Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
前の記事次の記事
2004/12/08 15:52 - 2004/12/08

レコーダ購入の決め手は「HDD機能」? 間違ってはいませんが・・・


DVDレコーダー購入の決め手はHDDの有無
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0411/05/news040.html
ちょっと古い記事で申し訳ございませんが、気になる点がありましたので、
取り上げてみようかと思います。この調査は GfK という調査会社によって
ネットアンケートで行われたもので、有効回答数は960人となっています。
調査結果報告はGfKのページにPDFで公開されていますので誰でも閲覧可能です。
 
このアンケート、実施内容自体はそんなにおかしなところはありません。
 (1) DVDレコーダー
 (2) HDD/DVDレコーダー
 (3) VHS/DVDレコーダー
 (4) HDD/VHS/DVDレコーダー
 (5) その他
 (6) 未定
の6つの選択肢の中から、購入意向の最も高いモノを1つ選ばせて、
それを男女別に集計したものです。
 
調査結果は推して知るべきで、「2, HDD/DVDレコーダー」がダントツで多く、
少ないながらも「4, HDD/VHS/DVDレコーダー」が2位につけるというもの。
しかし、そこから導き出される結論がいただけません。
 
 結論:『 よって "HDD機能" が購入意向を高める要因である 』
 
・・・・・いや、ちょっとマッテクダサイ・・・そんな
 
 今日初めて「HDDレコ」の凄さを知った平成原始人(?)
 
みたいなコトを言われても(;´Д`) HDDは決め手どころか アタリマエ
の必須機能として売り手も買い手も既に十分に認識してますし・・・。まるで、
車について「MT車」「AT車」から選ばせて 「オートマが求められている」
みたいな拍子の抜け方です。アンケート調査というのは、そういうファイナル
アンサーが出ていない点について、統計から判断材料を求めるのが目的なワケで・・・。
 
 
というわけで気を取り直して、そのアンケート調査結果の数字を眺めてみましょう。
 
 全体: (1) 5.4 (2) 60.0 (3) 4.9 (4) 16.1 (5) 0.1 (6) 13.4
 男性: (1) 3.6 (2) 68.5 (3) 3.2 (4) 16.3 (5) 0.2 (6) 8.2
 女性: (1) 8.0 (2) 48.3 (3) 7.2 (4) 15.9 (5) 0.0 (6) 20.6
 
まず目に付くのが、GfKの調査報告のとおり、女性は「(2) HDD/DVDレコ」の割合が
低いというトコロ。しかし同時に 「(6)未定」 の割合が高いのにも注目です。
ちょっと 「(6)未定」 を除いた場合の率を計算しなおして見ましょうか。
 
 男性(×1.09): (1) 3.9 (2) 74.6 (3) 3.5 (4) 17.8 (5) 0.2
 女性(×1.26): (1) 10.1 (2) 60.9 (3) 9.1 (4) 20.0 (5) 0.0
 
「(6) 未定」を選んだ人が多くて他が圧縮されていましたが、それを除いてみると
女性も 6割オーバー が「(2) HDD/DVDレコ」を志向しているのが判ります。
 
まぁ、そうは言っても 「女性のほうがHDDのない機種(1)(3)を志向する率が高い」
という GfK の結果報告は数字からも判ります。しかし、この数字を、
 
 「男性はHDD機能を欲しがるが、女性はHDD機能を欲しがらない 人も多い」
 
と読むのには違和感があります。私の読み方はこうです。
 
 「HDDが必須であることが、男性には浸透しているが、女性には浸透しきっていない
 
市況を考えるに、レコーダのHDD機能は、車のオートマと同じく 「必須機能」 です。
アンケートでその選択に迷いがあるということは、理解度に差があるということ、
つまり、DVDに録画するのとHDDに録画するのがどれだけ 革命的に違うか ということを
しっかりとアピールし切れていないのではないかという風に私は読みました。
 
ちょっと面白いところで、「(5) その他」 の項目を見てください。
男性には「(5) その他」に 0.2 入っているのに対し、女性は 0.0 です。
この 0.2 の数字、私は 「Blu-rayレコーダ」 のことを指しているのではないかと
思うのです。対して、女性側には(1)~(4)以外の選択肢を自ら思い付くような方が居なかった
と読むことができます。属性の差に於ける理解度の差というものがじわじわと感じられます。
 
レコーダを作っている企業のマーケティング部門であれば、この数字を見て危機感を
持つ必要があるかもしれません。なぜなら、本来はHDD/DVDレコを買ってくれそうな人が、
 
 「よく判らないから、最初は 入門機っぽい DVDレコだけでいいや」
 
と考えて安いDVDレコに流れてしまう危険性があるためです。「DVDレコ」と「HDDレコ」は、
「MD」と「iPod」くらいスタイルの違う 製品であり、HDDレコの良さを
正しく伝え切れていないとすれば、企業としては販売機会損失といっても良いでしょう。
 
アンケート調査結果は、読む人によって 百人百様の読み方 ができると思います。
世のニュースで流れる調査結果も、できれば結論だけを受け入れるのではなく、
元になる 数字を自分の目で眺めて、あれこれ考えてみたいですね。


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« デジカメ革命と一眼レフのささやき

トップに戻る

Doblogアクセス負荷チェック - 「広告表示」暫定対応ver. »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



NHKBSプレミアムほかいくつかのBSだけが映らない?! 原因は思わぬ箇所(?)に・・。


nasneに繋いだ外付けHDDが破損、どの番組が残るかは運任せ?


デジタルレコーダ市場規模の推移(2002~2016)をグラフ化してみる。転機ははや「10年前」?


USB-HDDが休止から復帰できず録画失敗?! TZ-HR450Pの「標準」「クイック」設定を見直し


スカパー!光のチューナーをTZ-HR450Pに変更、LAN録画を捨ててUSB-HDD録画ベースに。


RECBOXが壊れたのは落雷の所為?? RECBOX HVL-ATシリーズを買い直し


DBR-Z160 の残量が少なすぎて危険なため、4TBの外付けUSB-HDDを増設。


初期型のnasneが故障! 新型を買い直すもののもちろん映像は引き継げず。


東芝RD-X9を退役準備(DBR-T560本格運用につき) TSEで録画したものは・・・。


DBR-T560は旧RDシステムに近づけるか?「リモコン不一致表示」と「未分類フォルダ」が嬉しい


レグサザーバ DBR-T560 を早速購入・・・コンポジット出力が無くなってるの?!


DBR-T560 買うなら注文か?店頭か? リモコンコード表示解消と未分類フォルダ追加は嬉しい


▼ コメント ▼

No.221   投稿者 : 剣士   2004年12月 8日 18:37

HDDレコですね~・・・正しい認識とは難しいものです^^;
あとは、価値観の違い・・・

男性で興味ある人は溜取りが大量に出来るのを!って感じですが。
女性だと、とりあえず録画出来れば何でもよいや~って所でしょうか?

私だと録消が楽なの、でもってPS2出来るのって理由でPSXだったりしますし・・・(汗)

画質求めるから大容量とか、操作簡単なの~とか・・・・言ってると
買ってる人の何割が全部の機能有効に使ってるんだろ、って凹みますな(笑)


No.222   投稿者 : jugblog   2004年12月 8日 20:15

まず女性はHDDが何なのか分かっているんでしょうか。
「DVDに録画できるからH何とかっていうのはいらないや」と思っているのではないかと。
以前の「iPodっていうMP3にCDをダビングして聴いてるんです(?)」みたいな人が沢山いると思います。


No.223   投稿者 : せのせの   2004年12月 9日 00:29

5.その他
って、あれじゃないですか?え~っと、べ、ベータ。

多分、ベータとHDDの複合機を出せば0.1%という巨大な市場を独占できますよ、S○NYさん!!


No.224   投稿者 : Polpo   2004年12月 9日 17:15

ウチの奥様な人は、某恋愛系ドラマ開始時間から30分くらい経って、「あ、最初から見なかった」と曰いましたから、おもむろに、最初から再生。それ以来、奥様な人はHDDレコーダの威力に目覚めました。

でも、女性(一部、含む奥様な人。以下同じ。)は、常にデマンド側にいるという特徴があります。
ボクがサプライ側にいて、メンドーを見るという構図か。

購入の段になると、しっかり女性がサプライ側に立ちますから、こういうデマンド─サプライ構造の動的な変動が数値化されていとか・・・

一度使ったら、HDDの虜ですね(笑)


No.226   投稿者 : CK   2004年12月 9日 18:18

●剣士さん
レコにHDDはどう考えてもハズせないですよね~(;´Д`) アンケートの質問はもうちょっと吟味したほうが・・・。
PSXのように全く異なる機能(ex.ゲーム)が付いていると、アンケートで賛否を問う格好の項目になりそうですが。
最近でいうと「HDD容量」やら「ノイズリダクション」やらよりも「W録」のほうが初心者にスバッと来るメリットかもしれません(=゜ω゜)ノ

●jugblogさん
やっぱりそんな雰囲気がしますよね~。アンケートは対象への理解度と連動しますから、結果の取扱いには注意を要するところです。
「iPodっていうMP3にCDをダビングして・・・」のノリからいくと、アレですね、HDDっていうのは
「録画用DVDの100枚チェンジャーが中に入っていて・・・」とか言ってみましょうか(笑) むしろ混乱するかもですが( ̄▽ ̄;)

●せのせのさん
DVD/HDD/ベータ録再機ですか(;´Д`) 何かごく一部で熱烈に需要があったりしそうで怖いですね(笑)
いっそDVDマルチドライブみたいに、全部入りのデッキがあれば解決するのかもしれません。
DVD/HDD/VHS/ベータ/DAT/Hi8/LD・・・デッキがフルタワーPCみたいになりそうですが・・・。

●Polpoさん
そうですよね~、やっぱり百聞は一見にしかず、良さを実際に生活の中で体感して初めて伝わるのですよね(=´∇`=)
これは私がよく使う手ですが、HDD/DVDレコの威力を見せるために「録画中の映像を巻き戻して」見せます。
これをやると大抵の人は「録画中に巻き戻しちゃったら録画止まっちゃうよ!」とビックリしますね~。
女性がデマンド側に居るのはやはり興味が薄いからでしょうか・・・。食事とかだと妙にサプライ側なのは何故・・・。


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?




★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks