にわか週末プログラマ、書き慣れないPerlを書く

2004/09/12

ここ数年プログラム開発とは縁がなく、プログラムと言えば必要に迫られた際に
せいぜい100行程度の軽いスクリプトをちょこちょこと書く程度だったのですが、
この週末はちょっと頑張ってPerl CGIプログラムを書いていました。
 
このプログラムは今、作成準備中のとあるページを構成するためのCGIですが、
とりあえず必要最低限の部分だけをなんとか書き終えて一段落ついた時点で、
Perl CGIファイルが 6ファイル 合わせて 1,400行・・・。
ちゃんと最後まで作り上げるには、この倍くらいの量になってしまいそうです。
 
私自身、DBを使うプログラムを書くのは初めてで、SQLをその場で覚えながら
MySQLを動かしたりとか、「トラックバック仕様書」を眺めながら
HTTP GET/POSTの解析処理を作ってみたもののJcodeがどうしても
文字コード(utf8)の判定に失敗したりとか、
悪戦苦闘もありましたが、ようやく動く形にまで整ってきました。
 
この作成中のページは近日中にでもテストVER.を公開できる予定ですが、
果たしてちゃんと動いてくれることやら・・・。とっても心配です('~')


2004/09/12 [updated : 2004/09/12 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Doblogに毎月いくら払える?(トラックバック)

トップに戻る

ビクターのMPEG-2カメラの詳細発表。予想外だったのは・・・ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



連投メモ:「ツイートで『ブログ』を書く」お話と、ガジェット系からイベントレポ系に遷移していった時のお話


2022年あけましておめでとうございます。よろず話はカーナビの「ジャイロ」ご乱心のお話


2021年も大変お世話になりました。2022年も宜しくお願いいたします。


2021年あけましておめでとうございます。よろず話はレンタカーと「一脚」テスト。


2020年も大変お世話になりました。2021年も宜しくお願いいたします。


2020年あけましておめでとうございます。今年はちゃんと歯を磨きます。。。


2019年も大変お世話になりました。2020年も宜しくお願いいたします。


2019年あけましておめでとうございます。・・からのいきなりノートPC修理のお話


2018年も大変お世話になりました。2019年も宜しくお願いいたします。


デジ埋のブロガー名刺ver.3.1を前川企画印刷さんに作っていただきました。


2018年あけましておめでとうございます。今年は「積んデジ」を減らす・・?


2017年も大変お世話になりました。2018年も宜しくお願いいたします。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?




★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks