iPodっていうMP3にCDをダビングして聴いてるんです(?)

2004/09/28

「iPodってMP3じゃないの?」と聞かれて困った
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/27/news062.html
ITmediaの爆弾娘ユカタンこと岡田有花記者が、News Weekly Access Top10の
余談欄に記事を書いています。余談ではありますが、岡田有花さんにはどうやら
エライ数のファンが居るらしく、「IT戦士 岡田有花リンク集」という
 
 ユカタンの全てがわかるサイト(?)
 
まで登場しています。これを見ると岡田記者が普段はフツウの記者を
装ってフツウの記事を書いていることも良く判ります( ̄▽ ̄;)
 
さておき、問題の一節はコチラ。
「iPodってMP3じゃないの?」――最近、2人の友人から同じ質問をされ、
答えに困った。弊誌の読者なら質問の意味すら理解しかねるだろう。
2人はどうやら、「シリコンオーディオ」という「デバイス」を「MP3」
という「ファイル形式」と同じだと思っているらしかった。

「MP3ってiPodだよね」という もっとステキな発言 も、
私は良く耳にします。そういう時は決まってこう答えることにしています。
 
 「そう、MP3はiPodだよ」
 
コミュニケーションに 事実は要りません (笑)。それが相手の
望む答えであり、その後の相手の迷いが吹っ切れる(iPodを買っちゃう)ので
あれば、小難しい解説よりもこの 脊髄反射アンサー が最良の選択です。
 
コンピュータ世界の考え方を理解するのは、実はとても奥深い知識が必要です。
ここを読まれているような方はあくまで、長年コンピュータに触れ続けている
からこそ、それを自然に理解できるのであります。(=゜ω゜)ノ
 
かの「超整理法」の野口悠紀雄氏は、「パソコン超整理法」の中で、
「ファイルの『コピー』は判りにくいから、『ダビング』と教えよ。」
と記しています。一般人は『コピー』で「コピー機でウィーン」を連想し、
 
 コピーすると、元のものと違うものができる
 
という認識が抜けないのだそうです。一方で『ダビング』という言葉は、
「元と同じものを2つ作る作業」という感覚を芽生えさせるようです。
 
では、iPodとMP3はどう説明する? といえば、そもそもiPodで聴いているのが
MP3かどうかなんて知る必要がない、というのが実は正解でしょう。
iPodを買ってきたら、CDからiPodに録音 するのです。そして
そのためにはまず、iTunesでCDを録音するのです。
 
 ハイ、そこ! 悔しくても泣かない! (;´Д`)シ
 
どんなに悔しくても「リッピング」とか言わない! 録音は
「高速ダビング」機能が付いている のでとても早い!
と涙をこらえて説明し・・・、だーから「ビットレート」とか言わない!(笑)
それは 伊賀忍者の掟を町人に説明 するようなモノです。
 
モチロン、学習意欲のありそうな方にはまったりと原理を教えてあげてください。
そのほうが幸せになれることは間違いありません。でも 「この人には
一生OggとかWMAとか関係ないだろうなぁ」と感じた場合(?)は、
上記のような擬似理解だけで説明を貫き通すのも1つの方法です。
 
まぁ、こんなことで悩めるのもここしばらくだけだとは思いますが・・・。
あと10年もすれば、「PC使い」が「マジョリティ」になっているでしょう。


2004/09/28 [updated : 2004/09/28 18:19]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 新gigabeat「F」はiPod似? 60GB版も12月に登場

トップに戻る

A-DATAの1GB SDカードを注文するも・・・。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



iPod touch 5th 用のジャケット&ストラップ TUNESHELL RubberFrame を購入


iPod touch 5thの小ささが手に馴染まないとか、ループ・ストラップとか


私がiPod touchを衝動買いしたのはどう考えてもWWDCが悪い!(?)


第7世代iPod nanoレビュー、第6世代使いにとっての第7世代とは・・・


第7世代iPod nano、まずは写真館から。第6世代とのサイズ比較はこんな感じ


第7世代iPod nanoが到着、したものの母艦PCはどこだっけ状態・・


新iPod nanoが発送完了・・したのは中国のクロネコ? ADSC支店とは?


デジ埋2012年9月のpv上位リスト


第7世代iPod nanoを早速注文完了! やはり最大容量は「16GB」までなのか・・・


あまとも通信 - 第6世代iPod nanoが公式に値下がり


第6世代iPod nanoのファームウェア更新 - 嬉しいのは電源OFFより一時停止?


新型iPod nano使用レポート(動画あり) - 非常にスムースなインタフェース

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks