1,970円で幸せはやって来ない・・・。Webカメラで撃沈!

2004/12/25

PCに付けるビデオカメラ、通称Webカメラというのがいっぱい売っています。
その日は紙を買いに
紙いっぱいの季節行ったのでありますが、ふと目についた激安Webカメラが
 
 「 買って~、買って~(´・▽・`)ノ 」
 
と叫んでいるように見えました。価格を見ると わずか1,970円
そのとき、ふと横切った不安の気持ちを、私は信じることができませんでした。
 
購入したWebカメラは、ELECOM の 「UCAM-G1C10SSV」。ノートPCと一緒に
持ち歩いても邪魔にならない小型さがウリの、変形自在ケーブル付きカメラです。
オモチャカメラ的な雰囲気は漂っているものの、そのスマートな取り回しには
いろいろ使い前がありそうな気がします・・・・、が、
 
 気がしただけでシタ!!
 
接続して使ってみると、思わず 「う"わ~」とダミ声が (;´Д`)ゞ
これはヤバイ。このヤバさをもっと知るべきだと思います。(c)宇宙ヤバイ
 
VGA(640×480)で15fps、CIF(352×288)では30fpsまでOKとありますが、
そもそもCMOS素子が10万画素(352×288)な時点で VGAは何なのよ
という問題もさることながら、CIFの時も明らかに30fpsという感じがしません。
 
 ひと昔前(ISDN時代?)のテレビ電話みたいな
 
イメージを思い浮かべてください。前で人が動くと、微妙にカクカクな感じの
映像に びみょーんと残像が 出る、一事が万事そういうノリです。
小一時間ほど設定をイジリ倒してみましたが結果は一緒でした。
 
やはり安いモノは値段なりというか値段以下というか、とにかくマイッタのでありました。
そして「調べないで買う」ことの恐ろしさを身にしみて感じた一日でした。
前もってキチンと調べておけば、CMOSタイプのカメラが屋内で感度が悪いこととか、
そもそもCMOS側の応答速度が 30fpsなんて追随できっこない こととか、
いろいろ知っておいて然るべきだったのですが(;´д⊂)
 
というわけで リベンジ しなければなりますまい。狙いはロジクールの、
Qcam Pro QV-4000RQcam for Notebooks Pro QV-700N
あたりのCCD搭載高画質Webカメラです。8,000円~10,000円ですが・・・。


2004/12/25 [updated : 2004/12/25 19:55]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« BUFFALOから新製品。USBメモリのトレンドは小型化と・・・

トップに戻る

有馬記念で一年の競馬納め。今年のI-PAT回収率は? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



Google Pixel6 Pro ファーストインプレッション - 光学4倍レンズは魅力、サイズ/重量を許容できるか?


データコピーに「丸4日」。QNAP TS-253D と 14TB HDD×2基で宅内NASを一新する。


宅内小型サーバPCが故障!代替機はCDケースサイズの GM-JAPAN GLM-MN3350


【動画あり】CO2モニター実録比較、信頼できる機種と、まともに測れていない機種と、、、


届いたばかりの Pixel5 ファーストインプレッション、Pixel3からの移行で戸惑いの連続


OMRONのUPS「BN50S」のバッテリ交換をしました。


iPhone SE 第2世代の初期セットアップ続き、液晶保護フィルムとストラップホール付きケースを装着していきます


iPhone SE 第2世代を購入しました。iPhone6からの移行もスムースです。


退役のノートPCたち、VAIO、VersaProなど


USB切替器を使ってNEC 98キーボードを複数PCで使い分ける


Ryzen 7 3700X ベースでデスクトップPCの心臓部を入れ替え。Core i7-4790K (Devil's Canyon) の2.4倍のパフォーマンス


初代 Lavie Z(2012) の底面が変形?! 5年以上前の極薄ノートPC

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.261   投稿者 : せのせの   2004年12月25日 23:48

私もそういう安くて(なんとなく)使えそうなデジモノを見かけると
ついつい買うことが多いのですが、あまり成功したことはありませんねぇ。
安いCMOSのWEBカメラ私も興味あって、見かけるたびに手にとってます。
CMOSの撮像素子は今やCCDに迫る性能ですが、やはり安いものというのはそれ相応なんですねー。
おかげでしばらく手を出さないで済みました(笑)

でも部屋の遠隔監視とか植物の成長や駐車場などの定点観測など、用途によっては便利に使えそうですね。


No.263   投稿者 : とら   2004年12月26日 08:17

CMOSのWEBカメラ、MSNメッセンジャーではそれなりに使えています。
少なくとも、某女医さんに打撲箇所の問診をしてもらうことぐらいは可能でした。


No.265   投稿者 : CK   2004年12月28日 02:59

●せのせのさん
2,000円くらいになると「失敗してもいいや」的な思考で手を出してしまったりしますよね(;´д⊂)
仰るとおり、性能の具合を判っていた上で、それなりの用途に使うのは良いと思うのですが、
初めてビデオチャットを楽しもうとワクワクしている人がコレを掴んだりするとちょっと可哀想かもしれません・・・。

●とらさん
CMOSタイプのWebカメラにも、価格帯が上下2つくらいに分かれている感じですね。
CMOSでも30万画素タイプでレンズも大きそうなものは、お値段もそれなりにしっかり(4,000円~5,000円)
しているようですし、同じCMOSでもピンキリあるのかもしれません。


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?




★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks