マニアが引っ張る消費(浪費?)コミュニティ
2004/08/24「もはやニッチではない」オタク市場はデジカメ超える2900億円
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/24/news054.html
野村総研がヘンな調査結果を出しています。
「アニメ」「アイドル」「コミック」「ゲーム」「自作PC」の市場で特に
異常なほど深くハマっている「オタク/マニア層」の
推定市場規模を調査し、これら5分野の市場規模2兆3000億円のうち
10%以上を占める2,900億円が285万人の
「オタク/マニア層」によって消費されているという調査結果を発表しました。
一体、どんな調査をしでかしたのか
興味津々ではあります(マニアに密着取材をしまくったとか・・・)。
それはさておき、人類総オタク化は世の必然とか豪語している
私に取って「オタクがたった285万人?!」というのが不満だった
のですが、よく読むとこれはオタクの総数ではなく上記5分野のみの話で、
車、AV、玩具、ファッション、コスメなどのオタクは対象外。しかも、
■コミックオタクの定義:
→コミケに参加している、同人誌を制作している。
■自作PCオタク(リッチマニア)の定義:
→初物価格パーツに手を出して、とりあえず試したら売っぱらう。
など、激しいハードルを越えないと認定されません( ̄▽ ̄;) (調査結果参照)
というわけで、私はどうやら「285万人のオタク層」の外になるのですが、
自己評価は嘘のカタマリ
という格言もありますし(?)、多分285万人に含まれるのでしょう・・・。
「(自称)日本初の1GB SDカード購入者」というのは何オタクでしょうか。
NRIは次回調査にぜひ「デジモノ」という分野を作ることをオススメします。
同調査によると、オタク/マニアは「コミュニティー形成の核」であり、
「次世代技術の革新の場」であり、「新商品の実験対象としての価値も高い」と、
モルモット認定ありがとうございます ヽ(`Д´)ノ
な感じなのですが、この層がマーケティングの重要ポイントなのは確かです。
いわゆるオタクだけではありません。ファッションも車も一緒ですよね。
2004/08/24 [updated : 2004/08/24 17:49]
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。
@ckom をフォローする
« C1の後継はC4、正統進化したムービースナップカメラ | トップに戻る | 新EXILIMは薄さとズームを共存させたお得モデル? » |
▼ はてなブックマークのコメント ▼
関連記事
ピックアップタグ
- アニメ(440)
- GSR(317)
- ライブ(79)
- イベント(207)
- コラボカフェ(35)
- VTuber(25)
- アニメ吐き出しメモ(10)
- ウマ娘(50)
- 舞台挨拶(45)
- 先行上映会(19)
- トークショー(20)
- バンドリ!(51)
- ガールズ&パンツァー(59)
- 少女☆歌劇レヴュースタァライト(60)
- ゾンビランドサガ(9)
- プリンセス・プリンシパル(19)
- スタリラ(31)
- コラム(171)
- ゲームプレイ日記(69)
- ワンフェス(13)
- コメンタリー上映(7)
- 岩浪美和(25)
- 大洗(9)
- 響け!ユーフォニアム(12)
- リズと青い鳥(9)
- RAISE A SUILEN(10)
- 艦これ(23)
- ストライクウィッチーズ(23)
- メイドインアビス(8)
- BLAME!(8)
- ヤマノススメ(7)
- ラブライブ!サンシャイン!!(11)
- HELLO WORLD(6)
- 宇宙よりも遠い場所(5)
- ヴァイオレット・エヴァーガーデン(8)
- 私に天使が舞い降りた!(9)
コメントしましょう