無線で・・・ダメかも・・・USBオーディオデバイス

2003/12/25

RATOCから登場した無線で飛ばすUSBオーディオデバイス「USBREX-Link」が
自宅に届きましたので、早速試してみました。
開けてみると想像より小さなデバイスです。送信側のコネクタはともかく、
受信側のポールも190ccコーヒー缶より小さい程度でなかなか好感です。
ちなみに受信側はACアダプタ動作専用で、電池動作などはできません。
 
では早速テストを。デバイスドライバは必要なく、Windows標準のUSBオーディオ
デバイスドライバで動作しますので、サクッと挿せばイキナリ音が鳴ります。
おお、確かにそのまま音が出ました。MP3ファイルをWinampで再生してみると
普通に聞こえます。ノートPCにステレオジャックを直挿しした時に比べ、
若干音に厚みが無くなっているような気がするのですが、仕組みが仕組み
ですから、多少の音質変化に関しては追及しないことにしておきましょう。
 
ところが・・・・
まぁイイ感じで使えるんじゃないかな?と思って音を鳴らしていると、
 
 ザザザーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ーーーーーーーーザザッ、ザッ、ザーーーーーーーーーーーッ
 
!!!???? ど、どうしたREX-Link!!急に発狂した?!∑( ̄□ ̄;)
無線LANアダプタが近いから混線しているのでしょうか?
慌てて送信コネクタを取り外し、再度接続すると無音、、、
Winampを一度停止して再び再生するとようやく音が鳴り始めました。
 
・・・ちょっと不安・・・。また再生ながら恐る恐るPCを使っていると
2~3分してまた「ザザーーーーーーーーーーッ・・・・」
 
 これって・・・もしかして・・・ダメ・・・? (;´Д`)
 
ハッキリ原因が特定できたわけではないのですが、どうも私の自宅の環境に於いて
REX-Linkは使い物にならないレベルという印象になってしまいました。
原因は複数考えられるのですが、
 
・無線LANの信号と高い頻度で混線する?
 (でも無線LANアダプタを外してテストしても混線してたけど・・・・)
・PC側のCPU使用率が高くなると混線する?
 (どうもPC側で何か操作をしていると急に混線する感じが・・・)
・他の信号と混線する?
 (たまたま付近で電子レンジとかを使ったときだったのか?いや、そんなハズは・・・)
・受信側のコンポが壁際だからいけないのか?
 (でも、その程度で使えないとか言われても困るのだけど・・・)
 
いずれにせよこの程度でデバイスが思考停止してしまうようでは、
とても実用になるとは思えません。結局利用したかった環境での利用は諦め、
しばらくテストしつつ様子見してみるしかありません。非常に残念です。


2003/12/25 [updated : 2003/12/25 10:48]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« CSSデザイン・コンテストなんて出来そうかも?

トップに戻る

1TB、こんなに大容量なのに・・・ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



故障したPCスピーカーを EDIFIER R1280DBs に買い替え、リーズナブルで十分な満足度


17.3インチモバイルモニターを縦置き常設でサイドモニタにする EVICIV EVC-1701 を購入


NDIR方式のセンサー搭載のCO2モニター「JCT ZGm27」を購入しました。


Pixel6 Pro 4倍望遠レンズで動画撮影したときの画角が意図した画角と違う!元凶は「手ぶれ補正」


QNAP TS-253D のファームウェア更新にハマって延々1週間以上も格闘することに・・。


VTuberの真似事をしてみたい!「VRoid Studio」「Luppet」「Animaze by FaceRig」「OBS Studio」「Leap Motion」「Webcam VTuber」「Kaleidoface 3D」を試す。


Google Pixel6 Pro ファーストインプレッション - 光学4倍レンズは魅力、サイズ/重量を許容できるか?


データコピーに「丸4日」。QNAP TS-253D と 14TB HDD×2基で宅内NASを一新する。


宅内小型サーバPCが故障!代替機はCDケースサイズの GM-JAPAN GLM-MN3350


【動画あり】CO2モニター実録比較、信頼できる機種と、まともに測れていない機種と、、、


届いたばかりの Pixel5 ファーストインプレッション、Pixel3からの移行で戸惑いの連続


OMRONのUPS「BN50S」のバッテリ交換をしました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.16226   投稿者 : ryopapa   2007年11月 8日 00:41

私も混線で悩んでおります。
メーカーの担当の方曰く、
「無線LANから離して使って下さい。」とサラッとおっしゃっておりました。
「同じPC上でどうやってLANカードから離して使うんじゃい!」
とつっこみたくなりましたが・・・。
もう買ってしまった・・・。
一応、無線ルーターを高い位置にセッティングし、REXを低い位置にすると”マシ”になるとアドバイスを頂きました。(当方まだ未確認)
一応、参考までに・・・。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks