シーモ2はEdyと決別?! さまよえるケータイFelica

2004/08/20

コカ・コーラ、iモード FeliCa対応の自販機を投入
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20206.html
赤外線、QRコードを使って飲料自販機を利用できる「Cmode(シーモ)」ですが、
この秋から iモードFelicaに対応した「シーモ2」が登場します。
 
今までのシーモはいかにも擬似的な操作でチャージも利用も面倒だったのですが、
このシーモ2でようやくちゃんとした「電子マネーで自販機利用」という夢が
実現されることになります。しかし、しかし、
シーモ2での決済にはEdyではなく
専用のアプリにお金をチャージ(入金)して利用する。

 
 独自マネー作っちまいましたのでございますのですか!
 
ケータイではない普通タイプのEdyカードを持っている人は置き去りで、
ケータイFelica内でも、Edyの買い物と自販機の買い物は別々にチャージ
しろとおっしゃいますか・・・。専用のiアプリダウンロードが必要ということは、
今後もケータイ一体型ではないICカードへの対応は絶望的ということですか・・・。
 
リリースには、専用iアプリの利点として「プロモーションメールを配信できます」
なんてスパムまがいのことが嬉々として主張されていますよ(;´Д`)
ちょっとシーモ2への期待値はガクンとダウンした気分です。。。
 
独自マネーにした気持ちも、実はちょっと判らなくはありません。
この手の「チャージ・ビジネス」というのは、テレホンカードなどもそうですが、
 
 売上金が『前倒し』でゴッソリ手に入ってこそナンボ
 
なところがあります。売れた品物の量よりも、チャージされた現金のほうが常に多い
状態になるため、その差額はいわば無利子で借りたお金となるのです。
コカコーラとしては新自販機への置き換えコストが膨大に掛かるワケですから、
それと引き換えにチャージ・ビジネスの美味みをEdyから分けて欲しいのは当然で、
その交渉が難航したということなのでしょう(あくまで想像ですが)。
 
さぁ、どこへ行くケータイFelica、どこへ行く電子マネー。


2004/08/20 [updated : 2004/08/20 16:35]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« ビクターの小型ムービーカメラ?!9/14に登場

トップに戻る

キューブ計画で押し出されたパーツたち »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



初音ミク レーシングプロジェクト KYOJO CUP 2024 生放送 vol.1 ドライバー決定とスケジュール紹介など


写真レポート - ワンダーフェスティバル2024[冬] in 幕張メッセに行ってきました


グッドスマイル初音ミクAMG 2024年シーズンのマシンデザインお披露目! in ワンダーフェスティバル2024[冬]


連投メモ:運動中に水を飲むなと言われた時代のお話


フラスタが有明アリーナを一周?! ウマ娘5thライブ東京「YELL」Day.1 現地参戦レポート


皆が主役になれた日!「にじフェス2023」前夜祭、SYMPHONIA Day1+Day2、3日間全通の現地ツイートまとめ


今度のレーシングミクは「魔女ミク」?! 2024年グッドスマイルレーシング体制発表。イラスト担当はモグモさん


チネチッタで「劇場版ポールプリンセス!!」「ぼっち・ざ・ろっく!結束バンドLIVE -恒星-」を観てきました。


決死のタイヤ無交換作戦を敢行するも・・SUPER GT 2023 Rd.8 モビリティリゾートもてぎ 決勝日のツイートまとめ


初音ミクAMGは僅差ながら予選10番手、SUPER GT 2023 Rd.8 モビリティリゾートもてぎ 予選日のツイートまとめ


「グッドスマイルミーティング 2023 Vol.8」Rd.7大分の振り返りとRd.8もてぎ展望、そして「初音ミクKYOJOプロジェクト」について


「グッドスマイルミーティング 2023 Vol.7」Rd.6菅生の振り返りとRd.7大分の展望です。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.12062   投稿者 : そろぐらふ   2007年7月19日 00:34

はじめまして。シーモ2でググってたらココに辿り着きました。

現在Docomoの端末を使ってるのですが、Cmodeアプリの残高が
他の機種に移せない! ということで、慌てて端末設置場所を
調べることに。福岡には多かったんですが、流石に地方(大分)
になると、やはり致命的に少ない・・・。市内で10箇所って;orz

千円などのチャージになるので、残高の使い方にも気をつけて
買わないと「残り30円」など実質使えない金額になります(><;

こういうのは、あまり入会しないのが吉ですね。もし入るなら
入会特典のワンドリンクで済ませるのが身のためかも(苦笑)。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks