電波時計、た~くさん

2003/12/28

『 もう、○○は△△じゃないとね~ 』
 
っというくらい、ガラッと世界が変わることがあります。
以前ここに書いたネタで言えば
『 もう、HDDはミラーリングじゃないとね~ 』
というのがありましたね。ここでもう1つそんなお話を。
 
 『 もう、時計は電波時計じゃないとね~ 』
 
数年前?から電波時計を使い始め、今ではもう電波時計ではない時計には
違和感を覚えるくらいまでになりました。
昔は「あの時計は最近3分くらい進んでるから、実際は~・・・」などと
人間側で補正を掛けていたモノですが、よく考えればやはり、
時計のほうが頑張って、人間サマが楽をするのが正解ですよね~ヽ(´ー`)ノ
 
というワケで現在、4つの電波時計を所有しています。
 
 1.[写真上左] CITIZEN 4MY629-006 7,000円くらい
 2.[写真上右] CASIO WAVE CEPTOR DQD-102AJ 2,500円くらい
 3.[写真下左] MARUMAN DIMPLE 980円(!)
 4.[写真下右] SEIKO KS220B 7,000円くらい
 
さて、ポイントは電波受信の感度で、1.2.4は価格もそれなりに
高いだけあって、ズレているのを見たことがないという、
電波時計として正しい動作を続けています。
 
しかし問題は3.の980円の「DIMPLE」
窓に近いところなどに置けば普通にズレないのですが、ちょっと
部屋の奥のほうに持っていくと電波受信が失敗し、いつのまにか
数十秒ズレていることもあります。電波時計はズレたら最後!
信頼感の無い電波時計に電波時計を名乗る資格はありません(笑)
安心を買うのが目的なのですから、やはりケチらないほうが(´~`)
 
電波時計は一度使うとヤミ付きになりますので、まだ体感されていない方は
是非お試しを。私はあと10年で全てが「ズレない時計」になると思っています。
その仕組みが「電波時計」なのか「ネット時計」なのかは判りませんが。


2003/12/28 [updated : 2003/12/28 16:39]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« TFLOβ告知!長々待ち焦がれた方も多いのでは?

トップに戻る

六十過ぎの父親にPCを »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



CPUファン&ヒートシンクに目詰まりした埃をエアブロワーで吹き飛ばす


物理SIM+eSIMデュアル環境でahamo+povo契約、イベント現地の輻輳対策用に


Google Pixel8 Pro が届いたので早速セットアップ!望遠レンズの画角やマクロモードなど


不調のWi-Fiルータを新調、BUFFALO「WXR-5700AX7P」のセットアップ


「レコンポーザ98」をWindows10+PC-98エミュレータで動かしてSound Canvas VAを鳴らすのこと


バッテリ膨張で蓋が開いてしまった Pixel6 Pro を iCracked で来店修理しました。


故障したPCスピーカーを EDIFIER R1280DBs に買い替え、リーズナブルで十分な満足度


17.3インチモバイルモニターを縦置き常設でサイドモニタにする EVICIV EVC-1701 を購入


NDIR方式のセンサー搭載のCO2モニター「JCT ZGm27」を購入しました。


Pixel6 Pro 4倍望遠レンズで動画撮影したときの画角が意図した画角と違う!元凶は「手ぶれ補正」


QNAP TS-253D のファームウェア更新にハマって延々1週間以上も格闘することに・・。


VTuberの真似事をしてみたい!「VRoid Studio」「Luppet」「Animaze by FaceRig」「OBS Studio」「Leap Motion」「Webcam VTuber」「Kaleidoface 3D」を試す。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks