サップ」
のデータはまだ保存してありました( ̄▽ ̄;) 衝撃映像でしたしね。
 
コピーワンスと抱き合わせの地上デジタル になったら、
こんな ささやかな楽しみ も許されなくなるのですよね・・・。




2005/01/02 [updated : 2005/01/02 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 2005年、あけましておめでとうございます!

トップに戻る

blogの文章は短いほうが良い? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



NHKBSプレミアムほかいくつかのBSだけが映らない?! 原因は思わぬ箇所(?)に・・。


nasneに繋いだ外付けHDDが破損、どの番組が残るかは運任せ?


デジタルレコーダ市場規模の推移(2002~2016)をグラフ化してみる。転機ははや「10年前」?


USB-HDDが休止から復帰できず録画失敗?! TZ-HR450Pの「標準」「クイック」設定を見直し


スカパー!光のチューナーをTZ-HR450Pに変更、LAN録画を捨ててUSB-HDD録画ベースに。


RECBOXが壊れたのは落雷の所為?? RECBOX HVL-ATシリーズを買い直し


DBR-Z160 の残量が少なすぎて危険なため、4TBの外付けUSB-HDDを増設。


初期型のnasneが故障! 新型を買い直すもののもちろん映像は引き継げず。


東芝RD-X9を退役準備(DBR-T560本格運用につき) TSEで録画したものは・・・。


DBR-T560は旧RDシステムに近づけるか?「リモコン不一致表示」と「未分類フォルダ」が嬉しい


レグサザーバ DBR-T560 を早速購入・・・コンポジット出力が無くなってるの?!


DBR-T560 買うなら注文か?店頭か? リモコンコード表示解消と未分類フォルダ追加は嬉しい

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?




★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks