MediaWiz Plus 到着。まずは試運転から。


直販サイトで予約注文していた「MediaWiz Plus」が昨日届きましたので、
早速試運転です。モノを実際に見てみると本当に小さく、B5サイズそのまま
という感じです。中はスカスカで軽く、高級感はあまり感じません。
 
まずTVに繋いでIPアドレスなどの初期設定をします。
設定はネット機器に慣れた人なら迷うことなく難なく完了するでしょう。
電池が入っているのにリモコンが動作しない・・・と思ったら、
電池はビニールにくるまってました。(;´д⊂)ハズカシイ
 
さて次はサーバ側。もともとLinuxサーバに映像ファイルを貯めていましたので
有志の方がフリーで提供されている「wizd」のお世話になろうと
決めているのですが、まずは付属ソフトの「MediaWiz Server」を
Windows PCに・・・・あれ?インストールできない!??
 
『古いバージョンのJava Runtimeを検出しました。
 MediaWiz Serverをインスタールする前に、
 それをアンインストールしてください。』
 
・・・インスタール? かなりテンション降下です(;´~`)
なぜにキミはJavaの入れ替えを強制するのですか・・・。このJavaは
HottoLinkサマが動けるように導入したモノなのに(笑)
ここでJavaを入れなおしても良いのですが、何だか面倒になってきたので
Windows版サーバはとりあえず放っておくことに(ノ゜ο゜)ノ
 
気を取り直して、もともとお目当てだったLinuxでwizd稼動にトライ。
こちらはトラブルの「ト」の字もなく、非常にスムースに導入できました。
素晴らしいソフトを作ってくださる方には本当に感謝感謝です(-人-)
するとwizdを起ち上げてから数秒でMediaWiz側が反応し、MediaWiz上に
Linuxマシンの名前が表示されます。どうやらサブネット内でBroadcastして
サーバを自動検出しているようです。そのサーバを選択してみると、
wizd.confで指定したディレクトリ以下のファイルが全て見えます!
 
おお!普通に再生できたできた!
 
Linuxサーバ上にあるmpegファイルを、問題なく再生することができました。
早送り/巻戻し等も、レスポンスは多少もたつくものの、実用上は十分です。
これでPC上の映像は全てPC操作なしでTVに映し出すことができるようになりました。
こうなると次はやはりAX300が欲しくなってしまいますね~。
 
ちなみにWindowsでのサーバ運用についてですが、ほとんどの方が付属ソフト
ではなく、「Uzu」という、こちらも有志の方が提供されているソフトを
使っているようで、評判も良いようです。MediaWizをご検討の方はご参考迄。


2004/03/26 [updated : 2004/03/26 13:24]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 「LIBRIe」発表。「電子書籍」の未来はどうでしょう?

トップに戻る

PCの中でひっそり過激なイルミネーション・・・ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



【動画あり】CO2モニター実録比較、信頼できる機種と、まともに測れていない機種と、、、


届いたばかりの Pixel5 ファーストインプレッション、Pixel3からの移行で戸惑いの連続


OMRONのUPS「BN50S」のバッテリ交換をしました。


iPhone SE 第2世代の初期セットアップ続き、液晶保護フィルムとストラップホール付きケースを装着していきます


iPhone SE 第2世代を購入しました。iPhone6からの移行もスムースです。


退役のノートPCたち、VAIO、VersaProなど


USB切替器を使ってNEC 98キーボードを複数PCで使い分ける


Ryzen 7 3700X ベースでデスクトップPCの心臓部を入れ替え。Core i7-4790K (Devil's Canyon) の2.4倍のパフォーマンス


初代 Lavie Z(2012) の底面が変形?! 5年以上前の極薄ノートPC


Xperia X Compact に機種変完了、手に馴染む4.6インチ。Z3 Compactとの比較、カメラの収差問題など。


選んだのは「25インチ」?! モニタを ASUS MX259H に買い替えました。


年始のデジモノ初め(?)無線LANルータを新調 - BUFFALO WXR-1900DHP2

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?




★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks