Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
前の記事次の記事
2004/12/20 12:54 - 2004/12/20

日本の「アルファ・ブロガー」を探してみましょう


FPN「日本のアルファーブロガーを探せ2004」
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=311
 
FPNでちょっと面白そうな企画がありました。
アルファブロガー とは簡単に言うと、
 
 「ネット界隈で他者に絶大な影響を与えるブロガーであり、」
 「その人の記事がすぐにギークの間でホットな話題となって駆け巡り、」
 「ほどなく新聞などの既存メディアにも影響を与え、」
 「その読者数は数万人にも及ぶ、」
Newsweek:The Alpha Bloggers を扇情的に意訳)
 
・・・何だかスーパーマンの 「弾丸よりも速く!」 みたいなノリに
なってきたような気がしますが、要するにネット上でもはや by Name で信頼を得ている
ブロガーのことを指します。日本でもようやく、「○○のブログでさぁ~・・・」と
by Name で語れるblogサイトが、その地位を固めてきたように思います。
 
前置きが長くなりましたが、私の選ぶアルファブロガーの回答です。
 
回答ここから↓
============================================================
(1)「会社のオフィスでは『3つだけ』しかブログを読んではいけない」
 と言われたら、どれを読みますか
 
 ・「切込隊長BLOG(ブログ) ~俺様キングダム
  娯楽としても論評としても、最高に質の高い読み物です。コメント欄も必読。
 ・「梅田望夫・英語で読むITトレンド
  北米ITの話題の取り上げ方、考察の切り口が面白く参考になります。
 ・「絵文録ことのは
  芯の通った深い考察が読め、事の賛否に関わらず様々な判断材料になります。
 
(2)上記の3つのブログを除いて、2004年にあなたが最も影響された
 ブロガーの記事を教えてください。
 
 ・http://blog.livedoor.jp/ptop/archives/821876.html
  中盤あたりに出てくる「新旧世代の意識差」の話がとても判り易いです。
============================================================
回答ここまで↑
 
ここからは余談です。(1)の問いそのものに対してですが、
 
 「会社のオフィスでは『3つだけ』しかブログを読んではいけない」
 と言われたら、自分のblogを推すでしょう普通!!! (笑)
 
という意地悪なツッコミは禁止ですか(;´Д`)
 
当blogは、名だたる企業の社員サマに是非オススメしたいデジモノblogで、
社員サマに多大な影響を与えるblogといえるでしょう。
社員サマが勝手に経費で「あひるメモリ」とか買っちゃわないように注意です。
あ・・、だからといって ゲートウェイでURLブロックするのはどうかと
思いますよ・・・・ますよ・・・・ますよ・・・・・。
 
冗談はともかく。
最後に手前味噌ではありますが、当blogの今年の記事の中で、反響が多かったものを
ピックアップしてみました。他にも真面目な記事は「コラム」から読めますのでご参考迄。
 
■5/20 [私たちがネットを通して見ているもの・築いていくもの]
 当時Doblog上で頂いた トラックバックコメント
■6/21 [数多在る娯楽の中から「音楽」を選ぶとき、選ばないとき]
 当時Doblog上で頂いた トラックバックコメント
■9/22 [CCCDが何故嫌われるかを、「彼ら」は知っていたか]
 当時Doblog上で頂いた トラックバックコメント
 
懐かしいですね「ネット世代論」。CCCDの話題なども、本当に多くの方々から
ご意見ご感想を頂くことができました。感謝感謝です。
 
今後とも「デジ埋」を宜しくお願い致します。来年も多くのblogライタ様に幸ありますように・・・。


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« iAUDIO M3 のm3uプレイリスト認識問題もどうやら解決

トップに戻る

Rioから小型のシリコンオーディオ、っと思ったらOEM? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



2020年あけましておめでとうございます。今年はちゃんと歯を磨きます。。。


2019年も大変お世話になりました。2020年も宜しくお願いいたします。


2019年あけましておめでとうございます。・・からのいきなりノートPC修理のお話


2018年も大変お世話になりました。2019年も宜しくお願いいたします。


デジ埋のブロガー名刺ver.3.1を前川企画印刷さんに作っていただきました。


2018年あけましておめでとうございます。今年は「積んデジ」を減らす・・?


2017年も大変お世話になりました。2018年も宜しくお願いいたします。


2017年あけましておめでとうございます。新年はモニタトラブルから始まります。


2016年も大変お世話になりました。2017年も宜しくお願いいたします。


2016年! あけましておめでとうございます!


2015年も大変お世話になりました。2016年も宜しくお願いいたします。


デジ埋のブロガー名刺ver.3を前川企画印刷さんに作っていただきました。

ピックアップタグ



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?




★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks