Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
前の記事次の記事
2004/08/26 18:12 - 2004/08/26

Doblogの重さを数字で実感してみよう


Doblogへのアクセスが非常に重く、当blogにご来訪頂けます皆さまにも多大な
ご迷惑をお掛けしておりますことを、blog発信者としてお詫び申し上げます。
 
・関連するblog: CK [Doblogのレスポンス向上要望、かなり切実です。]
 
の記事でも記しましたとおり、blogサービスが重いとしたら、その重さで本当に
苦しんでいるのはblog発信者自身ではなく、そこにアクセスしてくださる読者の
皆さまのハズです。その意味を、blog発信者として真剣に受け止めたいと思います。
 
Doblogスタッフブログ [システム増設・分散化と正式版サービスについて]
のコメント欄にも、その旨をご報告させていただきましたが、残念ながらユーザが
「重い、重い」と印象を言葉で表してるだけでは、どうにも真意が伝わっているような
気がしません。そこで恐縮ではありますが思い切って、
 
 Doblog上のblogが表示される秒数をグラフにするページ
 
を試験的に設けさせて頂きました(!)。
これで直感的にDoblogの”重さ”を把握できることになります。
 
 
概要はこうです。
 
このテストを行うために、本blogとは別にDoblog上に2つめのblogを作成させて
頂きました。そのblogページには3つほどテキスト記事をインプットしてあります。
そのページに10分に1回アクセスを行い、読み込みが終わったときの秒数を計測して
グラフを作成しています。(計測を10分置きにしているのは、それ以上頻繁にアクセス
するとDoblogのアクセスランキング100位以内に登場してしまう危険がある為です。)
 
また、Doblogのサーバではなく、アクセス元の回線状況が悪いのではないかという
指摘に対応するため、同時刻にYahoo! Japanのトップページにもアクセスして
秒数を比較しています。Yahoo!へのアクセスが速いのに、Doblogへのアクセスが遅い
とすれば、それはDoblogのサーバ側の問題である可能性が高いと言えます。
 
グラフでは、アクセスに10秒以上掛かった場合に、秒数の枠を赤色で表示し、
重いことを明示しています。Webサイトの重さ判断する基準としては、
10秒以上掛かれば「重いサイト」30秒以上掛かれば
もはや「停止中サイト」とみなされてもおかしくない状況であると言えます。
 
 
とりあえず初日の結果を眺めている途中でありますが、
企業の休み時間に合わせて壊滅状態になっている
ような気がしないでもないのですが ∑( ̄□ ̄;) いずれにせよ壊滅している時間が
これだけ多いのはお判りいただけると思います。
 
明日8/27の10:00-12:00にハードウェアのメンテナンスがあるそうですが、
その後果たして状況は改善されるのでしょうか。判りやすい「数字」という形で、
状況の変化をフォローしていければと思っています。
 
Doblogアクセス負荷チェック (試験運転中)


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 新EXILIMは薄さとズームを共存させたお得モデル?

トップに戻る

Doblog赤色大行進。がんばれDoblog! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



2020年あけましておめでとうございます。今年はちゃんと歯を磨きます。。。


2019年も大変お世話になりました。2020年も宜しくお願いいたします。


2019年あけましておめでとうございます。・・からのいきなりノートPC修理のお話


2018年も大変お世話になりました。2019年も宜しくお願いいたします。


デジ埋のブロガー名刺ver.3.1を前川企画印刷さんに作っていただきました。


2018年あけましておめでとうございます。今年は「積んデジ」を減らす・・?


2017年も大変お世話になりました。2018年も宜しくお願いいたします。


2017年あけましておめでとうございます。新年はモニタトラブルから始まります。


2016年も大変お世話になりました。2017年も宜しくお願いいたします。


2016年! あけましておめでとうございます!


2015年も大変お世話になりました。2016年も宜しくお願いいたします。


デジ埋のブロガー名刺ver.3を前川企画印刷さんに作っていただきました。

ピックアップタグ



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?




★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks