Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
前の記事次の記事
2004/10/27 16:43 - 2004/10/27

カラーLCD付き「iPod Photo」のニュースに見る、iPodの影響力


アップル、カラーLCD付きiPodを発表--黒いケースのU2特別版も
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20075393,00.htm
やはり登場しました。カラーLCD付きiPod、「iPod Photo」です。
2インチの高精細液晶(220×176ドット、65536色)で写真を表示可能。大きさは
縦横が従来と全く同じで、厚みが19mmと、従来より1.5mmほど厚くなった形です。
 
ここでデジ埋の10/12の記事をご覧ください。
[来るぞ60GB iPod! 高精細カラー液晶付き?・・ってどこかで・・・]
ここでニュース元にした「Think Secret」が、如何に正確な情報を掴んでいたのか
が良く判ります。流石に副題が「Mac Insider News」なだけあります。
(「Think Secret」とはモチロン「Think Different」のパクリですね)
 
価格は60GB版が599ドル、40GB版が499ドル、いやいや、
日本でも発売しましたのでそちらの価格を目安にしましょうか。
 
 ・40GBモデルが、57,540円 (税抜価格 54,800円)
 ・60GBモデルが、70,140円 (税抜価格 66,800円)
 
うはー。
 
うはー。
 
gigabeat F60 が 64,800円予定ですから、もうちょっとナントカなりませんか
と思ったりもしますが、やっぱりiPodはiPodであることに意義があるのと、
ホイールの捜査官^H^H^H操作感やNTSC/PAL出力ドックに対応していることなどを
考えるとこれでもお買い得なのかもしれません。
でも液晶だけ見たら私の N900iのほうが高精細 ですよ・・・ですよ・・・。
 
さて、もう1つお伝えしておきたいことは、
 
 iPodが騒ぐと桶屋が儲かる
 
・・・じゃなかった、新iPodが登場した際の周囲の反応です。如何にiPodが
ブランドとしての影響力を持っているのかを、身を持って知るチャンスです。
C-netの該当記事には現時点ですでに 29件ものトラックバック
打たれていますし、デジモノREVIEW の最新記事は
ほとんどがiPodへのエントリで埋め尽くされました。
 
 「iPodってちょっとしたブームで、すぐ廃れるデショ?
 「最後には結局、由緒ある音楽機器メーカーの力のほうがさぁ・・・」
 
という声も、段々と聞かれなくなって きています。
焦っても遅いのです(誰が?)。iPodはもはや「ウォークマンに代わる」
地位を完全に奪取するだけのブランド力を確立したのですから。
 
と、そういう私がiPodを持っていないのもアレなのですが、
「デジモノREVIEW」で iPod をチェック!


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« その「世界最小」ちょっと待った! SanDiskのSDカードリーダ

トップに戻る

PSPに19.800円は「有り得た」か? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



iPod touch 5th 用のジャケット&ストラップ TUNESHELL RubberFrame を購入


iPod touch 5thの小ささが手に馴染まないとか、ループ・ストラップとか


私がiPod touchを衝動買いしたのはどう考えてもWWDCが悪い!(?)


第7世代iPod nanoレビュー、第6世代使いにとっての第7世代とは・・・


第7世代iPod nano、まずは写真館から。第6世代とのサイズ比較はこんな感じ


第7世代iPod nanoが到着、したものの母艦PCはどこだっけ状態・・


新iPod nanoが発送完了・・したのは中国のクロネコ? ADSC支店とは?


デジ埋2012年9月のpv上位リスト


第7世代iPod nanoを早速注文完了! やはり最大容量は「16GB」までなのか・・・


あまとも通信 - 第6世代iPod nanoが公式に値下がり


第6世代iPod nanoのファームウェア更新 - 嬉しいのは電源OFFより一時停止?


新型iPod nano使用レポート(動画あり) - 非常にスムースなインタフェース


▼ コメント ▼

No.98   投稿者 : ティーアンダー   2004年10月29日 10:15

トラックバックありがとうございます!
そうそう、私もMac Insider Newsでちらっと読んでいて、
それが水曜日ごろにアップル社のHP見たら載っていて。
すばらしいですよね。

> 「iPodってちょっとしたブームで、すぐ廃れるデショ?」
> 「最後には結局、由緒ある音楽機器メーカーの力のほうがさぁ・・・」
 
>という声も、段々と聞かれなくなって きています。

そうなんですよね。iPodだけで一人歩きをしているような。

Macの周辺機器ではもう留まっているような状態ではなくなってきたようです。
どこかの記事で読みましたが、ニューヨーカーはiPodの人口が増えすぎて、
白いイヤホンをほかのイヤホンにして使ってる人が多いそうですよ。
日本でもそんな現象が起きてくるかもしれませんね。


No.99   投稿者 : kaniman   2004年10月29日 11:43

TBして頂き感謝です。
U2の方が非常にほしいです。

Mybloglistにも登録したので、また遊びにきます。


No.100   投稿者 : CK   2004年10月29日 12:06

●ティーアンダーさん
いらっしゃいませ(=゜ω゜)ノ 実は恥ずかしながら「Mac Insider News」のことは
今回の件で初めて知ったのですが、その威力を思い知らされました。素晴らしいです。

iPodのイヤフォンの件は、私もWIREDで読みました。
国内では、白いイヤフォンをセットとして使う人と、音にこだわって即、別のイヤフォンに取り替えて使う人に
分かれているみたいですね。イヤフォンにこだわってとっかえひっかえする風習は、
実は「ウォークマンの国、日本」が一番多いのかもしれません(・~・)

●kanimanさん
Mybloglist登録ありがとうございます。こちらからも登録させて頂きました~。
U2モデル、かなり衝撃的なカラーでしたね。iPod+hpのタトゥーかと思ったくらいに・・・(笑)
裏書きのサインはU2ファンには堪らないでしょうし。
またこういったバリエーションを時々試して欲しいですね。次は是非miniのほうも・・・。


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?




★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks