FMトランスミッタに三たび挑戦、TR-10RDX

2004/08/16

関連するblog: CK [FMトランスミッタに再トライ、FMTM-101]
のコメント欄でゆりかもめさんにお薦めいただきましたコロナ電業のTR-10RDX
これでFMトランスミッタに三たび挑戦です。価格は3,680円
 
89×90×26(mm)と、FMトランスミッタとしては若干大柄な部類に入るTR-10RDX。
電池も006P型で単○電池などと比べるとちょっと入手がしにくいかも
しれません。ロッドアンテナが付属しており、電波の発信力を強める効果を
持っています。周波数の設定は88.0MHz~89.2MHzまで0.2MHz刻みで7通り可能で、
3つのディップスイッチのON/OFFを切り替えることで変更できます。
 
では実際にカーオーディオで実験です。
前回テストしたFMTM-101と今回のTR-10RDXをいずれも88.2MHzに固定し、
交互に電波をON/OFFして同じ曲の音を聞き比べてみます。すると、
おー、なるほど、これは確かに、
 
 TR-10RDXのほうが、よりステレオ感が
 
あります。もちろん、FMTM-101を試したときと同じような
「あー、やっぱりFMはこのくらいが限界なのか~・・・」
というがっかり感があることが拭えませんが、それでも今まで試した
FMトランスミッタの中では一番妥協ラインに近い製品である
ことは間違いありません。
 
もう1つ、TR-10RDXの良いところは、電源ボタンが大きく、ONのときにLEDが点灯
すること。というのも、FMトランスミッタはよく電源を切り忘れるのです。
電源を切り忘れると、音楽が流れてもいないのに延々と電波を発信
し続けて、電池を消耗してしまいます。AT-FMT5でもFMTM-101でも同じ失敗を
していただけに、このTR-10RDXの電源はとても判りやすくてGoodですね。
 
====
2004.08.18更新 TR-10RDXをご紹介くださったのは ゆりかもめ さんでした。
お名前を間違えてしまい、大変失礼致しました。修正を致しました。


2004/08/16 [updated : 2004/08/16 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« FFXI快適プレイのために・・・、キューブPC第二弾

トップに戻る

アテネ五輪とネットメディアとデジモノの微妙な関係 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



iPod用FMトランスミッタ「FMIP-308」、前機種の「FMIP-307」とどっちがイイ?


USB充電が便利! サン電子のiPod用FMトランスミッタ「FMIP-307」を試す


サン電子からUSBコネクタ付きのiPod専用トランスミッタ「FMIP-307」


FMトランスミッタ「FMTS-203」 - プレゼント企画のご応募受付中です。


FMトランスミッタ「FMIP-305」 - プレゼント企画のご応募受付中です。


あまとも通信 - サン電子さんのiPod関連製品のプレゼントを開始します!


FMトランスミッタ内蔵の「gigabeat U」 - 気になるのは電波の具合?


音の揺らぎ=イライラが起こらない? なかなか使える FMIP-301 レビュー


シガーソケットFMトランスミッタ「FMIP-301」の試用依頼


SDカードが8枚も挿さる?! FMトランスミッタ付きMP3プレイヤー


iPodとiTripを使って移動ミニ放送局?


FMトランスミッタに再トライ、FMTM-101

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.10621   投稿者 : 匿名   2007年6月 7日 01:49

初めまして。

FMトランスミッタではTR-10RDXが高性能だという情報をもとに
色々見て回っております。

3,680円で入手されたようですが、
ちなみにどちらで購入されたのですか?

4400円~しかみつけることが出来ません。


No.10622   投稿者 : ヤマギシギシ   2007年6月 7日 01:50

初めまして。

FMトランスミッタではTR-10RDXが高性能だという情報をもとに
色々見て回っております。

3,680円で入手されたようですが、
ちなみにどちらで購入されたのですか?

4400円~しかみつけることが出来ません。


No.17961   投稿者 : GX Music Entertainment   2008年2月23日 22:34

初めまして

Telster TR-10RDXは2007に生産終了したようです。
現在秋葉原の無線ショップではスーパーアンテナ+ACアダプタセット+アンテナ基台で
19,800円で売ってました。単品販売はなくラスト3台でした。

オークションなどでも音質の良さから高値で取引されてます。
新品は10,000~15,000円以上、セットものは2万円以上。

発売ロットにより基盤のバーションが、Ver.1.1, 1.9, 2.1があります。
もっとあるかもしれませんが、確認できたのは上の3つです。
音質的にはVer1.9が一番良いように聞こえます。

ちなみに購入価格は2年前家電量販店で5,980円でした。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks