マニアが引っ張る消費(浪費?)コミュニティ

2004/08/24

「もはやニッチではない」オタク市場はデジカメ超える2900億円
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/24/news054.html
野村総研がヘンな調査結果を出しています。
「アニメ」「アイドル」「コミック」「ゲーム」「自作PC」の市場で特に
異常なほど深くハマっている「オタク/マニア層」
推定市場規模を調査し、これら5分野の市場規模2兆3000億円のうち
10%以上を占める2,900億円285万人
「オタク/マニア層」によって消費されているという調査結果を発表しました。
 
 一体、どんな調査をしでかしたのか
 
興味津々ではあります(マニアに密着取材をしまくったとか・・・)。
 
それはさておき、人類総オタク化は世の必然とか豪語している
私に取って「オタクがたった285万人?!」というのが不満だった
のですが、よく読むとこれはオタクの総数ではなく上記5分野のみの話で、
車、AV、玩具、ファッション、コスメなどのオタクは対象外。しかも、
 
■コミックオタクの定義:
 →コミケに参加している、同人誌を制作している。
 
■自作PCオタク(リッチマニア)の定義:
 →初物価格パーツに手を出して、とりあえず試したら売っぱらう。
 
など、激しいハードルを越えないと認定されません( ̄▽ ̄;) (調査結果参照)
というわけで、私はどうやら「285万人のオタク層」の外になるのですが、
 
 自己評価は嘘のカタマリ
 
という格言もありますし(?)、多分285万人に含まれるのでしょう・・・。
「(自称)日本初の1GB SDカード購入者」というのは何オタクでしょうか。
NRIは次回調査にぜひ「デジモノ」という分野を作ることをオススメします。
 
同調査によると、オタク/マニアは「コミュニティー形成の核」であり、
「次世代技術の革新の場」であり、「新商品の実験対象としての価値も高い」と、
 
 モルモット認定ありがとうございます ヽ(`Д´)ノ
 
な感じなのですが、この層がマーケティングの重要ポイントなのは確かです。
いわゆるオタクだけではありません。ファッションも車も一緒ですよね。


2004/08/24 [updated : 2004/08/24 17:49]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
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