Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
前の記事次の記事
2004/12/18 16:17 - 2004/12/18

故障していた iAUDIO M3 が、奇跡の復活!?


iAUDIO M3 が接触が悪くて 壊れたまま放置 されていた件ですが、
 
12/6 [リモコンが届きました。それが意味するモノとは・・・。]
のコメント欄で、鳩さんから以下のような情報を頂きました。
白いコネクタ有りましたよね?
それのメス側のコネクタの半田付けがかなり甘い模様です。
(分解して基盤外したらコネクタが取れてショックでしたよ汗)
で、メス側端子の半田付けしてる部分をコテでゆっくり押さえ付けて
やるようにすれば付け直すことが出来るのでそれで直ると思いますよ。

しばらくHD3にかまけていてM3に目を移す余裕がなかったのですが、
この週末ようやく時間が取れましたので、久々に M3をこじ開け
該当部分にハンダをコテコテと当ててみることにしたのです。
 
その白いコネクタを見てみてると、予想以上に細かいピン並びで、
ハンダごての先端の太さがそのピンの3倍くらいある状態。しかしまあ、
ダメ元でツンツンとひと通り全てのピンを突付いてみました。
 
何か、手を付ける前と大して変わっていないような感じなのでありますが、
 
・・・・・・・・・・・・・。
 
・・・・おぉ!?
 
 M3なおったワァ~~!!!!
 *・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n´∀`)η゚・*:.。. .。.:*!!!
 
まぢですか!
以前は本体やリモコンジャックをちょっと揺らしただけで音が切れて
しまっていたのですが、その音切れがすっかり無くなっています。
少し強めにグリグリやってみても、一向に音切れする様子がありません。
 
やはりご指摘の通り、このコネクタの基盤との接触が悪かったという
ことだったのでしょうか。鳩さん、本当に 大感謝 ですよ(;´д⊂)
 
また使っているうちに該当部分が接触不良を起こして問題が再発する可能性は
十分にありえそうですが、とりあえず、今は、今だけは、なおっています。
 
NW-HD3 と iAUDIO M3 を目の前にして、
 
 週明けからどちらを使おうか
 
悩んでいる自分がいます( ̄▽ ̄;) 使い勝手はやっぱりM3に軍配なんですよね~・・・。
 
「デジモノREVIEW」で iAUDIO M3 をチェック!




この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 2GB版の iAUDIO G3 がいよいよ12/22に登場

トップに戻る

iAUDIO M3 のm3uプレイリスト認識問題もどうやら解決 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



MK3006GALはスキップされたのか? M3容量増作戦の行方


iAUDIO M3 のm3uプレイリスト認識問題もどうやら解決


iAUDIO M3 を限界まで分解してみたものの、症状は変わらず


iAUDIO M3の新色「トワイライトレッド」はゴージャス?


M3の分解再び。どうやらリモコンは不具合と関係ない模様・・・


ついに iAUDIO M3 のケーブルに異常が発生。しかし場所は予想外?!


M3のファーム、本家はver 1.30、日本はver 1.22J


M3の新ファームでもm3uの認識は相変わらず


35時間ロングバッテリーの「M3L」国内発売キタ!


ウルトライントロ・ドン!のiAUDIO M3


M3のプレイリスト誤認識に関して販売元に報告


iAUDIO M3の新ファームで安定度UP?

ピックアップタグ



▼ コメント ▼

No.252   投稿者 : jugblog   2004年12月18日 16:51

直ったんですかー。おめでとうございます。
しかし二つもあるとどちらを使うか悩みますよね。
そんなお悩みを解決して差し上げます!
片方ください!(笑)


No.253   投稿者 : CK   2004年12月19日 14:21

●jugblogさん
ありがとうございます~。お気に入りの一品でしたので、本当に直って良かったです。
ちなみに2つどころか gigabeat G20 が長いこと永眠(?)しているのですが( ̄▽ ̄;)
あ、持っていって頂けるのでしたら、何故か横に転がっている2つのカセットウォークマンを是非・・・(笑)


No.254   投稿者 : 鳩   2004年12月19日 17:26

おーーー直りましたか。
本当におめでとうございます~。
持ち運びする時のM3の装備の場所とコネクタ部分に負荷の掛からない
設置の仕方を考えないとなーと思う今日この頃です。

とりあえず、本当におめでとうございます~。

情報が役に立って嬉しいですよ^^


No.255   投稿者 : CK   2004年12月20日 15:34

●鳩さん
本当にありがとうございます! m(_ _)m ご指摘の箇所はまさにドンピシャだったようです。
とりあえず持ち歩いて使ってみましたが、今のところ特に問題は出ていません。
おかげさまでM3のファームウェアの検証なども始められましたし、HDD置換計画にも再び灯がともりました。
直った翌日からHD3ではなくM3を持ち歩いてしまうあたり、ちょっとHD3が可哀相な気もしますが・・・( ̄▽ ̄;)


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?




★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks