BiBio wGate に54Mbps無線LANほか、徐々に使いこなし術

2004/12/04

12/3 [BiBio wGate、無線LANならCFカードタイプよりもコンバータ推奨?
BiBio wGate、無線LANならCFカードタイプよりもコンバータ推奨?]
で「802.11bのCFカードでは ときどき途切れて 精神的に良くない」
というお話をしましたが、802.11gのコンバータならどうでしょう?
手元には WLI-TX1-G54WLI2-TX1-G54 があって、この2つは
AOSS設定ボタンの有無以外、機能的には全く同じものです。というワケで、
 
 MediaWiz Plus についていたのをひっぺがして
 
付けてみることにしました。写真はそのコンバータ(左)と、wGate(上)、
そして 10年前のちゃちぃアンプ (下)の組み合わせです。
再生してみるとビンゴ! CF無線LANカードのときに発生していたような
音とびが全然ありません。これなら安心して聴けます。
 
11bのCFカードは5,000円くらい、11gのコンバータは10,000円くらいですが、
CFカードを買うくらいなら、コンバータのほうをオススメしておきます。
ただ、BUFFALOの現行機種 WLI2-TX1-G54 に飛び付くのはちょっとお待ちを。
前回のエントリにも書きましたが、12月中旬に新製品 WLI3-TX1-G54
登場するのですが、これに追加された「ハブ接続」機能というのが、
 
 非常にツブシの効くクリティカルな機能
 
なのです。ラックのように一箇所に集まったLAN接続機器(PS2とか、RD-X4とか、
MediaWizとか)を、機器ごとにコンバータを買わなくても、コンバータ1個とハブ1個で
無線化できるというわけです。WLI3-TX1-G54 が登場するまで半月程度ですので、
無線LANコンバータが欲しい方はちょっと待ってみるのが得策かもしれません。
 
(※追記 2004.12.04 23:19) IO.DATAから、3ポートハブ内蔵の WN-AG/C
 出ているというご指摘を頂きました。通りすがりさんありがとうございました m(_ _)m
 
 
さて、コンバータのお話が長くなりましたが、それ以外の点をサラッとサラッと。
 
■学習リモコン
 wGateは、コスト削減のため(敢えてそう突っ込んでおきましょう・笑)
 リモコンが付属していません。リモコンしたい場合は、iアプリ&赤外線の使えるケータイか、
 学習リモコンを使って操作する必要があります。私は学習リモコンに覚えさせてみましたが、
 至極快適です。なお、学習のための信号はwGate本体から直接出すことができます。
 
■linuxなら禁断のシンボリックリンクで
 ファイル名順オンリーの再生で使いモノになるのか?! という疑問ですが、
 linux+sambaや玄箱をお使いの方であれば、wGate用のディレクトリを新規で作って、
 mp3ファイルのシンボリックリンクを作りまくる という手があります。
 wGateで聴きたいベスト順のリンクを並べて、リンク名にナンバリングを施すのです。
 これをやって以来、wGateがだいぶ 「使える機器」 に見えてきました( ̄▽ ̄;)
 
■SUNTACのネットラジオ
 かの 切込隊長 の出演番組が聴けるという「びっくりビジネス情報お茶の間アワー」。
 「後半」だけ聴けて、「前半」と「裏」が「接続できません」になるのは何故よ・・・。orz

SUNTAC直販サイトへ
BiBio wGate / BiBio JukeBox どちらも SUNTAC直販サイトで販売中です。



2004/12/04 [updated : 2004/12/04 18:47]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« BiBio wGate の連続再生チャレンジ。99フォルダ×99曲?

トップに戻る

ジャンル分けを変更・整理しました。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



雷で故障した BiBio wGate が修理復活! そのほかwGateに関するアレコレ。


雷による瞬断で BiBio wGate と RD-H1 がご臨終?!


Amazonにも楽天にもない・・・?! 2台目の BiBio wGate を購入


BiBio wGate、BiBio Jukebox に「PodCasting対応ファーム」が登場


BiBio wGate のプレイリスト認識仕様 - フォルダ指定編


BiBio wGate ランダム再生しっぱなし生活


BiBioのサイトで、スタパ斉藤さんの射程圏内に?!


BiBio wGateに新ファーム! プレイリストとランダム再生キター!


BiBio wGate のためのローカルラジオ・セッティング - SHOUTcast編


BiBio wGate のための Icecast2 セッティングにはまる・・・


BiBio wGateに必要なのはアンプだけ、ONKYO A-905TX(S)


そろそろ BiBio wGate の昔話を始めようか? - 機能要望編

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.211   投稿者 : 通りすがり   2004年12月 4日 23:07

ハブのつなげる無線LANコンバータならすでにI・O DATAから発売されてますよ。
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn-agc/index.htm


No.212   投稿者 : CK   2004年12月 4日 23:24

●通りすがりさん
はぅ∑( ̄□ ̄;) すみません、完全に見落としていたようです。
価格は若干高いですが、3ポートハブ内蔵、802.11a対応となれば費用対効果はむしろ高いのかもしれませんね。
本文に追記をさせていただきました。ご指摘ありがとうございます。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks