デジカメ栄枯盛衰 - FinePix1700Z を発掘したものの

2004/11/16

先日、ふとしたことから 昔使っていたデジカメが 発掘 されました。
FUJIFILMデジカメ全盛時代の名機、FinePix1700Z です。
 
10/18 [今まで手にしてきたデジモノたち - デジモノ遍歴
今まで手にしてきたデジモノたち - デジモノ遍歴]
でもご紹介した通り、これは私の3台目のデジカメにあたります。
初めて買ったデジカメが FinePix700 という、縦型デジカメブーム
立役者とも言える機種であり、その買い替えで選んだのがこの1700Zでした。
 
FinePix700と同程度の 超小型フォルム に、何と 光学3倍ズーム を備え、
これはまさに夢のガジェット?!とまで思わせた1700Z、今持ってみると、
 
 「でかぁぁーー!」 「重たぁぁー!」
 
という正直な感想しか出てきません(;´Д`) スミマセン。
流石は電子機器業界、5年前の大人気機種がここまで霞んで見えると
愛着を持って使っていた日々 が逆に懐かしく思えます。
 
FUJIFILMの快走を阻んだ一因としてよく挙げられるのがスマートメディア。
容量に限界が出てきたことから「xD」という新しいメディアに乗り換えざるを
得なかったワケですが、それ以外にも「薄すぎ」という弱点もありました。
床に放って置いていたりすると、何かの拍子で、
 
 「めょりっ」 (あ・・・いやな音だ・・・)
 
っと踏みつけてしまい、じっと床を見つめて放心しつづけていた人が
続出したとかしないとか。こうやってスマートメディアとSDカードを
並べて見ると、かつての「5インチFD」と「3.5インチFD」
見ているような気分になります。
 
FinePix1700Z から LUMIX FX7 等の最新機種への進化を目の当たりにすると
 
「だから毎年のように買い換えるのが正しい選択なんだよねっ? ねっ?」
 
誰に向けてでもなくボソボソと言い訳を したくなるのですが、
誰も聞いてくれないので皆さん聞いてくださいお願いします・・・・。(笑)




2004/11/16 [updated : 2004/11/16 10:31]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« iPod stick(仮)のウワサと、Rio Forgeの実機を初めて見た印象

トップに戻る

思わぬ伏兵から抗議を受ける livedoor Blog »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



あまとも通信 - FinePix F200 EXR が値下がり


コンデジに於ける FUJIFILMの逆襲は? FinePix F100fd 発表


FinePix F50fd vs F30 中距離マクロ撮影 - ひとまず撮り直し結果


FinePix F50fd vs F30 中距離マクロ撮影 - 設定ミスで全部やりなおし・・・


FinePix F50fd が到着! まずは外観の写真館から


あまとも通信 - FinePix F50fd シルバーの正しい発売日は8/31(金)


あまとも通信 - FinePix F50fd シルバーは発売間近


期待の新型デジカメ「FinePix F50fd」を注文完了しました。


注目のFinePix Fシリーズの新作「F50fd」はコンパクト化、その代わり・・・


CESで気になったのは Xacti HD2 と FinePix F40fd


Finepix F30 用の備品購入 - 充電池、充電器、そしてカードリーダ


FinePix F30 レポート。マニュアルをセミオート気分で使えるF30

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks