ユーザビリティの確保と権利保護のジレンマ
2003/12/08・【著作権】コピーレフトは成り立つ【保護】
(2ちゃんねるDownload板)
http://tmp2.2ch.net/test/read.cgi/download/1070543778/l50
スレッドの1の人とその他の人の対話が成り立っていないので議論自体は
あまり進展が芳しくありませんが、テーマ自体は考えさせられるものがあります。
================================================================================
1の主張の大まかな概要
・PCやインターネットはパンドラの箱だ。
あれに関わった時点で全てのコンテンツビジネスがコピー連鎖して崩壊してしまう。
コンテンツ・クリエイタはPC+インターネットから決別すべきだ。
・制御可能なインフラを新しく作り上げ、その中だけでコンテンツを流通させよう。
そのインフラの周辺機器はデータをインフラ外にexportする概念自体を
持ってはいけない。
周辺機器メーカーは、exportできない機器しか作れないよう契約を結ぶ。
exportを作ったら法的手段に訴える。
・新インフラ(1は”BOX”と呼んでいる)は、中身のデータを取り出せないように
セキュリティを頑強にするが、完全な防御は有り得ないので、
そこから取り出されたデータは全て法的な手段で取り締まる。
コンテンツメーカーは”BOX”にしかコンテンツを流さないので、
そのコンテンツが”BOX”以外の場所を流れた場合、
それに関わった人(保存、閲覧、転送)全員に対して法的手段を取ることができる。
================================================================================
すなわち、
9割がたをIT技術でせき止め、残り1割を社会的措置(法的手段)で対応する。
法的手段に訴えるための線引きを明確にするため、
新インフラ(”BOX”)の世界に閉じてコンテンツを供給する。
という、当たり前といえば当たり前ですが、極論として1つの筋が通っている
という印象も受けます。
『iモードの世界が既にそうだ』
『PalladiumやLaGrandeがまさにそれをやろうとしているのでは』
『そうした試みが消費者からは反発しか受けていないことをよく考えたほうがいい』
などの反論が展開されています。
じわじわと議論自体も進んでいるようですので、注目しています。
2003/12/08 [updated : 2003/12/08 21:55]

ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。
@ckom をフォローする
![]() « 記事と広告をワザと曖昧にしてるでしょ!? | ![]() トップに戻る | ![]() 何かもっと大事な項目があったような・・・・ » |
▼ はてなブックマークのコメント ▼
関連記事
ピックアップタグ
- アニメ(436)
- GSR(311)
- ライブ(77)
- イベント(202)
- コラボカフェ(35)
- VTuber(21)
- アニメ吐き出しメモ(10)
- ウマ娘(49)
- 舞台挨拶(45)
- 先行上映会(19)
- トークショー(20)
- バンドリ!(51)
- ガールズ&パンツァー(58)
- 少女☆歌劇レヴュースタァライト(60)
- ゾンビランドサガ(9)
- プリンセス・プリンシパル(19)
- スタリラ(31)
- コラム(171)
- ゲームプレイ日記(69)
- ワンフェス(12)
- コメンタリー上映(7)
- 岩浪美和(25)
- 大洗(9)
- 響け!ユーフォニアム(12)
- リズと青い鳥(9)
- RAISE A SUILEN(10)
- 艦これ(23)
- ストライクウィッチーズ(23)
- メイドインアビス(8)
- BLAME!(8)
- ヤマノススメ(7)
- ラブライブ!サンシャイン!!(11)
- HELLO WORLD(6)
- 宇宙よりも遠い場所(5)
- ヴァイオレット・エヴァーガーデン(8)
- 私に天使が舞い降りた!(9)
コメントしましょう