新Webサーバの環境設定と移行手順の確認が意外に大仕事

2004/10/04

狂気の なげやりシステム 稼動中(; ̄▽ ̄)
同じキューブPCが 2段重ね になっていると何とも壮観です。
 
というわけで、Pentium3 700MHz で動いている現在稼動中のWebサーバを、
Pentium4 2.4GHzのキューブPCに置き換えるべく奮闘しています。
OSのインストールは、SerialATAをCombinedモードに設定することくらいで
あとは全く問題ないのですが、その後は苦労の連続が続いてます。
 
何といっても、もはやこのサーバは今や、
 
 ・デジモノREVIEW
 ・デジ埋ミラー (MovableType)
 ・ExrougeFever の 質問BBS / 雑談BBS / 画像UP板 / binUP板
 ・Doblogアクセス負荷グラフ
 ・自作mp3ファイル公開
 ・その他私的利用
 
などなど、非常に多岐に渡る用途 に使われています。
公開URLを変えずに移転するには、どこかの時点を以って
これらを全て 一斉に移転 させなければなりません。
 
これは流石にダウンタイム無しでは不可能ですので、頃合を見計らって
サーバを一時公開停止に するしかないのですが、その
ダウンタイムが可能な限り短くなるように、移行コンテンツのリスト作成と、
移行手順の確認(練習)を行っているところです。なんだか、
 
 システム更新に失敗したDoblogのキモチが判る(?)
 
ような気がします(;´Д`) でも 『 デジモノREVIEW 』 も「デジ埋」ミラーも
ひととおり移行練習がうまく行くようになりましたので、移行本番も
1時間くらいのダウンタイムを作れば何とかなりそうな雰囲気になっています。
 
できれば今週末あたりに、その1~2時間程度のダウンタイムを取る予定です。


2004/10/04 [updated : 2004/10/04 21:49]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Doblog史上最長の27時間メンテと、ミラーblogのご案内

トップに戻る

創業者を「満たす」ものは何か - Googleと、Amazonと、楽天と、 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



2023年あけましておめでとうございます。デジモノに埋もれる様子をお届けできない日々


"V"にハマった1年:2022年振り返り~2022年も大変お世話になりました。2023年も宜しくお願いいたします。


(状況のご報告)Twitterアカウントの状況について ※2022.11.08追記あり


連投メモ:「ツイートで『ブログ』を書く」お話と、ガジェット系からイベントレポ系に遷移していった時のお話


2022年あけましておめでとうございます。よろず話はカーナビの「ジャイロ」ご乱心のお話


2021年も大変お世話になりました。2022年も宜しくお願いいたします。


2021年あけましておめでとうございます。よろず話はレンタカーと「一脚」テスト。


2020年も大変お世話になりました。2021年も宜しくお願いいたします。


2020年あけましておめでとうございます。今年はちゃんと歯を磨きます。。。


2019年も大変お世話になりました。2020年も宜しくお願いいたします。


2019年あけましておめでとうございます。・・からのいきなりノートPC修理のお話


2018年も大変お世話になりました。2019年も宜しくお願いいたします。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks