Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
前の記事次の記事
2004/10/12 16:33 - 2004/10/12

来るぞ60GB iPod! 高精細カラー液晶付き?・・ってどこかで・・・


アップル、カラーLCD付き「Photo iPod」を年末商戦に投入か
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20075076,00.htm
 
最近は 『 デジモノREVIEW 』 でタレコミをしている関係上、
いつもより若干高めのアンテナを張り続けているのですが、
この話題は少し前から 「Apple Brothers : Mac News」さんのところと、
「大阪てきとー日記」さんのところで目にしていました。
 
「カラーiPod」。勿論本体カラーのことではなく、高精細カラーLCD
を搭載したiPodのウワサです。注目すべき点は以下の3点くらいでしょうか。
 
(1)2インチ高精細LCD 搭載で、写真表示機能など(ビデオは×)。
(2)60GB のHDDを搭載。
(3)年末商戦 に投入する気らしい
 
というわけで、やっぱり何かを思い出さずにはいられません。そう、
東芝の 「gigabeat Fシリーズ」 とコンセプトがそっくりなのです。
 
以前の記事では、
「60GB iPodの発表をよそに自社製への搭載を明かすとは、両社の関係に不安が?」
という主旨のことを書いてしまいましたが、どっこい、こうなってくると、東芝は
Fシリーズを出す前からこの「年末iPod」のことは知っていたと考えるほうが自然です。
 
つまり「iPodに負けるのは承知の上 で、iPodの裾野を広げる役目を担う」
と割り切った上で、同じ年末に同じようなカタチの機種を持ってきたのでしょう。
東芝としては、自社のHDDを積んだiPodに大ヒットしてもらうほうが良い・・・と。
せっかく 世界最強の小型HDD があるのに、苦渋の選択ですね(;´д⊂)
 
さて、話を戻して「カラーiPod」ですが、Think Secretの原文には、
このC-netの記事には無い、気になるポイントが1つあります。
 
(4)形は40GB版にそっくりだが、2mmほど厚みが増えそう だ。
 
現行40GB版にさらに2mm?!というと、19.5mm程度ですね。これは結構厚く感じ
られるハズで、機能の必要度との兼ね合いを考えなければならないでしょう。
ただ、写真を外部にビデオ出力できれば(別売りのアダプタをかませる必要有)
 
 iPodでプレゼンとか出来てしまったり
 
するわけでありまして。やっぱりウワサのiPodは相当気になってしまうのです。


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 全体的に評判がいま一歩? EXILIM EX-S100 のあるライフとは

トップに戻る

プロジェクトX - Amazonを貼り付けた男たち(?) »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



iPod touch 5th 用のジャケット&ストラップ TUNESHELL RubberFrame を購入


iPod touch 5thの小ささが手に馴染まないとか、ループ・ストラップとか


私がiPod touchを衝動買いしたのはどう考えてもWWDCが悪い!(?)


第7世代iPod nanoレビュー、第6世代使いにとっての第7世代とは・・・


第7世代iPod nano、まずは写真館から。第6世代とのサイズ比較はこんな感じ


第7世代iPod nanoが到着、したものの母艦PCはどこだっけ状態・・


新iPod nanoが発送完了・・したのは中国のクロネコ? ADSC支店とは?


デジ埋2012年9月のpv上位リスト


第7世代iPod nanoを早速注文完了! やはり最大容量は「16GB」までなのか・・・


あまとも通信 - 第6世代iPod nanoが公式に値下がり


第6世代iPod nanoのファームウェア更新 - 嬉しいのは電源OFFより一時停止?


新型iPod nano使用レポート(動画あり) - 非常にスムースなインタフェース

ピックアップタグ



▼ コメント ▼

No.30   投稿者 : kazz7   2004年10月13日 01:06

こんばんは。
TBどうもです。カラー版iPodって、どんな仕上がりなんでしょうね。
初物なので高値になりそうですが、ちょっとそそられますね。


No.31   投稿者 : CK   2004年10月13日 09:46

●kazz7さん
いらっしゃいませ、こんにちは(=´∇`=) いつも楽しく拝見しております。
本日見に行ったところ、『デジモノREVIEW』の紹介記事があってビックリでした。嬉しいです。
今後とも楽しくデジモノでワイワイできれば幸いです。宜しくお願いいたします。

カラーiPod、どんな仕上がりになるのか楽しみですね。
iPodとそんなに変わらない大きさで機能満載になってくれるのか、
それとも、ずんぐりしたモノになってしまうのか、年末が楽しみです。


No.73   投稿者 : Final Magical Tours   2004年10月23日 16:57

こんにちは!はじめまして

iPod60GB出るのを待ってました〜♪(購入検討は、それによって下がった低価格機ですが・・・)
さっそく、コラムにトラックバックさせていただきました。

今後ともよろしくお願いします!


No.74   投稿者 : CK   2004年10月23日 20:44

●Final Magical Toursさん
こんにちは(=゜ω゜)ノ トラックバックありがとうございます。
iPodの噂は何が正しいのかまだハッキリしない状態ですが、
近いうちに何かが発表されるのは間違いなさそうですね。
この新型でAppleの独走にまたエスカレートしていくのかどうか、注目です。

今後ともよろしくお願いいたします~。


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?




★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks