初音ミクBMW 第8戦もてぎの写真と報告会動画、ホテルでもGSRスタッフと鉢合わせ?!

2011/10/13


 
■2011/10/11 [初音ミクBMW SuperGT第8戦もてぎ - 予選はまたもや圧巻のP.P.! (現地更新)
初音ミクBMW SuperGT第8戦もてぎ - 予選はまたもや圧巻のP.P.! (現地更新)]
■2011/10/12 [初音ミクBMW 逆転チャンピオン獲得おめでとう! そして「0番付けずに終われない」
初音ミクBMW 逆転チャンピオン獲得おめでとう! そして「0番付けずに終われない」]
 
改めて 「初音ミクグッドスマイルBMW」、2011年SuperGT
GT300クラスのシリーズチャンピオン獲得おめでとうございます!
 
ということで前回富士に続いて、もてぎでの写真をパラパラと一部ご紹介です。
今回は私も緊張してあまり観戦中に写真が撮れなかったこともあって、
枚数が少なくて恐縮ですが、そのかわり最後に報告会の動画を3本追加ました。
 


 
上の記事と一部重複していますが、公開車検中 のミクとイカちゃんから。
 

 
痛車といえばもう1台、こちらも人気の エヴァ紫電。来年のレギュレーションが
どうなるのかまだ不透明ですが、このままですと紫電は残念ながらこれで
ラストランということになります。なお、ハルヒポルシェは今回は不参戦でした。
 

 
土曜日は朝から雨。フリー走行から予選Q1、Q2、Q3通して すべて雨 でした。
ちなみに私も以前鈴鹿のF1で経験があるのですが、サーキットでの観戦に雨は大敵です。
座席は濡れるし、観戦シートでは後ろの邪魔になるから傘は差せないし、
基本的にはカッパを着てじっとしているのですが、手荷物などは濡れていく
ということであれこれ苦労します。できればカラッと晴れて欲しいものです。
 

 
今までは雨になるとフェラーリのほうが優勢だったということもあって、
本当にどうなるかと思ったのですが、ミク号は驚くほど安定した速さを
見せ付けてくれました。各種性能ダウンの調整がこれでもかと載せられた
状態だったのですが、ヨコハマタイヤ さん(ADVAN)がそれを補って
余りあるほどのベストなタイヤを準備してくれたそうです。
 

 
今回初めて間近に見ることができたミクチーム応援の 「フラッグ隊」 の皆さま。
フラッグ隊とは、最前列に陣取ってフラッグを大きく振るという応援団です。
自分のチームのクルマが通り過ぎるときだけフラッグを振り、それ以外の時間は
後ろからの観戦の邪魔にならないようにじっとしています。
GT500の有力チームにはこうしたフラッグ隊が結成されているのですが、
ミクチームもGT300でありながらもはや「一大勢力」になりつつあります。
 
そして予選の結果は見事Q1~Q3まで すべて1位での通過 でした。
結果的にではありますが、2位のフェラーリに1秒近くの差をつけての圧勝です。
雨の中でも抜群の速さを見せ付けました。
 

 
予選日の帰りにちょっと立ち寄った 「ホンダコレクションホール」
2輪/4輪、市販車/レース車とも色々なクルマが展示されています。
 

 
Q1が終わったあと、いまやミク号twitter実況界隈の公認絵師さんに
なりつつある(?)「五線譜の落書き師」 nyaxaさんとご挨拶。
1枚1枚手描きで作られたという名刺を頂いてきました。実は以前から
Forzaのフレンドさんで、週末になるとSkypeでお話してたりするのです。
 
 
ところで、ここからは写真もご紹介できない内容ですが、、、。
 
夜になって宇都宮の某ホテルに到着したところ、駐車場に1台の目立つ車を発見。
側面には 「TeamUKYO」の文字 がハッキリと記されていました。
 
まさかね・・・と思ったのもつかの間、ロビーに入ると、
 
 右京さん御一行が普通にいらっしゃる ではないですか!
 
他のスタッフの方はどうしているのだろうと思いつつも、そのまま自分は自分で
同行者と食事などに出かけていき、20時過ぎに始まるというニコニコ生放送の時間に
慌ててホテルに戻ると、ちょっと遅刻しながらもその放送を鑑賞していました。
 
・・・何か見覚えがあるワケですよ。部屋の構造とかが、いま自分が居る部屋
とそっくりなわけですよ(汗 でもまさかね・・・とは思っていたわけですが。
 
そのあとブログを書こうと思ったときにデジカメをクルマの中に忘れてきた
ことを思い出して、ホテルの外に出てみると、なんと GSRの御一行が勢ぞろい!!
今まさに解散しようとしてクルマに乗り込んでいるところでした。
これで確信です。ニコ生はここでやっていた のですね(;゜д゜)
 
BOB鈴木さん だけ別行動で(タクシー待ち?)残っていらしたので、
ガッチリ握手してご挨拶してきました。ご本人もおっしゃっていましたが、
顔ではニコニコしているものの、物凄いプレッシャーだったそうです。
 
いらしてたんですか?! ピットのほうにも寄ってくださったら
 良かったのに!! 声かけてくださったらすぐ行きますよ!」
 
こんな個人のスポンサーにも鈴木さんはいつも気さくに声を掛けてくださる
本当に素晴らしい方です。(翌日はちゃんとピットにご挨拶に伺いました)
 
 
翌朝、朝食がバイキング形式で付いてくるホテルだったので、その時間に
行ってみると、今度は右京さん御一行に加えて、大橋さん、エミィさん
らGSRの御一行まで合流して一緒に朝食をよそっていました(うわお)。
 
一瞬、ご挨拶に行こうかとも考えたのですが、何というか、雰囲気が凄いのです。
決戦の朝、という感じで空気が張り詰めていて、とても近づける雰囲気では
ありませんでしたので、遠くから見守っていました。(イソップさんだけには
「おはようございます」と一言だけお声掛けさせて頂きました。)
 

 
ということで、決戦の朝。また雨です。午後からは絶対に晴れる!という
予報は出ていたのですが、それもホントかよ?! と不安になるくらい、
連日の雨でムードはどよどよしていました。
 

 
今回、個人スポンサーボード は結局土曜日には掲示されていなかったようで、
日曜日に改めて取り付けが行われていました。枚数が多くて本当に大変そうです。
個スポの1人としてここに名前が掲示されていることを本当に誇りに思います。
 

 
ピット裏で快くサインに応じる右京さん。気が付くとGSRのピット裏には
右京さんのサインを求める行列 が出来ていました。
 

 
そして昼前になると予報どおり天気はガラッと回復して快晴に。
シビックレースを堪能した後は、串焼きベーコン を堪能しました(´ω`)
 

 
過去2回は超漢コースでしたので常にピット周りにいたのですが、
今回はA席から下を見下ろす時間が多くなります。警備員に先導されながら
ピットウォーク にじりじり押し寄せる観客の波は圧巻でした。
 

 
いよいよレース本番。スタートドライバーが番場さん で確定らしい!
という情報がtwitterや2ちゃんねるで流れ、ドキドキは最高潮に達します。
 
ポールポジションを取ったチームは、ほかの全台が並び終わったあとに、
最後に1台だけ別スタートをしてグリッドに付くという、俗にいう 「大名行列」
行います。過去2回のポールではこの大名行列を谷口さんが務めたわけですが、
今回は番場さんがミク号を見せびらかしながら進みます。
 

 
グリッドウォーク でも、チャンピオン争いをするミク号の注目度はピカイチです。
JsportsやSuperGT+をはじめ、報道陣もたくさん集まってきます。
 
レースは色々ありましたが(おい)、ミク号は結局一度もトップを譲らずに
チェッカーを受けました。最大のピンチは序盤に圧倒的な速さを見せた レガシィに
迫られた場面 ですが、なんとそのレガシィはホイールナットが緩むというアクシデント
に見舞われて緊急ピットイン。「ミク2位、フェラーリ3位」の順ではチャンピオンに
為れないミクとしては、このレガシィが追ってこなくて本当に助かりました。
 

 
そのあと番場さんがフェラーリにじわじわ迫られた場面もあったのですが、
結局真後ろまで詰められることなくピット競争に。フェラーリはピットで
若干遅れがあり、ピットアウト後にはミクとの差が10秒ほどに広がります。
そこからはエース谷口さんが ライバルを引き離す一方 で、まさに圧勝となりました。
 
2位にはピットスタートから脅威の追い上げを見せたハンコックポルシェ。
これは 昨年のミクポルシェ号 です。フェラーリ458は3位でフィニッシュしました。
 

 
GT500のほうはMOTUL GT-Rが見事な逆転劇。そして今日のレースでは2位に
落ちましたがS-Road MOLA GT-Rが見事に年間チャンピオンを決めました。
 

 
表彰式に向かうドライバーとチームスタッフ。
谷口さんが拭っているのは汗なのかそれとも涙なのか。
 

 
ポディウムの頂点 に立つドライバーのお二人。今年3勝目です。
年間3勝 できるなんて、シーズン前には誰が想像したことでしょうか。
 

 
そして続いてシリーズチャンピオンの表彰式です。カップを手にする大橋さん。
最後のシャンパンファイトでは台上の全員から シャンパンの集中砲火 を受けて
中央でくるくる回る大橋さんが印象的でした。
 
最後は恒例のレース後の報告会。20分くらいあったのですが、抜粋して
3シーンほど動画でご紹介します。まずは谷口さんの 「アレ」発言 からw。

安藝さんの 「来年どうしよ・・」 から「0番付けずに終われない」発言まで。

そして 万歳三段?の右京さんw の音頭で万歳三唱!

現地観戦組の皆さまも本当にお疲れさまでした。
また来年もSuperGTでミク号に会えることを皆で祈りましょう。
 

 
■[2011/09/05] 初音ミクBMW SuperGT第6戦富士スピードウェイ直前、手元に届いたのは・・・
初音ミクBMW SuperGT第6戦富士スピードウェイ直前、手元に届いたのは・・・
■[2011/09/06] 予選は圧巻のP.P.ゲット! 初音ミクBMW SuperGT第6戦富士(現地更新)
予選は圧巻のP.P.ゲット! 初音ミクBMW SuperGT第6戦富士(現地更新)
■[2011/09/07] 得意の富士での圧勝劇! 初音ミクBMW SuperGT第6戦富士(速報)
得意の富士での圧勝劇! 初音ミクBMW SuperGT第6戦富士(速報)
■[2011/09/08] 初音ミクBMW SuperGT 2011年第6戦富士スピードウェイの写真いろいろ(全50枚)
初音ミクBMW SuperGT 2011年第6戦富士スピードウェイの写真いろいろ(全50枚)
■2011/10/05 [初音ミクBMW SuperGT最終戦まであと少し - 最後はグッドスマイル!
初音ミクBMW SuperGT最終戦まであと少し - 最後はグッドスマイル!]
■2011/10/08 [初音ミクBMW 最終戦もてぎ直前 - お土産は「天使の羽根のリーフパイ」
初音ミクBMW 最終戦もてぎ直前 - お土産は「天使の羽根のリーフパイ」]
 
デジモノに埋もれる日々」と「コミックダッシュ!」は
初音ミク グッドスマイル BMW を応援しています!
 


2011/10/13 [updated : 2011/10/17 23:05]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 初音ミクBMW 逆転チャンピオン獲得おめでとう! そして「0番付けずに終われない」

トップに戻る

あまとも通信 - OLYMPUS PEN E-PL2 が値下がり。デジイチを活かすのは難しい? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2011/10/17
✔ 初音ミクBMW 第8戦もてぎの写真と報告会動画、ホテルでもGSRスタッフと鉢合わせ?!
はてなブックマークで
コメントしましょう


グッドスマイルレーシング歴代車両展示、レーシングミクサポーター2020発表など in ワンフェス2020冬


「GSR初音ミクGTプロジェクト10周年展示会」 in アキバCOギャラリーに行ってきました。


初音ミクSLS vs Z4のバトル車載映像を大公開! GSRファン感謝祭in筑波サーキットレポート


GSRファン感謝祭「スープリーム・エクスペリエンス」 胃にくる(?)体験レポート


初音ミクBMW Z4がロボになる?! 「GearTribe(ギアトライブ)」が届きました!


グッドスマイル初音ミクZ4 2014の1/32スケールミニカーが届きました!


GSRカート大会で木更津に豪華メンバー。SUPER GT+の濃密インタビューも!


河森監督デザインの初音ミクBMW変形ロボ「ギアトライブ(GearTribe)」注文受付開始!


チーム表彰でまさかの間違いが・・! 初音ミクBMW SUPER GT最終戦もてぎフォトレポート


ついに『王座奪還』成る!初音ミクBMWが3位表彰台で3年ぶり2度目のチャンピオンに輝く!


初音ミクBMWは上々の3位だが、ゲイナーSLSの勢いは止まらない! 最終戦もてぎ予選


パンダちゃんクッキーでYOKOHAMA頑張れ! SUPER GT最終戦もてぎに行ってきます。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks