Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
前の記事次の記事
2004/09/20 23:59 - 2004/09/20

製品型番を時系列で追うと、「モノ」が見えてくる


ここ数日、文字通りデジモノに埋もれて いました。
いや、モノは相変わらず多いのですが、そうではなく
デジモノの情報 に埋もれていたのであります。
 
皆さまのblogから「携帯音楽プレイヤー」「デジタルカメラ」
「HDD/DVDレコーダ」などのデジモノ記事をトラックバックして頂くという
デジモノREVIEW のページ作成に着手したのが9/8、
試験公開を始めたのが9/14、そして本日9/20に至るまで、私はデジモノの
 
 型番調べ、シリーズ分類、公式ページのURL調べ
 
を徹底的に行っていたのです。その結果、同コンセプトの型番をひとまとめにした
「製品シリーズ」という単位で数えて、「携帯音楽プレイヤー」が43種
「デジタルカメラ」が93種、「HDD/DVDレコーダ」が32種
合計 168種の製品シリーズ の調査に埋もれていたワケでございます。
 
この調査で私は、今まで自分が、たまたま興味を持った一部の製品にしか
注目していなかったということを思い知らされました。特にデジカメの分野は
自分の知らないシリーズだらけ。こうした製品シリーズはシリーズ
ごとに別々のニーズを満たすために別々の時を刻んで進行しているのですね。
 
たとえば、
 
 ・FinePixシリーズはF系が有名ですが、廉価なA系があるのを知っていますか?
 ・RICOHのデジカメのブランド名を知っていますか? KYOCERAのブランド名は?
 ・CASIOのデジカメでEXILIMの名を冠さない、QV-Rシリーズを知っていますか?
 
一部が全部こんな調子です。こうした製品シリーズは、確かにニュースが出たとき
には一瞬だけ見ているのでしょうが、自分の興味の範囲に入らなかった製品は
記憶に留まることなく 忘れられていきます。一方で、他の誰かのニーズに
確実にヒットしているからこそ、これらのシリーズは存在をしているわけです。
 
型番とひたすら睨めっこをしていれば、製品の「系譜」が見えてきます。
どの製品はどの製品の流れを組むモノなのか、なぜ一見似たような仕様の製品が
シリーズを分けられているのか、そうした作り手の意図を反射的に理解できる
ようになれば、新製品発表のニュースも今まで以上に楽しめることでしょう。
 
というわけですっかり 型番まみれ になっていた私は、急激に
いろいろなデジモノの生い立ちや歩みを理解し始めました。そしてまた、
それらがこれからどうなっていくのか、とても強い興味を持ったのでした。
 
「携帯音楽プレイヤー」「デジタルカメラ」「HDD/DVDレコーダ」などに興味のある
皆さま、是非 デジモノREVIEW に遊びに来てくださいませ。


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 本家(Doblog)はそのまま、ミラーを移転中(TypePad→MT3.01)

トップに戻る

35時間ロングバッテリーの「M3L」国内発売キタ! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



2020年あけましておめでとうございます。今年はちゃんと歯を磨きます。。。


2019年も大変お世話になりました。2020年も宜しくお願いいたします。


2019年あけましておめでとうございます。・・からのいきなりノートPC修理のお話


2018年も大変お世話になりました。2019年も宜しくお願いいたします。


デジ埋のブロガー名刺ver.3.1を前川企画印刷さんに作っていただきました。


2018年あけましておめでとうございます。今年は「積んデジ」を減らす・・?


2017年も大変お世話になりました。2018年も宜しくお願いいたします。


2017年あけましておめでとうございます。新年はモニタトラブルから始まります。


2016年も大変お世話になりました。2017年も宜しくお願いいたします。


2016年! あけましておめでとうございます!


2015年も大変お世話になりました。2016年も宜しくお願いいたします。


デジ埋のブロガー名刺ver.3を前川企画印刷さんに作っていただきました。


▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?




★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks